発達科学コミュニケーション - バックナンバー
不安や癇癪に巻き込まれない!ママの対応2ステップ
配信時刻:2025-09-18 21:10:00
- ◯◯◯さん
\白黒思考を変えるだけ!/
嫌なことから逃げる子が
苦手に挑戦できる!
高学年からの自立を叶える専門家
発達科学コミュニケーション
トレーナー 三浦由記子です。
早く準備しないと遅れるよ!〇〇ちゃんに置いていかれるよ!忘れ物ない?チェックした??
こんなふうに、つい先回りして
声をかけていませんか?
この関わりこそがお子さんの不安や癇癪を強めてしまう
原因なんです。なぜなら、ママの言葉は「自分で考える前にやらされる」という感覚が残り
理解する脳が育ちにくくなるから。
不安や癇癪が強い子ほど先回り対応は逆効果なんです。
理解の脳が働くと感情に振り回されずに柔軟な考えができるようになります。
だけど、不安や怒りでいっぱいになると理解の脳が働きにくくなる仕組み。
例えば絵を描いても気に入らなくて紙をぐちゃぐちゃに破ったりする。
ママからみたら、上手に描けているのになんで??
こんなことありません?
ちょっとの失敗で「全部ダメ」と決めつけてしまうのは理解の脳が育っていないからで
ちょっとくらいはできていた!という「事実」と思ったようにできなかった「感情」を切り分けられないんです。
この時に
ママが怒ったり口を出すと、脳はストレスホルモンでいっぱいになり理解の脳が
一時的にオフになってしまうので
ますます、理解が進まず癇癪や泣き喚きが長引くんです。
起きていないことを心配してママと一緒でないと登校できない子が1人で行動できることが増えて笑顔になった小1女の子のストーリーをご紹介!不安が大きくなんでもマイナス。こんな嫌なことがあったらどうしようって先の心配ばかり。
何をするにもはじめの一歩が遅く母子登校。
お子さんが泣いて癇癪を起こしたりマイナス発言をする時は一緒に怒ってしまっていたママSさん。
否定的な声かけや先回りした声かけが多いのでそんな自分を変えたい!脳に届く声かけを知りたい!と発コミュをご受講されました。
お子さんの変化成長ストーリーの動画はこちら▼(2分弱の動画です。音声が出ます)
Sさんは、これまでもたくさんの勉強をされて療育やコグトレ、SSTトレーニングなどたくさんのことをされていました。
もちろん、外部のサポートも活用することは大事です。
ですが、お子さんを
サポートしてくれるところは
たくさんあってもママの子育てが
上手くなる習い事
ってないと思いませんか?
変化を起こしたSさんも、怒ってはいけないことは頭でわかっているんです。
先回りをしたくないけどつい手と口が出ちゃう。とおしゃられていました。
そんなSさんが、、、
口を出さずに待てるようになって感情に巻き込まれることが
なくなりました。
それができたのは子どものいいところを見つけられるようになったから。
これまで人と比べてしまったり頑張っても出口が見つからず自己嫌悪で終わっていたんですが
ダメなところにもいいことがあると見方が変わったんです。
それだけで声かけが変わるから子どもの反応が全然違ってお互いに回復が早くなりました!
と自信に満ちた表情で堂々と教えてくれました。
ママが子育てを学ぶ挑戦をしたら
ママ自身の自信につながりました!
感情が荒れやすい子ほどママがやることはシンプルです。
・先回りしないで待つ・怒らずに整理を促す
失敗して泣いていたとしても「ここはできてたね!」「ここは頭を使ったところだね」
と
事実を整理して
あげるだけでOK。
これだけで
理解の脳がオンになり不安や癇癪から立ち直る力が育っていきます。
先回ししなくても、怒らなくても、子どもが自分で考えて行動する方法をママが知ればいいだけ!
子どもの脳は柔軟に考えられるようになり感情が穏やかになりますよ!
このメルマガは保存できます!
AgentBoxの保存ボタンはバックナンバーでは表示されません。初回だけ無料登録が必要です。
AgentBoxボタンはバックナンバーでは表示されません。Copyright©2022- YukikoMiura. All Rights Reserved.
バックナンバー一覧
- 【2026-05-11 21:10:00】配信 親をバカにするような態度にブチギレてしまう自分が苦しい
- 【2026-05-10 21:10:00】配信 募集:怒りっぽい子ではなかった。本当は不安でいっぱいだった
- 【2026-05-09 21:10:00】配信 GW明け、学校に行かずキレる子に要注意!
- 【2026-05-08 21:10:00】配信 反抗的な態度の裏で起きていること
- 【2026-05-07 21:10:00】配信 小5女子の反抗期がしんどすぎます、何かあるのでしょうか?
- 【2026-05-06 21:10:00】配信 叱ってもしつけても感情が荒れる子にホントは何が必要?
- 【2026-05-05 21:10:00】配信 空気が読めなくても、別にいいんじゃない?と思った朝の話
- 【2026-04-27 21:50:00】配信 要求や指示をかなり減らしても子どもが動かないことにイライラするママへ
- 【2026-04-26 21:10:00】配信 褒めても反発される…それ、やり方の問題じゃないかもしれません
- 【2026-04-23 21:10:00】配信 学校が怖い子に背中を押すのは逆効果?今すぐやめたい声かけ
- 【2026-04-22 21:10:00】配信 学校に行き渋る息子を責めていた私が変われた理由
- 【2026-04-21 21:10:00】配信 高学年のうちに整えないと間に合わない?中学でつまずく子の共通点
- 【2026-04-20 21:10:00】配信 元気が取り柄だった子が入学してたった10日で学校に行かない!と言った日
- 【2026-04-19 21:10:00】配信 「行きたくない理由」を並べる子に効く!不安を和らげて動き出す声かけ
- 【2026-04-17 21:10:00】配信 不安が強い子の褒め方ミスってると自信は一向にあがらない!

