発達科学コミュニケーション - バックナンバー
秋バテで動けない子が修学旅行に行けた!反抗ゼロの回復サポートセミナー
配信時刻:2025-10-14 21:10:00
- ◯◯◯さん
\白黒思考を変えるだけ!/
嫌なことから逃げる子が
苦手に挑戦できる!
高学年からの自立を叶える専門家
発達科学コミュニケーション
トレーナー 三浦由記子です。
脳の回復力が1番高い10月を
お子さんの成長の
チャンスに変える
声かけセミナー募集開始!
言い聞かせなくても反抗ゼロで動き出すサポートを知りたいママはこちら▼
https://www.agentmail.jp/form/ht/66990/2/
夏バテの疲れ↓2学期スタートによるストレス過多↓秋の気温差による自律神経の乱れ
お悩みトリプルパンチのこの時期をどう過ごすかでお子さんの3ヶ月後を決めます。
セミナーでは✔︎お子さんの脳のセルフチェック✔︎10月がもっとも重要な理由✔︎反抗する子の対応方法と行動を引き出す会話術
などをご紹介します!
秋バテしてて家では何もしないなら早期対応をすれば回復させてあげられます。
成長する時間を今作ることで来年スタートのお子さんの
コンディションを決めるサポートのヒント満載のセミナーです。
さて、今日は行事が多く学習内容も難しくなる10月にやる気を回復させることが3学期と翌年の進学がスムーズになるお話です!
学校生活に疲れ切っているお子さんは
学校行ったり休んだりが続いている。
帰ってくると何もせずにダラダラするだけ。
こんなお子さんに声をかけると
うるせー!だまれ!今やろうと思ったのに!お前のせいでやる気なくなった!
と反抗してくるのはキャパオーバーの状態です。だから必要なのは脳の疲れやストレスをリセットする声かけと上手なアドバイスのしかたです。これをすることで着替えも歯磨きもしなくなったダラダラな不登校小6男子が修学旅行に行けたお話を紹介します。
「学校に行けなくてもいいと受け止めているのに
最近は私の言い方がうざいと言われて言葉も態度もふてぶてしいんです。
ここからさらに難しくなっていく年齢で拒絶される前に息子に愛情が伝わってほしい!」
そう話してくれたのが私との個別相談の時でした。
5月から学校に完全に行けなくなって1ヶ月経過していた息子さん。
当時は生返事ばかりでお風呂に入らない。歯磨きも着替えもしない。
勉強なんかやっても無駄!中学も行かないから!と
怒り狂ってテーブルを強く叩き暴言も怒鳴り気味で不安やイライラを爆発させていました。
ストレスを感じているようだから無理させないようにと塾を休ませて様子を見ていたそうです。相談にお越しに下さった時には
ダメなのはわかっているけど抑えられなくてあれこれ言ってしまって
私の愛情と息子の欲しい愛情がズレていたんだと思います。
と葛藤を話してくださいました。
これから思春期で難しくなって今以上に拒絶される前に息子に響く褒め方、認め方を知りたい、というママの願いを叶えるために
私と一緒にお子さんの脳を育てる関わりを学び、使いこなせるようにサポートしました。
すると3ヶ月で
朝食を作ったり習い事に行き始めたりスマホの利用時間を守れるように。
話しかけても返答が柔らかくなり着替えやゴミ捨てが習慣になりました。
そして、修学旅行に参加することができたんです。
ママからは
何を言っても全拒否で全然動かない子とやりとりがスムーズになったことで
私の気持ちにゆとりが出来てうまくいくと楽しい、と感じられるようになりました。
と話してくれました。
お子さんのやる気や動き出す力を引き出すのは単なる指示だしではありません。
受け入れてもらえた安心感と子どもの脳を発達させるサポートなんです。
中学には行かない!と悲観していた息子さんに先を見越した早めの対応で親子関係をこじらせることなく
行動する勇気を
息子さんに手渡してあげました。
つい先回りして手や口が出てしまう
本当はもっとできる子なのに引き出してあげられない
これ以上親子関係を壊したくない!
そんな気持ちを抱えているならママの対応を学びにセミナーにお越しくださいね。
来年のスタートを見越したママの対応がお子さんの人生を大きく変える10月になりますよ。
行事・勉強で学校に疲れた思春期キッズを回復させたいママは
【開催日程】
10/19(日)22時
10/20(月)10時
10/20(月)12時
10/21(火)10時
(所要時間60ー70分)
このメルマガは保存できます!
AgentBoxの保存ボタンはバックナンバーでは表示されません。初回だけ無料登録が必要です。
AgentBoxボタンはバックナンバーでは表示されません。Copyright©2022- YukikoMiura. All Rights Reserved.
バックナンバー一覧
- 【2026-10-12 21:10:00】配信 野菜をひと口も食べない子は、わがままなの?
- 【2026-10-07 21:10:00】配信 ゲーム以外興味のない子の「やる気」の作り方
- 【2026-10-03 21:10:00】配信 自分で動ける子にしたいなら「指示」が必要です!
- 【2026-10-01 21:10:00】配信 やる気を起こすのではなくて“育てる”という視点
- 【2026-09-30 21:10:00】配信 子どものやる気スイッチはどこ? 脳タイプ診断つき!
- 【2026-09-29 21:10:00】配信 どの子にも必ずある!やる気スイッチの見つけ方
- 【2026-09-26 20:50:00】配信 215名が参加したママのオープンキャンパス!明日開催です!
- 【2026-09-25 21:10:00】配信 朝起きない子を何としてでも起こそうとしていたママの奮闘
- 【2026-09-25 06:10:00】配信 不登校の子の将来が不安でたまらないママへ
- 【2026-09-18 21:30:00】配信 このまま将来ニートになったら…あの頃の私が一番怖かったこと
- 【2026-09-17 21:10:00】配信 理想が高く上手くいかないと人のせい! こんな子をどんなに褒めても変わらない理由
- 【2026-09-16 21:10:00】配信 ネガティブな子を大人になってから心が折れないように育てる!
- 【2026-09-15 21:10:00】配信 「もっと早く知りたかった」高校生ママの言葉で気づいた大事なこと
- 【2026-09-13 21:10:00】配信 納得できないと癇癪を起こす子に必要な対応
- 【2026-09-11 21:10:00】配信 登校しぶりをする息子へのNG対応、赤裸々にしゃべりました!

