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吃音×発達凸凹キッズの表現力を育てて吃音をよくするママがしていること

配信時刻:2024-01-25 20:00:00

 

◯◯◯さん

吃音×発達凸凹キッズの
吃音をよくして「好き」の力
人生を楽しむリーダーに育てる

 

発達科学コミュニケーション
トレーナーで言語聴覚士の 
おざわつきこです!


 

こんばんは!


昨日は、
吃音×発達凸凹キッズの
表現力を育てるために
まずママはだまる!


というお話を
させていただきました。


詳しくはこちら▼▼
https://www.agentmail.jp/archive/mail/3198/10383/680360/



要は、
会話の主役をいつも
子どもにしてほしい、
ということです。


ママが先頭を走って、
子どもグイグイ大人の望む方向へ
引っ張っていく会話の仕方ではなく、


ある時は子どもの横、


ある時は子どもの後ろに
立ちながら、


子どもが主体的に考え、話し、
行動できるように
先導できる人
になってほしい、
ということです。



なぜなら、
ママが話したいことから
話してしまうと、子どもと
ミスコミュニケーションに
なることがほとんどだからです。



園や学校から帰ったら
すぐ手洗いをして
荷物を片付けて欲しい母。


V.S



ママと遊びたい!
ゲームしたい!
お菓子食べたい子。





どっちが先に話し始めても
すれ違いになります。



だから、
ママが先に黙ります。
言いたいことは言いません。


その代わり
聞き上手になってください!




母:お家帰ったらまず何する?

子:ゲームする!

母:ゲームいいね!
 昨日も頑張ってたもんね!(肯定)

 それじゃ、ゲームの前に何する?

子:ん????
 
母:玄関で靴脱いで・・・・

子:あ!手を洗う!

母:手を洗うのいいね!(肯定)
 外のバイキンはおうちに 
 持ってきたくないもんね!(理由)
 じゃ、その後何する?

子:ゲームする!

母:ゲーム楽しいもんね〜!
 今何にはまってるの?
 (興味を示す肯定)


子:桃鉄!最強カードが面白いの!

母:あれは面白いよね〜!
 変なカードもあるもんね!
 じゃ、手を洗って、
 ゲームする前に 
 あと一つやることがあるとしたら?

子:あ!カバンを片付ける!


のようにママが
話すのではなく、


子どもの想いを表現してもらい、
それを肯定してから、
ママがしてほしいことを言わずに
子どもに考えさせて言わせ
行動させます。


本当だったら、

「帰ってすぐゲームなんてダメ!
やること先にやってからでしょ!
そうやって自分のやりたいこと
ばかりしてたら
大人になってから苦労するのは
あなたなのよ!」

など言いたいかもしれませんが、


ちょっと一手間かかっても、
先ほどのような会話を
日頃からしていると、


①毎回、指示出ししなくても、
子どもが生活の中の段取りを
自分で考えられるように
なります。



②想いを伝えてもいいんだ、
ということを体感的に習得し、


自分の想いを隠したり、
遠慮して言えなくなる、
ということが防げます。


③お友達と遊んでいる時も
自分の想いを伝えられる
ようになります。


④「今日は新しいゲームを
たくさんしたいから、
帰ったらすぐに、
〇〇と〇〇を終わらせる!
その後、ご飯の時間まで
ゲームしていい?」


と子どもから交渉して
くるようになります。


この交渉術というのも
実は大事!


相手のことを考えて
どうしたら自分の希望が通るか
考えられるようになっている証拠
なので、


自分のことだけ考えて
話すステージから
一段上に上がった証拠に
なります。
(まだ交渉の仕方は下手だったとしても
相手のことを考えていることが大事)


表現力とは、
一方的に面白い話をする力ではなく、
会話です!


会話力をつけさせたいので、
ぜひ、ママが聞き上手になって
表現力を高めてあげてくさい!

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おしゃべりが増えて
かわいい盛りの時に
突然、どもりはじめてしまい、

「私の育て方が悪いの?」

と思われているママさんは
いませんか?


いいえ、そうではありません!

幼児期に発症するどもりは
発達性吃音といい、
育て方のせいではない!
ことがわかっています。

ただ、矛盾することですが、
吃音の対応を誤ると、
悪化し、治りにくくなる
ことも事実です。


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子どもの成長を加速させる
発達科学コミュニケーションは、


『脳科学』
『心理学』
『教育学』


をベースに考えられており、


子どもの特性を理解し、
子どもの良さを引き出す
日常のコミュニケーション術です。


吃音はどもらないように
言葉の練習をさせるよりも

専門家に頼らずとも


ママとの毎日の
コミュニケーションで

 

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脳が発達し、
言葉が発達し、
子どもの自信が育って
吃音がよくなり、
子育ての困りごとまで
なくなります。


発達性吃音は
対応が早ければ
早いほど
治りやすいです。

 

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だからこそ、
子どもが吃音で
心を病む前に
吃音で困っているママに
お家でママが吃音を
よくする方法を
お伝えするのが
私の使命だと思っています。

 


◆◇おざわつきこのプロフィール◇◆

 

東京在住。

のんびりおだやかな小6長女と、
天真爛漫な小2の娘、
夫の四人家族。


私は、


国際社会で活躍する人に
なりたい!と
高校生の頃、1年間
アメリカにホームステイし、

 

大学でチアダンスに出会い、
将来はダンスの道で
生きていきたい!
とバレエやダンスに明け暮れ、

 

大学4年で言語聴覚士を知り、
大学を入り直し、


まさか自分が吃音の子を
産み育てることも知らず、
「吃音」をテーマに卒論を書き、


天職としか思えない
言語聴覚士になりました。


軌道修正いっぱいの
そして運命を感じる
不思議な人生を
歩んでいます。

ジャンプする女性.jpg

 

長女が小さい頃は、
初めての育児とワンオペで
日々をこなすのに精一杯。

 

言葉の遅れはありながらも
言葉が増えて育児が
楽しくなっていた矢先に


突然、どもり始め、
その日から
不安でいっぱいの
子育てになりました。


当時、自然治癒を期待して
忙しさを理由に
本当に何も
対応しないでいたら


発症して1年半ほど
たってから
症状が急速に悪化し、


二次症状を
発症するレベルまで
進行させてしまいました。


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そこで、心を入れ替えて
試行錯誤で娘の吃音と
向き合ったところ
半年でよくなって
くれました!


娘はどもっていた
記憶すらもうありません!

 

11歳咲月と私顔隠し.png


いつかどこかで同じ
悩みを抱えている
親子に届けたい!


と熱い想いを持って
活動しています。

 

白いデイジー.jpg


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発行責任者:

発達科学コミュニケーション
トレーナー 言語聴覚士
おざわ つきこ

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