発達科学コミュニケーション - バックナンバー
子どもの劣等感をこれ以上強めて欲しくない理由をお話しします
配信時刻:2025-06-19 21:10:00
- ◯◯◯さん
\白黒思考を変えるだけ!/
嫌なことから逃げる子が
苦手に挑戦できる!
高学年からの自立を叶える専門家
発達科学コミュニケーション
トレーナー 三浦由記子です。
うちの子、
自信喪失していると感じているママはいらっしゃいますか?
発達グレーゾーンのお子さんの中には早い段階から「なんで自分だけできないんだろう…」と気づくお子さんがいます。
特に小学校高学年以降になると周囲との違いが
よりはっきり見えるようになり「自分は劣っている」と感じる機会が増えていきます。
だから特に高学年以降のお子さんで自信を失っているのであれば早急な対応が必要です。
その理由を2つお話ししますのでうちの子、自信がありません、劣等感が強いです、
と感じている方はこの先をぜひ読んでみてくださいね。
まず1つ目の理由は劣等感が行動する力を奪ってしまうことです。
いつも怒られてばかりの子や頑張っても褒めてもらえない子は
「どうせ無理」「やったって意味ない」と少しずつ挑戦をやめていきます。
すると、
やらない↓できないことが増える↓さらに劣等感
という悪循環にハマってしまい子どもの成長を妨げてしまうのです。
2つ目の理由は年齢が上がるほど“自信のなさ”が重くのしかかるからです。
年齢が上がるにつれて自分に自信がないまま過ごすことが苦しくなっていきます。
白黒思考タイプのお子さんは不登校など人との関わりを避けるようになったりメンタルの不調として現れることがあります。
また、感情的なタイプの子は相手のミスを強く指摘したりマイルールを押しつけたりと攻撃的な行動につながることもあります。
つまり、自己肯定感の低さが思春期以降に二次障害などと
形を変えて現れてくるのです。
だからこそ小学生のうちに親子のコミュニケーションを整えることが欠かせません。
特に、学校や習い事で褒められる機会が少ないお子さんはご家庭で「自信の土台」を育ててあげることがとても大切です。
お子さんがどんな状態でも、その存在を一番喜べるのは他の誰でもないママです。
ママが「あなたには価値がある」と信じてあげることが
子どもの未来の可能性を、しっかりと支えてくれます。
インスタ投稿で「高学年からの自閉症スペクトラムあるある」
という投稿をしたところこんなコメントをいただきました。
うちの子が小5くらいの時に私にこの知識があれば、親子でもう少しは辛いこと少なく過ごせたかなぁ。
あのころ判明していたら、どんなにか楽になっていたかもと未だに悔しいです。
高学年で不登校になった私に当てはまりすぎる。
お子さんを育てているママや大人になって悩んでいる方からの言葉です。
近くで見ている大人が早くに気づいて対応してあげることの大切さ
そして、気づいているのに何もしないまま時間が過ぎてしまうことが子どもの未来にどれほど大きな影響を与えるかを私はどうしても伝えたいのです。
お子さんの自信を取り戻すために、どうか、今この瞬間を無駄にしないでください。
「時間がないから」「落ち着いたら」「今はバタバタしてて…」
その気持ちもとてもよくわかります。
でも、ちょっと立ち止まって考えてみてください。
お子さんの未来のために「できることがある」と感じているなら、
それは今、
動くタイミングかもしれません。
お子さんの自己肯定感を伸ばすのは親子のコミュニケーションを改善するだけで叶いますよ!
このメルマガは保存できます!
AgentBoxの保存ボタンはバックナンバーでは表示されません。初回だけ無料登録が必要です。
AgentBoxボタンはバックナンバーでは表示されません。Copyright©2022- YukikoMiura. All Rights Reserved.
バックナンバー一覧
- 【2026-08-24 21:30:00】配信 2学期の登校しぶり対策は安心と〇〇が必要!
- 【2026-08-23 21:10:00】配信 夏休み終盤にまた動かなくなる不登校キッズの2学期の準備はコレ!
- 【2026-08-22 21:30:00】配信 子どものために頑張っているのに自分を責めてしまう夜に
- 【2026-08-21 21:10:00】配信 息子を泣かせてしまった昨夜。そこから学んだ「立ち戻る基本」
- 【2026-08-20 20:10:00】配信 今夜21:30から!不登校の時間を「成長する時間」に変えられるのはママ
- 【2026-08-19 21:10:00】配信 英単語100問テスト60点だった!と言ってきた時なんて返す?
- 【2026-08-18 21:10:00】配信 プライドが高く家で荒れていた子と親子で笑い合えるようになるまで
- 【2026-08-17 21:10:00】配信 人と話すのが怖かった子が小さい子に教えるまでに成長したストーリー
- 【2026-08-16 21:30:00】配信 2学期前、今のわが子にアクセルを踏ませて大丈夫?
- 【2026-08-15 21:10:00】配信 大丈夫って言われても、全然大丈夫な気がしないママへ
- 【2026-08-14 21:10:00】配信 どうせ私なんて…自分にダメ出しする子が2学期に一歩踏み出すために
- 【2026-08-13 21:10:00】配信 自分を認められない子に手渡すのは「自信」だけでは足りない
- 【2026-08-12 21:40:00】配信 「まいっか」が言えるようになったら2学期一人で登校できました
- 【2026-08-11 21:10:00】配信 100点じゃないと意味がない!と言うのに勉強しない子の脳の反応と関わり方
- 【2026-08-10 21:10:00】配信 【募集】失敗すると怒る子が「手伝って」と言えるようになる完璧主義をやわらげるセミナー

