お家でママがどもりをなくす!\1日1分無料メール講座/ - バックナンバー

吃音や発達障がいがあっても失敗しない文字の読み書き練習法!

配信時刻:2022-04-30 20:00:00

 

◯◯◯さん

 

ママが世界トップクラスの専門家になる!
Play Talk メソッド主催
発達科学コミュニケーション
マスタートレーナーおざわつきこ


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朝は言葉の力で
人生を変えるヒントについて。

夜は発達を加速させる
親子の関わりについて。

1日1ヒントを
お届けしています。

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Vol.29

吃音や発達障がいがあっても失敗しない文字の読み書き練習法!

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今週は、

 

「吃音の子に早期教育は慎重に!」

 

というテーマでお送りしていますが、

 

「慎重に!」には理由がある!

というのはお分かりいただけて

いますでしょうか?

 

脳の発達には個人差があります。

 

吃音発達障がいのあるお子さんは

その差が大きくあります。

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早期教育するにしても、

その子の中で十分に

準備ができている子なら

始めていいんです!

 

その代表例は、

自閉症スペクトラム(ASD)

お子さんです。

 

数字や文字に興味のある子は

早ければ2歳の頃から

文字を理解し始めます

 

我が家のASDグレーゾーンの

娘は文字を自然と理解する

ではありませんでした。

 

そして音を操ること(音韻能力)も苦手

でした。

 

吃音のある子に早い時期から

文字の読み書き練習は禁物!

 

なのですが、娘の場合、

言葉の遅れは音韻能力の未熟さにある!

 

という仮説を元に

 

文字の読み書き練習を取り入れ、

言葉の遅れをグングン取り返した

記録があるのでご紹介しますね。

空希望.jpg

どのようにしたかというと、

方法は意外と一般的です!

 

まずは自分の名前の文字を

教えました。

 

例えば、

「はなこ」

という名前だったら、

 

自分の名前カードを作ってあげて、

1文字ずつ指差しながら

読み方を教えます。

 

それからは本の読み聞かせの時や

外出した際に、

 

「はなこの『は』だね!」

 

のように名前の一部の文字を探す

遊びをしました。

 

自分の名前3文字を

見つけられるようになったら

 

次に私や夫の名前など

家族の名前を徐々に入れて

読める文字を増やしました

 

次第に、読める字を

自慢するようになり、

文字に興味を持つようになったら

 

プリントで書く練習を始めました。

勉強する子ども.jpg

ここまでは至って普通。

 

違うとしら、

絶対に叱らない!

絶対にダメだししない!

ことです。

 

間違っても下手でもそこはスルー!

さらっと正解を教えちゃいます。

 

いつも花丸で終わらせて

ママがいっぱい褒めてあげます。

花丸.jpg

言語聴覚士が

お子さんに課題を設定する際は

8割正答できるものを作ります。

 

2割間違ったとしても

間違いを指摘したりしません

 

さらりと正解を伝えて

気づいてもらうように

やんわりもっていきます。

 

いっつも子どもたちに、

「私、今日もできた!」

「私、今日も頑張った!」

「私、いいこと発見した!」

「私、すごい!」

 

という達成感を与えて

終わらせます。

やったー!の子.jpg

どの言語聴覚士も同じとは

限らないかもしれませんが、

 

私は大学でそのように教わりました。

 

娘は保育園にいく前の5〜10分間

楽しくプリントワークをするようになり、

 

文字を読める!書ける!ようになる喜びと

朝からいっぱい褒められる喜び

 

吃音を悪化させることなく

練習に取り組むことができました。

 

文字が読めるようになってから

絵本をよく読むようになり

 

言葉が増え、

次第に吃音もよくなっていきました。

 

これは単なる一例です。

どの子にも同じ方法でいくとは

限りません。

 

でも、お子さんが少し文字に

興味を持ち出している、

 

という子の場合は

ぜひ親子で楽しんで取り組むことを

わすれずやってみてください。



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おしゃべりが増えて
かわいい盛りの時に
突然、どもりはじめてしまい、

「私の育て方が悪いの?」

と思われているママさんは
いませんか?


いいえ、そうではありません!

幼児期に発症するどもりは
発達性吃音といい、
育て方のせいではない!
ことがわかっています。

ただ、矛盾することですが、
吃音の対応を誤ると、
悪化し、治りにくくなる
ことも事実です。


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子どもの成長を加速させる
発達科学コミュニケーションは、


『脳科学』
『心理学』
『教育学』


をベースに考えられており、


子どもの特性を理解し、
子どもの良さを引き出す
日常のコミュニケーション術です。


吃音はどもらないように
言葉の練習をさせるよりも

専門家に頼らずとも


ママとの毎日の
コミュニケーションで

 

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脳が発達し、
言葉が発達し、
子どもの自信が育って
吃音がよくなり、
子育ての困りごとまで
なくなります。


発達性吃音は
対応が早ければ
早いほど
治りやすいです。

 

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だからこそ、
子どもが吃音で
心を病む前に
吃音で困っているママに
お家でママが吃音を
よくする方法を
お伝えするのが
私の使命だと思っています。

 


◆◇おざわつきこのプロフィール◇◆

 

東京在住。

のんびりおだやかな小6長女と、
天真爛漫な小2の娘、
夫の四人家族。


私は、


国際社会で活躍する人に
なりたい!と
高校生の頃、1年間
アメリカにホームステイし、

 

大学でチアダンスに出会い、
将来はダンスの道で
生きていきたい!
とバレエやダンスに明け暮れ、

 

大学4年で言語聴覚士を知り、
大学を入り直し、


まさか自分が吃音の子を
産み育てることも知らず、
「吃音」をテーマに卒論を書き、


天職としか思えない
言語聴覚士になりました。


軌道修正いっぱいの
そして運命を感じる
不思議な人生を
歩んでいます。

ジャンプする女性.jpg

 

長女が小さい頃は、
初めての育児とワンオペで
日々をこなすのに精一杯。

 

言葉の遅れはありながらも
言葉が増えて育児が
楽しくなっていた矢先に


突然、どもり始め、
その日から
不安でいっぱいの
子育てになりました。


当時、自然治癒を期待して
忙しさを理由に
本当に何も
対応しないでいたら


発症して1年半ほど
たってから
症状が急速に悪化し、


二次症状を
発症するレベルまで
進行させてしまいました。


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そこで、心を入れ替えて
試行錯誤で娘の吃音と
向き合ったところ
半年でよくなって
くれました!


娘はどもっていた
記憶すらもうありません!

 

11歳咲月と私顔隠し.png


いつかどこかで同じ
悩みを抱えている
親子に届けたい!


と熱い想いを持って
活動しています。

 

白いデイジー.jpg


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発行責任者:

発達科学コミュニケーション
トレーナー 言語聴覚士
おざわ つきこ

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