AgentMAIL Letter バックナンバー
AgentMAILをご利用いただいている方へ発行されるメールマガジンです。
【AgentMAIL Letter】開封率を見てショックを受けました!
初めてAgentMAIL Letterを受け取る方は
こちらもご確認ください。
【 AgentMAIL Letter バックナンバー 】
http://www.agentmail.jp/letters/
『田畑さん、昨日、HTMLメールを初めて配信してみて衝撃を受けました。
かなりショックなことがわかりまして…。
配信はだいぶてこずってしまって、
いつもより2時間くらい
多く時間がかかってしまったんですけど
それ以上に
価値のあるショックでした。
昨日のメールでわかったことは・・・・
開封率が異常に低い!
ということでした。
独自配信は1050名くらいなのですが…
なんと・・・・開封者は82名
(今朝までに)
全員が読んでくれていることはないし、
ある程度低いだろうなぁとは
予想していたんですけど、
それでも300名くらいは
見てくれている自信があって…。
HTMLメールが開かない設定の方は、
開封数には含まれないでしょうが、
それでもそんなに
増えるもんじゃないと思います。
ショックでしたが、
現実を知れてよかったです。
その分…このショック情報を
ネタにでもして頂ければ。
(もし使う場合は名前は伏せてほしいですが…)
いやぁ、
ショックでした!
でも、
すご~くよかったです^^
改めてメルマガの読者数を
増やす活動をしようと決めました。』
コンサルタントM.Sさん(男性)
◯◯さん、
お客様のポケットに
ラブレターを届ける
集まる集客®メルマガ戦略プランナー
田畑あかねです。
メルマガの
5大お悩みランキング〜
第2位は
開封率のお悩みでした。
冒頭で、
売れっ子コンサルタントの方から
いただいたメールをご紹介しましたが、
はじめて開封率がわかると、
ショックを受けてしまう方も
いらっしゃいます。
でも、
悲しまなくて
大丈夫です!
開封率が見れるということは、
改善ができるのですから!!!
知れてラッキー
と捉えましょう(*^^*)
**********
メルマガの
5大お悩みランキング
第2位
「開封率を上げたいです」
**********
<原因チェック>
□名刺交換をした人に強制的に配信していませんか?
□次回の配信内容の予告はできていますか?
□メールの件名は魅力的ですか?
□読者が知りたいキーワードが件名に入っていますか?
□メールの差出人は、会社名になってはいないですか?
<改善策>
1、メルマガ登録は、読者に自分の意志でしていただく。
あなたのメルマガを
読みたい意思のある方にだけに
配信しましょう。
2、メルマガ配信予告をする。
Facebookや、メルマガで、
配信の予告をできていますか?
(例)
「次回のメルマガは、●●●についてお届けします」
「●●が●●になる方法をご存知ですか?
明日のメルマガで解説しますね」
3、メールの件名を魅力的にする。
メルマガの件名を魅力的にして開封率をアップさせる方法
http://merumaga-navi.com/archives/194
4、メールの件名に読者が欲しいキーワードを入れる。
メルマガ件名テンプレート
http://merumaga-navi.com/archives/197
顧客ファン化を加速させる投稿53のテンプレート
http://merumaga-navi.com/archives/431
5、メールの差出人は、個人名にする。
解説:メルマガの差出人名の工夫で開封率アップ!
http://merumaga-navi.com/archives/445
いかがですか?
「僕は、リスト数が多いので、
開封率が低いのはしょうがないです」
という方も、
あきらめないでください。
アメリカのビジネスニュースサイト
Quartzのニュースレターは、
読者数が7万5千人もいるのに、
開封率は、約50%ということで
昨年話題になりましたよ!
まとめ
メルマガ開封率アップの具体策
1、メルマガ登録は、読者に自分の意志でしていただく。
2、メルマガ配信予告をする。
3、メールの件名は魅力的にする。
4、メールの件名に読者が欲しいキーワードを入れる。
5、メールの差出人は、個人名にする。
参考にしてみてください^^
<追伸>
お待たせしました、今月はわずか8枠ですが、
Skype個別相談会の枠を設けました。
明日、受付いたしますのでお楽しみに!