発達科学コミュニケーション - バックナンバー
ゲームで荒れる子が素直に動けるようになる脳からのアプローチ
配信時刻:2025-09-20 21:20:00
- ◯◯◯さん
\白黒思考を変えるだけ!/
嫌なことから逃げる子が
苦手に挑戦できる!
高学年からの自立を叶える専門家
発達科学コミュニケーション
トレーナー 三浦由記子です。
昨日は、子どもの
イライラに巻き込まれて
怒ってしまうことが
どんな影響があるのか?
についてお話ししました!
「もういいかげんにして!」
と感情的に怒る
「なんでそんなことで怒るの?」
と理由を求める
「静かにしなさい!周りに迷惑でしょ」
と周囲を気にさせる
どれか1つでも当てはまるなら、
子どもの感情に巻き込まれない
声かけセミナーに学びに来てください!

不安や癇癪が落ち着かないお子さんに
ママも巻き込まれている方は
学びにお越しくださいね▼
https://www.agentmail.jp/form/ht/66286/2/
さて、本日の本題です!
ゲーム問題に悩んでいます!
という方、いらっしゃいますか?(ワタシもめっちゃ悩んでました)
好きな事にだけ過集中になるのはこだわりの強さの特性(=脳のクセ)のあらわれ。
その脳のクセを理解してやわらげる方法がわかれば
◯◯◯さんは「怒る毎日」から解放されます^^
毎日怒ってばかりの子育てを本気で変えたいと思っている方は読み進めてくださいね。
今日は脳の「クセ」を中心にお話しします。
子どものことがわからない・・・と不安になっているママも
これを読んで「なるほどー」と思ってくれると嬉しいです。
感情が荒れるお子さんの脳を育てるとゲームをやめる力も育ちます。
なぜかというと感情を落ち着かせるのもゲームをやめる力もどっちも「抑制」の脳でコントロールしているからです。
抑制の脳は、✔︎ 感情の爆発を止める「我慢する力」✔︎ ゲームを終える「やめる力」✔︎ ルールを守る「止める力」
すべてに関わっています。ですので・ゲームをやめない・負けると暴言・コントローラーを投げる・やめなさいと言うと「うるせー!」
親子バトルしている方はまず、感情をコントロールする力を育てることが大事です!
ところが、、、白黒思考の子どもは思考のクセがあります。
こだわりからくる「怒り」は一般的な怒りっぽさとは違っていて
✔︎ 勝ち負けに白黒つけたい✔︎ 自分の思いどおりに進めたい✔︎ 想定外に対応できない
という【認知の偏り】と【感情ブレーキ力の弱さ】がセットなんです。
だから、もっと対応がややこしくなるんです。
これまで何度、叱ってもできるようにならないのは
ママの育て方が
悪かったわけでもしつけが
足りないわけでもありません。
どうしてそうなっているのか?の脳から理解すればおのずと必要な対応が明確になるんです。
ゲームで負けた時の暴言がすごかった小6男の子の感情が落ち着き切り替えて宿題をするようになったストーリーです。
負けると暴言を吐きイライラしているから宿題をやりません。
宿題をやったとしても文句を言いながらやるためいつも叱っていました。
正しい叱り方があると知りインスタで調べた方法を自分なりに実践していましたが
いっこうに良くはならず中学を前にどうにかしたいとセミナーにお越しになられました。
セミナーを受けて
「目の前の困りごとをどうにかしようとしていましたが解消するための順番があることを知り正しい叱り方の意味がようやくわかりました。」
と感想をいただき、個別相談に進まれて
「息子のいいところをもっと自分で表現することができたらきっと生きやすくなるはず。そのために私が学びたいです。」
と受講を決められました。
おウチでママが発コミュを実践すると
1ヶ月でごめんなさい、が言えるようになり
2ヶ月後にはお風呂を掃除してくれたり動きが見違えるほどスムーズに。
3ヶ月後には自然と暴言がなくなり時間になったらゲームをやめて部屋から出てくるようになりました。
受講が終わった時にママは
息子を見る目が変わりました。息子の暴言など今までは腹を立てていましたが、
上手な距離の取り方やしっかり息子を観察する事によって、俯瞰視できて対応に困らなくなりました。
私も負けずに色んな事に挑戦して息子にとってカッコいいお母さんになりたいと思います。とおっしゃってくださいました。
こんなふうにイライラに巻き込まれずに正しい対応をすると
素直さを引き出せて自分で考えて行動ができるようになります。セミナーでは、①感情が荒れる脳のメカニズム②子どもの脳タイプチェック③正しい褒め方・叱り方・距離の取り方を一気に学べます!
真正面からぶつかっても解決にはならないからこそ
脳の仕組みを知って対応を変えれば、子どもの素直さと行動力を引き出せますよ。
子どもを怒らなくても
素直に動き出す力を引き出す方法は
こちらをチェック▼
https://www.agentmail.jp/form/ht/66286/2/
9月最後の
1日限定セミナーです!
まだの方は
お早めにお申込みくださいね!
このメルマガは保存できます!
AgentBoxの保存ボタンはバックナンバーでは表示されません。初回だけ無料登録が必要です。
AgentBoxボタンはバックナンバーでは表示されません。Copyright©2022- YukikoMiura. All Rights Reserved.
バックナンバー一覧
- 【2026-10-12 21:10:00】配信 野菜をひと口も食べない子は、わがままなの?
- 【2026-10-07 21:10:00】配信 ゲーム以外興味のない子の「やる気」の作り方
- 【2026-10-03 21:10:00】配信 自分で動ける子にしたいなら「指示」が必要です!
- 【2026-10-01 21:10:00】配信 やる気を起こすのではなくて“育てる”という視点
- 【2026-09-30 21:10:00】配信 子どものやる気スイッチはどこ? 脳タイプ診断つき!
- 【2026-09-29 21:10:00】配信 どの子にも必ずある!やる気スイッチの見つけ方
- 【2026-09-26 20:50:00】配信 215名が参加したママのオープンキャンパス!明日開催です!
- 【2026-09-25 21:10:00】配信 朝起きない子を何としてでも起こそうとしていたママの奮闘
- 【2026-09-25 06:10:00】配信 不登校の子の将来が不安でたまらないママへ
- 【2026-09-18 21:30:00】配信 このまま将来ニートになったら…あの頃の私が一番怖かったこと
- 【2026-09-17 21:10:00】配信 理想が高く上手くいかないと人のせい! こんな子をどんなに褒めても変わらない理由
- 【2026-09-16 21:10:00】配信 ネガティブな子を大人になってから心が折れないように育てる!
- 【2026-09-15 21:10:00】配信 「もっと早く知りたかった」高校生ママの言葉で気づいた大事なこと
- 【2026-09-13 21:10:00】配信 納得できないと癇癪を起こす子に必要な対応
- 【2026-09-11 21:10:00】配信 登校しぶりをする息子へのNG対応、赤裸々にしゃべりました!

