- バックナンバー

地図を持たずに吃音×発達凸凹キッズの子育てをしているママへ

配信時刻:2026-06-23 20:00:00

 

◯◯◯さん

 


吃音・会話が苦手な子が
ことばの練習をせずに
おしゃべり上手になる!

発達科学コミュニケーション
マスタートレーナーおざわつきこです。


=======

朝は子育て情報を、
夜はママのライフスタイル情報を
お届けします!

=======


こちらのメルマガは過去に、
おざわつきこの
小冊子をダウンロードされた方へ
お届けしています。

不要の場合は、
こちらから登録解除ができます。

 

メールマガジン解除はこちら:

https://www.agentmail.jp/form/delete/10383/



メールアドレス変更はこちら:

https://www.agentmail.jp/form/change/10383/

 

そして、
このメールは保存ができます!

▼▼

AgentBoxの保存ボタンはバックナンバーでは表示されません。


◯◯◯さん
オリジナルの子育てメソッドとして
ぜひ、保存してご活用ください^ ^

こんばんは。

ディズニーランドへ行く時、
◯◯◯さんは最初に
何をしますか?


アトラクションを探す前に、
私はまず地図を見ます。


・どこに何があるのか。

・どこから回るのか。

・どこで休むのか。


全部わからなくても
いいんです。

今どこにいて、
次にどこへ行くかが
わかれば、
安心して歩けるから。


実は、
吃音や発達凸凹キッズの
子育ても同じだと
思うんです。

ママたちが苦しいのは、


頑張っていないからじゃない。

知識が足りないからでもない。

地図を持たないまま、
冒険しているから。




病院へ行く。

学校へ相談する。

ネットで調べる。

勇気を出して専門家に相談する。

けれど返ってくるのは、

「様子を見ましょう」

という言葉。

もちろん、
その言葉が間違っていると
言いたいわけでは
ありません。

けれど私は、
ずっと違和感が
ありました。


様子を見ることが
問題じゃない。


問題は、


何を見ればいいのかを
誰も教えてくれないこと。

ということです。




どんな変化があったら
注意したらいいのか。

どんな力が育っていたら
安心していいのか。

今はどの段階なのか。

次に何を育てる時期なのか。

そこがわからないまま、
ママだけが毎日子どもを見ている。

だから不安になるんです。

だから夜になると
検索してしまうんです。

そして、
検索しても安心できない。


なぜなら、
欲しいのは情報では
ないから。

本当に欲しいのは、
うちの子の現在地が
わかる地図。

そんなことを言っている
私ですが、実は、
長女が吃音になった時、
同じでした。


私は言語聴覚士でした。
ことばの専門家です。


それでも、
母親になると
わからなかった。

このままでいいのかな。

何を見ればいいんだろう。

今は動く時期なのかな。

様子を見る時期なのかな。


専門知識はあったはずなのに、
母親としての私は
迷っていました。

なぜなら、
私が欲しかったのも、
一般論ではなく、

わが子専用の地図

だったからです。


そして今、
たくさんのママたちと
お話ししていて思います。

ママたちが本当に
苦しんでいるのは、
吃音そのものではない。


誰も地図をくれないまま、
子どもの未来を
考え続けなければ
いけないこと



なのかもしれない、
と思っています。


だからまず、
今日お伝えしたいことは、


もしあなたが今、
不安になっているなら、

もし、「私が心配しすぎなのかな」
と感じているなら、


それは、
あなたが弱いからでも、
考えすぎだからでもありません。


地図を持たないまま、
大切なわが子の未来を
考えているからです。


━━━━━━━━━━

「このままで大丈夫?」の迷いが
「この子なら大丈夫!」に変わる
吃音×発達凸凹キッズの
才能を覚醒させる

Nicotto体験セミナー

【日時】

6月26日(金)13:00〜
7月4日(土)5:30〜

━━━━━━━━━━

▼詳細はこちら
https://www.agentmail.jp/lp/r/23828/185774/



そして、
その苦しさは、
あなただけではありません。



明日は、なぜ私たちは、
あれだけ調べているのに
安心できないのか。

その理由についてお話しします。
また明日^_−☆

ーーーーーーー

メルマガ保存はこちら

AgentBoxの保存ボタンはバックナンバーでは表示されません。

 

保存マークを読み直す時は

AgentBoxボタンはバックナンバーでは表示されません。

ーーーーーーー


今日のメルマガはどう思われましたか?
ご感想や質問がありましたら、返信してください^ ^


今後の参考になりますので、
お声をかけてくださると励みになります!


