発達科学コミュニケーション - バックナンバー
人の目を見て話を聞きなさい!って怒ってしまいました
配信時刻:2025-12-05 21:10:00
- ◯◯◯さん
\白黒思考を変えるだけ!/
嫌なことから逃げる子が
苦手に挑戦できる!
高学年からの自立を叶える専門家
発達科学コミュニケーション
トレーナー 三浦由記子です。
人の話を聞くときはちゃんと目を見なさい!って
怒らなくても子どもの脳を発達させる方法をお話しと
最後に今夜すぐできる
ワンアクションを
ご紹介しますね!
学校の先生や習い事のコーチが話をしている時に下を向いたりぼーっとしてたり砂いじりをしていたり、、、
そんな姿を見ると全然話を聞いていない!!遊んでないでしっかりしなさい!
って思いますよね。
息子がサッカーの習い事でコーチから話を聞くシーンでは度々、そんな姿を見ることが多く
下を向かないの!ちゃんと前を見て!話をしている人の目を見なさい!失礼でしょ!
って怒ってました。
日本って、前に先生がいてそれを囲って話を聞くスタイルなので話す人から顔をそらすだけで
聞いていないサボっている失礼な態度って見えちゃうんですよね。
顔を向けていたとしても聞いていないお子さんもいると思いますが、、、
圧倒的に「お前、聞いてんのか!」って注意されるのは顔の向きなんです。
実は、白黒思考のお子さんは人の目を見ることを嫌がる理由がありました。
目を見るときは、
不安や恐怖が強く反応しやすいんです。
相手の目を見ると扁桃体の過剰な活性化をもたらすことが
研究でわかっています。
人の目を見ることで「ドキッとする」「ザワザワする」「なんかしんどい」「怒られている気がする」「怖い、突き刺さる」って感じやすいと
言われています。
人の目が刺激になるから脳が無意識で視線を外しているんですね。
そんなこと全然知らなかったので「人の目を見なさい!」ってずっと叱っていた私は衝撃だったわけで、、、。
確かに・・・手悪さをしてたり違うことをしている割にちゃんと話を聞いていることもよくあって。
聞いてほしくないことだけ聞いてる!うかつなことは言えない地獄耳!って思っていたんですけど(汗)
そうじゃなかったんですよね。
こんなふうにできないことを
理解をしていくことが怒らなくても伸びるんだ!という気づきだったんです。
いやあ、、、
知識がないって怖い。
なので、声かけを変えていきました!
いつも人の目が見られないわけではなかったので
目を見て話が聞けた時に「できたね」を伝えただけ。
一瞬でも私を見てくれたらママを見てくれてありがとう!
参観日に行って先生の顔を見ていたら
〇〇の質問の時に先生の顔を見てたね!しっかり話が
聞けている様子が伝わったよ
って声をかけていったことで先生の方を見ることが増えていきました!
怒らなくても
子どもはできるようになることを
ぜひ知ってくださいね!
<今夜すぐにできるワンアクション>
もしお子さんが目を見るのが苦手だったり、視線が合うと緊張しやすいタイプなら…
今日の夜、これをやってみてください
それは、、、
ママと目が合った瞬間思いきりニコッとする
これだけです!
ママの笑顔は不安を落ち着かせる最強のセラピーなんですよ。
明日、イベントや習い事
試合やテストがあれば
なおさらです!
今夜、とびきりの笑顔をやってみた感想をぜひ、教えてくださいね!
案外、、、笑えないです〜顔がピクピクします笑お笑いを見ながら笑っている時に目を合わせてみました!
こんな報告、大歓迎です!
このメルマガに返信する形でぜひ、教えてくださいね!
受講生さんでもそうでない方もどなたでもウエルカムです!
花の金曜日!今週もお疲れ様でした!
このメルマガは保存できます!
AgentBoxの保存ボタンはバックナンバーでは表示されません。初回だけ無料登録が必要です。
AgentBoxボタンはバックナンバーでは表示されません。
=========
保存機能のお知らせ
=========
子どもに読み止められたから
また後でゆっくり読み返したい
この声かけ何度も読み返して
実践できるようになりたい
他のメールに
埋もれないようにしたい
そんな時には
一旦こちらの保存マークを
押してみてください。↓
AgentBoxの保存ボタンはバックナンバーでは表示されません。
初めて使用する時には
黄色のマーカーのところから
無料登録を進めてくださいね!▼▼▼▼▼

読み返したい時にはこちらのボックスマークを押すと
これまで保存した
メールマガジンを
読むことができます。↓
AgentBoxボタンはバックナンバーでは表示されません。
無料で使える
機能です!
ぜひこちらの保存機能を
思いっきり活用して
お子さんの成長を
加速させちゃいましょう!
AgentBoxの保存ボタンはバックナンバーでは表示されません。
AgentBoxボタンはバックナンバーでは表示されません。Copyright©2022- YukikoMiura. All Rights Reserved.
バックナンバー一覧
- 【2026-06-25 21:10:00】配信 人を避けていた子が「先生になりたい」とワクワクした日
- 【2026-06-22 21:20:00】配信 学校に戻ってほしくて強い言葉を言ってしまうママへ
- 【2026-06-21 21:10:00】配信 学校が怖い子には背中を押さない方が効果的
- 【2026-06-20 21:40:00】配信 学校に行きしぶる息子を責めた私が変われた理由
- 【2026-06-19 21:10:00】配信 学校に行けない理由を並べて行きしぶる子に迷わず対応できる!
- 【2026-06-17 21:10:00】配信 神経質なくらい確認する子に「普通じゃないよ」と言ってしまったママへ
- 【2026-06-16 21:10:00】配信 不安な子に無理させると悪化しそうで、また今日も決められないママへ
- 【2026-06-15 21:10:00】配信 募集:宿泊学習に行けなかった日を失敗体験にしなかったママの声かけ
- 【2026-06-14 21:10:00】配信 その確認ループは脳が渋滞してるサインかも
- 【2026-06-12 21:10:00】配信 髪型が決まらないと「今日は行かない!」となる子を怒ると切り替えられる理由
- 【2026-06-12 08:20:00】配信 不登校経験者にしかわからない胸のキズ。未来があることを届けします!
- 【2026-06-11 21:20:00】配信 あれがない!これがない!と習い事に行かない子が抱えているもの
- 【2026-06-10 21:10:00】配信 遅刻まぎわの「どうしたらいい?」にうんざり。
- 【2026-06-09 21:30:00】配信 「大丈夫だよ」と言い続けるほど自分で決められなくなる理由
- 【2026-06-08 22:40:00】配信 何度も確認するのに動けない子に必要な関わり

