かんくう整体院presents!健康と美容についての ちょこっと話 - バックナンバー

ダイエットの目的は?正しくダイエットしましょう

ダイエットの目的は何ですか?

痩せるため?健康になるため? それでは

 

棒のようにガリガリにやせるのが良いですか?

筋肉が減って、脂肪は残る。見た目は痩せてます。これは健康的なダイエットですか?

 

ダイエットの目的が、美容だとしても、健康のためだとしても

 

体の質、外見、心、ともに美しくすることです。

 

ダイエット≠減量・痩身 という体重だけをフォーカスしたダイエットは、もう時代遅れです。

 

適性な食事 + 運動 + 長期計画

 

適性な食事とは

 

成長期に大切なことは「体をよく動かすこと」「良く寝ること」これが成長ホルモンの分泌を促すとともに、その後の一生を痩せやすい体にします。

 

ホルモンの原料は、タンパク質を中心とした栄養素

 

ホルモンの合成組織や器官は、糖質と脂質をエネルギー源としています。

 

脂肪組織そのものが分泌器官となって、自然な減量効果のある物質(レプチン、アディポネクチンなど)が分泌されます。

 

よって、脂肪も適正量がないと、かえって太りやすくなります。

 

成長期には、どの栄養素が欠けても健康被害が起きる可能性があるため、バランスよく適切な物を食べることが大切です。

 

先ほど、現代人は過食だといいましたが、成長期は食事制限をして痩せるのでなく、きちんと必要な栄養は摂って、運動で痩せてください。

食事制限をするなら、食事時間を守って1日だらだら食べ物を口にしない。お菓子や甘いものは食べない。ということは必要です。

 

適性な運動とは

 

日常的にできること

掃除(掃き掃除、拭き掃除、床の雑巾がけ)

ラジオ体操

肩甲骨回し(肩甲骨周りには、脂肪の代謝を促す褐色脂肪細胞が多いため、意識的に肩甲骨を動かす)

ウォーキング(このときも、両方の肩甲骨を真ん中に引き寄せるように、脇を締めて、腕を振る)

 

褐色脂肪細胞は、肩甲骨周りにほかに、首や胸のあたりに多く存在しています。

 

からだの内側からキラキラ輝くようなダイエットしませんか!

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◆理念◆ Don’t limit yourself.
患者さんは、自分で自分の限界を作ってほしくない。
治療師は、治療の限界を自分で作らない。リミッターを外せ!
自分にかかわるすべての人が楽しく健康いられる世界を作る。
Posture Research Labかんくう治療院の情報はこちら
http://kankuu-cure.com/
〒440-0896
愛知県豊橋市萱町14番地
かんくう整体院
TEL:0532-55-5055
ネット予約: http://kankuu-cure.com/contact.html
月~土 9:00~19:00
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
バックナンバー
https://www.agentmail.jp/archive/step/100/248/1819/
メールアドレスに変更がある場合は下記のURLより変更をお願いいたします
https://www.agentmail.jp/form/change/248/
メール会員を解除されたい場合は下記のURLより解除してください。
https://www.agentmail.jp/form/delete/248/

 

バックナンバー一覧