発達科学コミュニケーション - バックナンバー
【募集開始】みんなができるのに僕だけできない、、と嘆く子が生き生きとし始めた!
配信時刻:2025-12-11 21:10:00
- ◯◯◯さん
\白黒思考を変えるだけ!/
嫌なことから逃げる子が
苦手に挑戦できる!
高学年からの自立を叶える専門家
発達科学コミュニケーション
トレーナー 三浦由記子です。
白黒思考のお子さんの脳が和らいでママの声がグッと届きやすくなる黄金期
それが『冬休み』です。
この時期にどんな声かけをするかで3学期のスタートが大きく変わります。
とっておきの声かけをお伝えしたいとセミナーを準備しました!
今夜から12月の体験セミナーを募集スタートです!
冬休みで思考をやわらげて3学期をスムーズにしたいママは
セミナーに参加する前に取り組める簡単な声かけを最後にご紹介していますので読み進めてくださいね!
昨日のメルマガでは評価ラッシュの12月は「できていない自分」を突きつけられることが多くなるから
白黒思考が最も強くなるとお話ししました。
だからこそこの12月の関わりでどれだけ思考を和らげてあげるかが3学期のスタートを決めます。
今日は、優等生だった子が高学年から劣等感にさいなまれ不登校から学校に復帰するまでの軌跡をお伝えさせてください。
小4男の子Yくんは、小学校入学してすぐ全校で2人だけ選ばれる司会に抜擢されるほどの優等生。
なのに小3から、歯車が狂いはじめました。
学校の先生からよく発表もしてくれて友達にいろんなことを教えてくれますがノートが書けていません。
整理整頓も苦手で忘れ物が増え私や友達に指摘されるとよく怒ります。
仲良く遊んでいていも「こんな簡単なことがなんでわからないんだ」と友達と言い合いになることも。
こんな指摘をたくさん
言われるようになった頃から
家で怒りを爆発させるように。
なんで大人が決めたルールを守らないといけないの?
どうして先生の言うことを聞かないといけないの?
どうして、45分も座らされてみんなと同じことをしないといけないの?
学校に行く意味がわからない!
こんなふうに
なぜ?どうして?と質問責めにあい
ついには、学校に行かなくなってしまいました。
説明しても証拠は?と何を言っても反論してくるので
私も疲れて注意する気にもならなくなり真面目に相手をしている自分がアホらしくなりました、、、。
そう語ってくれたママのYさん。
賢いお子さんはなぜ?どうして?のオンパレードになりやすく
ママが間違ったことを言おうものなら攻撃されるのでママが逃げ出したくなります。
ママは、賢い子だったのにどうしてこんなことに、、、途方に暮れています、、、とお子さんへの期待を失ってどうしていいかわからない状態でした。
あれこれ調べて私を見つけてくださり
発コミュをスタートしYさんは賢さのあるお子さんの
生きづらさを知ることになります。
ある日、お子さんが本音を
話してくれました。
みんなができることが僕はできない…
がんばっているのに誰にもわかってもらえない!
この言葉を聞いたママは、
泣きながら訴えている息子を見て
胸が苦しくなりました。
頭がいいからやればできる子という勘違いをしてて息子自信が苦しんでいたんですね。親としての先入観が邪魔をしていたことに気づかされました。大人びた子、生意気な子、と思っていたけど頭がいいからこそできることとできないことの差が激しくて本人が1番困っていたことがわかりました。ーーーーそう話してくださいました。お子さんの苦しさや
脳の反応を知って対応を変えたことで息子さんが
どう変わったかというと1ヶ月目で褒めると照れるようになりママの言葉が届くようになりました。2ヶ月目で洗濯物を干す手伝いをやってくれるようになりだんだん、勉強もスタート。
そして、
3ヶ月目の3学期から学校に完全復帰。
英語の授業のプレゼンで司会を務めるなど以前の息子さんが戻りました。
Yさんが最初に徹底して取り入れたのは冬休みを活用した自己肯定感を高める声かけです。
特に「いいこと探し」をたくさんしてもらいました。
ママは、
自信を育てるって難しいと思っていたけど見方を変えたことでゲーム感覚で褒めポイントを発見できるようになって子育てが楽しくなっていきました!小さなことを見つけた時はうれしくなってドヤって自分を褒めましたー!
