AgentMAIL Letter バックナンバー
AgentMAILをご利用いただいている方へ発行されるメールマガジンです。
2013-10-25 15:00:00 発行
【AgentMAIL Letter】ペイパルはこんなことも出来る!
【AgentMAIL Letter】ペイパルはこんなことも出来る!
◯◯さん
こんにちは。
AgentYou
Project Instructor
今村 海です。
◯◯ さん
WillWay corporation
AgentMAIL事務局
安田一隆です。
いつも、AgentMAILの御利用ありがとうございます。
先週の AgentMAIL Letter では、
そもそもペイパルって何?
どんなことができるの?
というところから、
具体的に、
ペイパルを使って、セミナーの参加費を支払っていただきたい場合
を例に、ペイパルとAgentMAILが連携すると
どんなことができるのか?
ということを説明させていただきました。
今週の AgentMAIL Letter では、
予告通り、
定期的に定額の課金が必要な商品の決済について
説明させていただきます。
ペイパルでは、
定期的に定額の課金
を行うことが出来ます。
例えば、
有料のコミュニティを運営されていて、
月額 5,250円 を頂戴したい場合。
商品Aの料金を毎月頂き、
入金を確認してから商品を発送する場合。
どちらもペイパルの
「購読」機能
を使って実現出来ます。
また月々同じ金額を頂戴する商品でも、
只今キャンペーン中で、
初月を無料として、
翌月から正規料金を頂く。
としたり、
初月無料で、
次の3ヶ月間は正規料金の
30%引きの料金で、
その翌月以降は正規料金を頂く。
というような柔軟な
課金方式も実現できるのが、
ペイパルの「購読」です。
注意しなければいけないのは、
お客様にお支払いいただくタイミングです。
毎月1日にお支払いいただくとか、
日にちを指定出来きません。
では、何が基準になるかというと、
商品・サービスをお申込み頂いた「日」が基準になります。
例えば、
1ヶ月毎に、5250円を頂く
有料コミュニティの
「購読」ボタンを作った場合。
申し込み日 | 次回お支払い日 |
10月1日 | 11月1日 |
10月10日 | 11月11日 |
10月20日 | 11月20日 |
ただ、1ヶ月といっても、
月によって日数が異なりますので、
下記のように支払日が常に同じ「日」、
という訳でもありませんので、
お客様には事前にお伝えしておくと親切かしれません。
申し込み日 | 次回お支払い日 |
1月29日 | 3月1日(閏年でない場合) |
10月31日 | 12月1日 |
これは以前私が経験したことを
まとめた表なので、
もしかしたら、PayPalの方針転換により
変更されるかもしれません。
ご了承ください。
AgentMAILでPayPalと連携し、
1つの商品を販売する為の決済する場合は、
お客様がお支払いした時のみ、
お客様へ自動返信メールや、
ステップメールをセットできましたが、
定期的に定額の課金が必要な商品の場合は、
様々な契機があります。
・お申込み頂いた時。
・定期的な支払いが完了した時。
・期間が終了した時。
・キャンセルされ時。
・支払いが失敗した時。
・住所などの情報が変更された場合。
等です。特に、
・定期的な支払いが完了した時。
・キャンセルされた時。
・期間が終了した時。
アフターフォローの自動返信メールや、
ステップメールを発行出来れば、
お客様とのエンゲージメントを向上する為に
役立つのではないでしょうか?
例えば、
「商品A」の美味しい飲み方、
「商品A」を使った裏レシピ、
などを記載したステップメール、
例えば1週間毎に配信される
3ステップのステップメールを、
支払い完了(商品A受け取り完了)
を契機に、ステップメールを
配信予約できたらいかがでしょう?
配信予約できたらいかがでしょう?
さらに、そのステップメールを、
12ヶ月分用意しておけば、
毎月の支払い完了毎に
違ったメールを送付できるので、
お客様とのエンゲージメント向上に
役立つのではと思います。
AgentMAILでは、
配信前までにステップメールの
本文の内容を変更すれば、
既にスケジューリングされていても、
メール本文の内容の変更は反映されますので、
タイムリーな話題を月に一回
追加や変更を行えば、
お客様とのエンゲージメントを、
より高めることにも繋がると思います。
期間が終了された時。
「商品A」を今までありがとうございます。
継続される方は、こちらからお手続きをお願いします。
など、フォローのメールを
送付することも出来ます。
キャンセルされた場合。
キャンセルされた方に対しても、
フォローのメールを送付することで、
次回の購入に繋がる可能性も考えられます。
支払が失敗した場合
失敗理由は、◯◯◯◯と◯◯◯が
考えられます。
ご不明点あればコチラまで
お気軽にご連絡ください。
など、お客様サポートも
簡単に行えます。
定期的に支払いがあるたびに、
しかも支払日が人によって異なるので、
これらを手動で行うのは
限界がありますので、
是非 AgentMAILでシステム化、
連携されてみてはいかがでしょうか?
ここで、
先ほどの例に戻ります。
前後してすみません。
初月無料で、
次の3ヶ月間は正規料金の30%引きの料金
その翌月以降は正規料金を頂く。
というような場合は、
支払いパターンが3パターン
あることに気付かれると思います。
(1)初月無料。
(無料なので支払いはありませんが)
(2)次の三ヶ月
(3)翌月以降
ペイパルでは、
(1)を「試用期間1」、
(2)を「試用期間2」
と表現していますので、
AgentMAILの設定画面や
ヘルプ画面も、それに沿い、
そのような表現方法をとっております。
AgentMAILでは、
試用期間1の支払い完了を契機に
発行する自動返信メール、
スケジューリングする
ステップメールを設定出来ますし、
試用期間2の支払い完了を契機に
発行する自動返信メール、
スケジューリングする
ステップメールを設定出来ますし、
もちろん、
通常(正規)の支払い完了を契機に
発行する自動返信メール、
スケジューリングする
ステップメールを設定出来ます。
このように、お客様との
エンゲージメントの向上に繋がるよう、
お支払いパターン毎に、設定が行えます。
設定については、基本的には、先週の
1つの商品やサービスを販売する為の決済
の場合と変わりません。
設定する(自動)返信メールや、
ステップメールの数が
少し増えるだけですので、
ご安心ください。
1.ペイパルのビジネスアカウントを取得します。
2.ペイパル決済後に返信したいメール、
ペイパル決済後にセットしたい、
ステップメールを準備しておきます。
3.AgentMAILツールバー上部の
「P」アイコンをクリックして、
ペイパル「購読」ボタンを
作成してください。
入力項目はペイパルで
「購読」ボタンを作成する場合
と同じですので、適宜入力ください。
ペイパルからお支払いが完了した、
という連絡を受けたときに
返信する(自動)返信メールや、
セットするステップメールを選択します。
4.作成完了後「ペイパルの詳細」
画面より、ペイパルボタンのコードを、
設置したいページへ設置してください。
利用方法の詳細は、こちらのURLをご確認ください。
ペイパルを利用されてている方、
是非、活用されてみてください!
ご不明点ありましたらご連絡ください。
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