発達科学コミュニケーション - バックナンバー
考えすぎて行動に移せない子がスパッと決められる!不安解消のママのサポート
配信時刻:2025-02-18 21:10:00
- ◯◯◯さん
\白黒思考を変えるだけ!/
嫌なことから逃げる子が
苦手に挑戦できる!
高学年からの自立を叶える専門家
発達科学コミュニケーション
トレーナー 三浦由記子です。
昨日からお伝えしています
追加で開催するセミナーでは
子どもの時に育てておきたい脳の土台
についてもお話しします。
脳の土台とは、1、素直に情報を受け取る脳2、自分で考えて行動する脳この2つです。
◯◯◯さんのお子さんの脳の土台がしっかり整っているのか?お子さんの課題発見ワークをやります!
土台が整っていればママのアドバイスの効果が出ますから登校しぶりも解消するんですよ!
セミナーに参加してお子さんの
脳をしっかり整えてあげてくださいね。
▼ ▼ ▼
https://www.agentmail.jp/form/ht/60953/2/
さて今夜は・・・
考えすぎて行動に移せない子がスパッと決めて切り替える!不安解消できるママのサポートをテーマにお届けします!・考えすぎて決められない・みんなに変に思われたら?・やる前から「もし〇〇になったらどうしよう」
とぐるぐる悩み続けて
結局、決められない!行動に移せない!
こんな様子はありませんか?
頭の中でああでもないこうでもないとぐるぐる考えてしまうのも脳の特性の1つで、
ぐるぐる思考とも呼ばれネガティブなことを頭の中で繰り返し考えてしまうことです。
このぐるぐる思考には2つのタイプがあって「過去」について考えすぎる思考と「未来」について考えすぎる思考の2種類があります。
「過去」はこうすればよかった、と後悔したりなんであんなことしちゃったんだろうみんなオレのこと笑ってたよな
と、もう終わったことなのに頭から離れません。
一方で「未来」は明日の発表、うまくできるかな?失敗したらどうしよう…もし嫌われたら?
とまだ怒っていない未来のことを心配しすぎます。
共通して言えることはネガティブ思考であること。
ここの考え方とか思考のクセを和らげるなどコントロールができるといいですよね。
不安の強い息子に新しいことにチャレンジさせる時はこのぐるぐる思考が発動します。
去年、人生初のスキーに挑戦させようと思った時の息子は
・ケガしたらどうするの?・オレだけ滑れなかったらヤダな・お母さんとはぐれたら?
とああでもない、こうでもないと考えるばかりで
不安になっていました。
そんな息子は、スキーが思った以上に難しくて上達まで難航しましたが最後はスイスイ滑り降りるまで成長!
いい経験になったな、と思っていましたが帰宅すると
オレだけ滑れなかったスキーやりたくなかったって言うのです。
いやいや全く滑れなかったのにリフトに乗って何度も滑り降りていてできていることもたくさんあったんですけど〜。
だから、私の本心は「はあ??何言ってんの?」です。
案外、自分のことは自分でわからないものですね。
こんな息子に思考のセルフコントロール力を
手渡すと自分で上手な転け方動画を調べ
これから行くスキー場の動画をチェックし
下調べバッチリで行くようになりました。
自分なりに不安だと思うことを
解消しているんですね。
思考のセルフコントロール力はママとの会話で育ちます!
セルフコントロール力は勝手には育ちません。
私が息子にどんなサポートをしたかというと
しっかり滑れている証明や事実を伝え「確かに!そうだった!」と記憶の上書きをしてあげることです。
ぐるぐる思考になってしまうのは「脳の防衛システム」が過剰に働いてしまうからで、
不安を感じやすく過去のネガティブな記憶を手放せない子に多い。
ぐるぐる考えることで自分の身を守っているんですね。
だから
登校しぶりをするお子さんも学校であった嫌な記憶をなかなか手放せないことも多く学校に足が向かないんです。
ですがぐるぐる思考が過剰すぎると本人も周りの人もうんざりしちゃうので
思考を自分でコントロールして気持ちを落ち着かせたり事実ではないことを理解できれば
✔︎スパッと決められる✔︎ちょっとやってみる!✔︎失敗しても「まぁいっか!」✔︎まぁ、こういうやり方もあるか!
✔︎事前準備をして不安を解消
など柔軟性が出て
学校にスムーズに登校するだけでなくこれからどんな壁が現れても乗り越えることができますね!
今回のセミナーは思考のセルフコントロール力についてお話ししますが、
子どもの時に育てておきたい脳の土台がどのくらい整っているのか?チェックをしながら今必要な関わりをゲットしてくださいね。
脳の土台が出来上がっていないとどんなにアドバイスをしても効果ができるのに時間がかかります。
カレーを作るときにルーを最初から入れてしまうと野菜が煮えるのに時間がかかったり焦げついたりするのと同じように
脳も発達の順番があります。その土台が整っているかどうか?ぜひチェックしに来てくださいね!
脳の土台をしっかり整えて思考や行動をスムーズにしたいママはセミナーにお越しください▼
https://www.agentmail.jp/form/ht/60953/2/Copyright©2022- YukikoMiura. All Rights Reserved.
バックナンバー一覧
- 【2026-05-11 21:10:00】配信 親をバカにするような態度にブチギレてしまう自分が苦しい
- 【2026-05-10 21:10:00】配信 募集:怒りっぽい子ではなかった。本当は不安でいっぱいだった
- 【2026-05-09 21:10:00】配信 GW明け、学校に行かずキレる子に要注意!
- 【2026-05-08 21:10:00】配信 反抗的な態度の裏で起きていること
- 【2026-05-07 21:10:00】配信 小5女子の反抗期がしんどすぎます、何かあるのでしょうか?
- 【2026-05-06 21:10:00】配信 叱ってもしつけても感情が荒れる子にホントは何が必要?
- 【2026-05-05 21:10:00】配信 空気が読めなくても、別にいいんじゃない?と思った朝の話
- 【2026-04-27 21:50:00】配信 要求や指示をかなり減らしても子どもが動かないことにイライラするママへ
- 【2026-04-26 21:10:00】配信 褒めても反発される…それ、やり方の問題じゃないかもしれません
- 【2026-04-23 21:10:00】配信 学校が怖い子に背中を押すのは逆効果?今すぐやめたい声かけ
- 【2026-04-22 21:10:00】配信 学校に行き渋る息子を責めていた私が変われた理由
- 【2026-04-21 21:10:00】配信 高学年のうちに整えないと間に合わない?中学でつまずく子の共通点
- 【2026-04-20 21:10:00】配信 元気が取り柄だった子が入学してたった10日で学校に行かない!と言った日
- 【2026-04-19 21:10:00】配信 「行きたくない理由」を並べる子に効く!不安を和らげて動き出す声かけ
- 【2026-04-17 21:10:00】配信 不安が強い子の褒め方ミスってると自信は一向にあがらない!