こんなふうに明るくなったYさんの笑顔が本当にステキでした!
冬休みはまさに、自己肯定感を回復させる
最大のチャンス。だから私も毎年、この時期に声かけセミナーを開催しています!
とはいえ、、、冬休みって用事が多い割に休みが案外短いですよね?
年末年始の怒涛の日々が終わってやっとゆっくりできる〜って時に宿題できてない!学校に行きたくない!疲れた、、、
って言われたらイライラしますが
そうならないために冬休みのスタートからいえ、今日からできることをはじめていきましょう。
今の関わりが1週間後1ヶ月後の脳を作ります!
今からできる思考の和らげ方を学びにきませんか?12月のセミナー募集今夜からスタートです!
思考をやわらげながら
自己肯定感を高める声かけが学べます▼
https://www.agentmail.jp/form/ht/68248/2/
*今日のママのワンアクション*
30点のテストを持って帰っても肯定しよう!
この漢字、丁寧に書けたね
この問題は、文章をよく読んだから丸がもらえたね
名前かけてるね
空欄なしで書いてあるね
最後まで解ききったね
早速今日から使ってみてくださいね!もっと詳しい脳が育つ声かけは体験セミナーでお伝えします!
このメルマガは保存できます!
AgentBoxの保存ボタンはバックナンバーでは表示されません。
初回だけ無料登録が必要です。
AgentBoxボタンはバックナンバーでは表示されません。
=========
保存機能のお知らせ
=========
子どもに読み止められたから
また後でゆっくり読み返したい
この声かけ何度も読み返して
実践できるようになりたい
他のメールに
埋もれないようにしたい
そんな時には
一旦こちらの保存マークを
押してみてください。↓
AgentBoxの保存ボタンはバックナンバーでは表示されません。
初めて使用する時には
黄色のマーカーのところから
無料登録を進めてくださいね!▼▼▼▼▼

読み返したい時にはこちらのボックスマークを押すと
これまで保存した
メールマガジンを
読むことができます。↓
AgentBoxボタンはバックナンバーでは表示されません。
無料で使える
機能です!
ぜひこちらの保存機能を
思いっきり活用して
お子さんの成長を
加速させちゃいましょう!
AgentBoxの保存ボタンはバックナンバーでは表示されません。
AgentBoxボタンはバックナンバーでは表示されません。Copyright©2022- YukikoMiura. All Rights Reserved.
バックナンバー一覧
- 【2026-05-11 21:10:00】配信 親をバカにするような態度にブチギレてしまう自分が苦しい
- 【2026-05-10 21:10:00】配信 募集:怒りっぽい子ではなかった。本当は不安でいっぱいだった
- 【2026-05-09 21:10:00】配信 GW明け、学校に行かずキレる子に要注意!
- 【2026-05-08 21:10:00】配信 反抗的な態度の裏で起きていること
- 【2026-05-07 21:10:00】配信 小5女子の反抗期がしんどすぎます、何かあるのでしょうか?
- 【2026-05-06 21:10:00】配信 叱ってもしつけても感情が荒れる子にホントは何が必要?
- 【2026-05-05 21:10:00】配信 空気が読めなくても、別にいいんじゃない?と思った朝の話
- 【2026-04-27 21:50:00】配信 要求や指示をかなり減らしても子どもが動かないことにイライラするママへ
- 【2026-04-26 21:10:00】配信 褒めても反発される…それ、やり方の問題じゃないかもしれません
- 【2026-04-23 21:10:00】配信 学校が怖い子に背中を押すのは逆効果?今すぐやめたい声かけ
- 【2026-04-22 21:10:00】配信 学校に行き渋る息子を責めていた私が変われた理由
- 【2026-04-21 21:10:00】配信 高学年のうちに整えないと間に合わない?中学でつまずく子の共通点
- 【2026-04-20 21:10:00】配信 元気が取り柄だった子が入学してたった10日で学校に行かない!と言った日
- 【2026-04-19 21:10:00】配信 「行きたくない理由」を並べる子に効く!不安を和らげて動き出す声かけ
- 【2026-04-17 21:10:00】配信 不安が強い子の褒め方ミスってると自信は一向にあがらない!

