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<保存版3>吃音が悪化する条件を知って症状を進ませない!

配信時刻:2024-03-15 20:00:00

 

◯◯◯さん

吃音×発達凸凹キッズの
吃音をよくして「好き」の力
人生を楽しむリーダーに育てる

 

発達科学コミュニケーション
トレーナーで言語聴覚士の 
おざわつきこです!


 

こんばんは!

吃音には、
症状が悪化する条件
というものがあります。


それを知ることによって
症状の進行をくいとめ、
吃音をよくする
ことができます!


では、その条件というのは何か?
というと、いろいろあるのですが、


言葉を覚えている最中の
子どもたちにとって
影響力があるものが、
言葉の発達す。





どうやって言葉って
発達していくのか、
ということから
簡単にお話していこうと
思いますが、



まずは、耳から聞いた言葉を
どのようなシチュエーションで
聞いたか、


その経験を記憶する
ところからスタートします。


何度も繰り返し聞いているうちに、
赤くて丸くて食べると甘ずっぱい
この食べ物は「りんご」
というんだ!
理解し、記憶します。


脳の中に「言葉の辞書」
のようなものが
作られている状態です。



この「言葉の辞書」は、まだ

「理解できる言葉の辞書」

のレベルです。
つまり表出できる言葉までには
成長していません。


私たち大人でも
理解できる言葉の数
自分が会話や作文の中で使える
表出できる言葉の数
一致していません。


例えば!


池上彰さんの解説を聴いて、
「なるほどね〜」
と理解できたとしても、


池上彰さんのようには
解説できないことって
あると思います。


理解が深まり、
自分の知識になって
いないものは

うまく表出できないんです。


子どもたちも同じです^ ^


日々、たくさんの言葉を聴いて、
たくさん記憶して、
理解できる語彙が増えていきます。


が、


表出できる語彙までに
成長するにはタイムラグが
あるのです。


そんな時、
何か説明したい時に
「なんて言うんだったっけ?」
というイライラした状況が
子どもの脳の中で起きます。


うまい表現を
知っているけど、

想い出せない!!
うまく伝えられない!


というストレスで
吃音が増えていきます。


それが、
幼児期〜小学校低学年の
発達性吃音の特徴です。


では、どうしたらいいか?
というと、


周りの大人が使う言葉を
子どもの言語発達の
レベルまで
下げて
ほしいんです




吃音が増えているな〜、
という時期であれば
なおさらです!


こちらの話は短く、
シンプルに!




ママやパパが難しい言葉や
長い文章を話していると、


子どもたちも
そこを基準にして話そうと
してしまいます。


つまり、
吃音が悪化する条件
というのは、


その子の脳の発達と
ギャップがある状態で
起きやすいんです。



だから!


我が子の脳の発達レベルを
知ることが大事になります。


吃音×発達凸凹キッズに
話しかける時だけではなく、


夫婦の会話や
上のお兄ちゃんお姉ちゃんとの
会話も、


短く!
シンプルに!
わかりやすく!


でお願いします。














 

 

 

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おしゃべりが増えて
かわいい盛りの時に
突然、どもりはじめてしまい、

「私の育て方が悪いの?」

と思われているママさんは
いませんか?


いいえ、そうではありません!

幼児期に発症するどもりは
発達性吃音といい、
育て方のせいではない!
ことがわかっています。

ただ、矛盾することですが、
吃音の対応を誤ると、
悪化し、治りにくくなる
ことも事実です。


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子どもの成長を加速させる
発達科学コミュニケーションは、


『脳科学』
『心理学』
『教育学』


をベースに考えられており、


子どもの特性を理解し、
子どもの良さを引き出す
日常のコミュニケーション術です。


吃音はどもらないように
言葉の練習をさせるよりも

専門家に頼らずとも


ママとの毎日の
コミュニケーションで

 

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脳が発達し、
言葉が発達し、
子どもの自信が育って
吃音がよくなり、
子育ての困りごとまで
なくなります。


発達性吃音は
対応が早ければ
早いほど
治りやすいです。

 

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だからこそ、
子どもが吃音で
心を病む前に
吃音で困っているママに
お家でママが吃音を
よくする方法を
お伝えするのが
私の使命だと思っています。

 


◆◇おざわつきこのプロフィール◇◆

 

東京在住。

のんびりおだやかな小6長女と、
天真爛漫な小2の娘、
夫の四人家族。


私は、


国際社会で活躍する人に
なりたい!と
高校生の頃、1年間
アメリカにホームステイし、

 

大学でチアダンスに出会い、
将来はダンスの道で
生きていきたい!
とバレエやダンスに明け暮れ、

 

大学4年で言語聴覚士を知り、
大学を入り直し、


まさか自分が吃音の子を
産み育てることも知らず、
「吃音」をテーマに卒論を書き、


天職としか思えない
言語聴覚士になりました。


軌道修正いっぱいの
そして運命を感じる
不思議な人生を
歩んでいます。

ジャンプする女性.jpg

 

長女が小さい頃は、
初めての育児とワンオペで
日々をこなすのに精一杯。

 

言葉の遅れはありながらも
言葉が増えて育児が
楽しくなっていた矢先に


突然、どもり始め、
その日から
不安でいっぱいの
子育てになりました。


当時、自然治癒を期待して
忙しさを理由に
本当に何も
対応しないでいたら


発症して1年半ほど
たってから
症状が急速に悪化し、


二次症状を
発症するレベルまで
進行させてしまいました。


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そこで、心を入れ替えて
試行錯誤で娘の吃音と
向き合ったところ
半年でよくなって
くれました!


娘はどもっていた
記憶すらもうありません!

 

11歳咲月と私顔隠し.png


いつかどこかで同じ
悩みを抱えている
親子に届けたい!


と熱い想いを持って
活動しています。

 

白いデイジー.jpg


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発行責任者:

発達科学コミュニケーション
トレーナー 言語聴覚士
おざわ つきこ

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