※メルマガの記事で、
みなさまのお声をご紹介することがあります。


ーーーーーーー


◉過去のメルマガをご覧になりたい方
メルマガバックナンバーはこちら ▶︎▶︎



◉メルマガ限定!!個別相談のお申し込み
https://www.agentmail.jp/lp/r/24021/187029/




◉吃音×発達凸凹キッズ専用WEBサイト
WEBサイトはこちら ▶︎▶︎



◉Facebook
Facebookはこちら! ▶︎▶︎



◉Instagram
Instagramはこちら! ▶︎▶︎

 

 

================
本日のメルマガはいかがでしたか?
ほんのひと言、ご感想を
いただけたら嬉しいです。
こちらのメールに返信を
お待ちしています。
================

おしゃべりが増えて
かわいい盛りの時に
突然、どもりはじめてしまい、

「私の育て方が悪いの?」

と思われているママさんは
いませんか?


いいえ、そうではありません!

幼児期に発症するどもりは
発達性吃音といい、
育て方のせいではない!
ことがわかっています。

ただ、矛盾することですが、
吃音の対応を誤ると、
悪化し、治りにくくなる
ことも事実です。


girl-g8e4526848_1920.jpg

 

子どもの成長を加速させる
発達科学コミュニケーションは、


『脳科学』
『心理学』
『教育学』


をベースに考えられており、


子どもの特性を理解し、
子どもの良さを引き出す
日常のコミュニケーション術です。


吃音はどもらないように
言葉の練習をさせるよりも

専門家に頼らずとも


ママとの毎日の
コミュニケーションで

 

adult-g0052c63b8_1920.jpg

 

脳が発達し、
言葉が発達し、
子どもの自信が育って
吃音がよくなり、
子育ての困りごとまで
なくなります。


発達性吃音は
対応が早ければ
早いほど
治りやすいです。

 

girl-g0ada940c0_1920.jpg

 

だからこそ、
子どもが吃音で
心を病む前に
吃音で困っているママに
お家でママが吃音を
よくする方法を
お伝えするのが
私の使命だと思っています。

 


◆◇おざわつきこのプロフィール◇◆

 

東京在住。

のんびりおだやかな小6長女と、
天真爛漫な小2の娘、
夫の四人家族。


私は、


国際社会で活躍する人に
なりたい!と
高校生の頃、1年間
アメリカにホームステイし、

 

大学でチアダンスに出会い、
将来はダンスの道で
生きていきたい!
とバレエやダンスに明け暮れ、

 

大学4年で言語聴覚士を知り、
大学を入り直し、


まさか自分が吃音の子を
産み育てることも知らず、
「吃音」をテーマに卒論を書き、


天職としか思えない
言語聴覚士になりました。


軌道修正いっぱいの
そして運命を感じる
不思議な人生を
歩んでいます。

ジャンプする女性.jpg

 

長女が小さい頃は、
初めての育児とワンオペで
日々をこなすのに精一杯。

 

言葉の遅れはありながらも
言葉が増えて育児が
楽しくなっていた矢先に


突然、どもり始め、
その日から
不安でいっぱいの
子育てになりました。


当時、自然治癒を期待して
忙しさを理由に
本当に何も
対応しないでいたら


発症して1年半ほど
たってから
症状が急速に悪化し、


二次症状を
発症するレベルまで
進行させてしまいました。


6D8FD79C-22F8-4B92-8187-316AA77E14E8.PNG


そこで、心を入れ替えて
試行錯誤で娘の吃音と
向き合ったところ
半年でよくなって
くれました!


娘はどもっていた
記憶すらもうありません!

 

11歳咲月と私顔隠し.png


いつかどこかで同じ
悩みを抱えている
親子に届けたい!


と熱い想いを持って
活動しています。

 

白いデイジー.jpg


ーーーー

このメルマガは全文が著作権法によって
保護されていますが、
ご家族ご友人に限りお役に立てれば
全文の転送を前提として
共有していただいて構いません。
但し、メディアなどの公に公開にすることは
お断りしております。
ーーーー


発行責任者:

発達科学コミュニケーション
マスタートレーナー 言語聴覚士
おざわ つきこ

バックナンバー一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> {99}