発達科学コミュニケーション - バックナンバー
失敗を怖がる子には失敗経験を蓄積させないのが鉄則です!
配信時刻:2024-11-13 21:10:00
- ◯◯◯さん
\白黒思考を変えるだけ!/
嫌なことから逃げる子が
苦手に挑戦できる!
高学年からの自立を叶える専門家
発達科学コミュニケーション
トレーナー 三浦由記子です。失敗を怖がる子が動き出す
失敗を失敗にさせない
会話をするから思考が和らぎます!
こんな困りごとありませんか?
小さなミスをしただけでどうしようもないと逃げる!
完璧にできないから最初からやらない!
失敗を笑われたからもう教室に入れない!
ひとつの失敗で生きている意味がない!
こんなふうに過度な考えをするのは白黒思考タイプです。
このままにしておくと失敗=嫌なことと強く記憶されてしまい
ネガティブな情報ばかりで脳の記憶が埋め尽くされて
行動にブレーキをかけてしまいます。
だからこそ失敗を怖がるお子さんには失敗経験を蓄積させない声かけをして欲しいんです。
そんな白黒思考タイプのお子さんは高学年の2学期でより「失敗が怖い!」
が加速します。
高学年の2学期というのは宿泊学習や校外学習、学習発表会や文化祭など行事が多いです。
学校生活で
高学年に求められるのは、
✔︎自分の役割分担をやりとげる力✔︎友達と協力しながら自主的に行動する力✔︎自分の考えを表現する力
ですが自閉グレーっ子は人との関わりに苦手さがあるのでこれらが非常に苦手です。
しかも、完璧にしなきゃ!失敗したくない!という気持ちが強いため
行事などイレギュラーなことに
柔軟に切り替えができず
失敗体験になりがちです。
極端に失敗を恐れるあまり学校が怖い場所になってしまいます。
(チーム仲間の大下さんと出演しました!)
今日はNicotto!ライブに出演の機会をいただきまして、
こだわりの強い白黒思考の子が前向きに動き出す!脳がよろこぶスペシャルトークをお伝えしたのですが、
162名の参加者の方々よりたくさんのママの失敗談やそれをリカバリーする声かけのチャットが鳴り止みませんでした
たくさんの感想をいただいたのでご紹介すると、
この講座を昨日受けていればこんな言い方しなかったのにな、と思うくらいいいお話が聞けました!
肩の力が入りっぱなしでここまできましたが、ほぐれていきたいなと思いました。
わたしには難しい…と思わず、家の空気を明るく軽くしていきたいです。
失敗を見せないようにしていたのですが、どんどん見せてリカバリーもしてみます!
皆さんの失敗談をチャットで聞けて、私だけじゃない!と勇気がもらえました!
失敗してもいいんですよね!リカバリーが大切ですね!自分の失敗を楽しく子供に話せる母になります!
と、たくさんの
感想やコミットをいただき
私もママたちから
たくさんのパワーをいただきました!
高学年という
脳の成長が
グッと高まる時期を
失敗の記憶で
埋め尽くすのではなく
失敗も成功に変えるママの声かけがあれば
思春期の難しい多感な時期を落ち込むことなく元気に乗り越えることができます!
3学期スタートまでに失敗が怖い!学校が怖い!を解消して行動力をアップしていきましょう!
明日から
声かけセミナーのご案内を
スタートしますので
楽しみにしていてくださいね!このメルマガは保存できます!
AgentBoxの保存ボタンはバックナンバーでは表示されません。初回だけ無料登録が必要です。
AgentBoxボタンはバックナンバーでは表示されません。Copyright©2022- YukikoMiura. All Rights Reserved.
バックナンバー一覧
- 【2026-10-12 21:10:00】配信 野菜をひと口も食べない子は、わがままなの?
- 【2026-10-07 21:10:00】配信 ゲーム以外興味のない子の「やる気」の作り方
- 【2026-10-03 21:10:00】配信 自分で動ける子にしたいなら「指示」が必要です!
- 【2026-10-01 21:10:00】配信 やる気を起こすのではなくて“育てる”という視点
- 【2026-09-30 21:10:00】配信 子どものやる気スイッチはどこ? 脳タイプ診断つき!
- 【2026-09-29 21:10:00】配信 どの子にも必ずある!やる気スイッチの見つけ方
- 【2026-09-26 20:50:00】配信 215名が参加したママのオープンキャンパス!明日開催です!
- 【2026-09-25 21:10:00】配信 朝起きない子を何としてでも起こそうとしていたママの奮闘
- 【2026-09-25 06:10:00】配信 不登校の子の将来が不安でたまらないママへ
- 【2026-09-18 21:30:00】配信 このまま将来ニートになったら…あの頃の私が一番怖かったこと
- 【2026-09-17 21:10:00】配信 理想が高く上手くいかないと人のせい! こんな子をどんなに褒めても変わらない理由
- 【2026-09-16 21:10:00】配信 ネガティブな子を大人になってから心が折れないように育てる!
- 【2026-09-15 21:10:00】配信 「もっと早く知りたかった」高校生ママの言葉で気づいた大事なこと
- 【2026-09-13 21:10:00】配信 納得できないと癇癪を起こす子に必要な対応
- 【2026-09-11 21:10:00】配信 登校しぶりをする息子へのNG対応、赤裸々にしゃべりました!

