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おうちに教える先生はいらない!脳を発達させる達人がいてほしい!

配信時刻:2023-05-29 20:00:00

 

◯◯◯さん

吃音×発達凸凹キッズの
吃音をよくして「好き」の力
人生を楽しむリーダーに育てる

 

発達科学コミュニケーション
トレーナーで言語聴覚士の 
おざわつきこです!


 

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Vol.411
おうちに教える先生はいらない!脳を発達させる達人がいてほしい!
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こんばんは!

 

今日は「学習」のメカニズムに

ついてお話しします!

 

 

子どものことは、

専門家に通うよりも

 

ママが専門家の技術と知識を

身につけ、

お家で対応してもらった方がいい!

 

と言っていますが、

ママに何かを教える先生に

なってほしいという訳ではありません。

 

「先生」というとみなさん

どんな印象をお持ちですか?

 

・自分が知らない知識を

教えてくれる人。

 

・間違ったところを指摘して

正解を教えてくれる人。

 

そんなイメージないですか?

 

ママが先生になってしまっている

ご家庭は、

 

・子どもが何かやらかした時、

すぐに何がいけなかったか叱って

反省させようとする

 

・子どもが段取りよく動かないと

指摘する

 

・子どもが悩みを相談してきた時、

すぐに解決策を教えようとする

 

これぜ〜んぶ過去の私です。

 

自分の要領の悪さを棚上げにして、

娘たちには要領よく、賢く生きてほしい!

 

な〜んて身勝手なこと

考えていたので過ちをたくさんしました。

 

コップの水をこぼした時、

 

「なんで水こぼしたの?

ちゃんと見てないからでしょ!

いつも両手で持って、

って言ってるじゃない!」

 

と一気にまくし立てたり、

 

 

お風呂に入る時間なのに、

グズグズとテレビを観ながら

洋服を脱ぎ始め、

 

リビングにそのまま服をおいて

お風呂場にこようものなら、

 

「洋服持ってきて!

また取りに行くって二度手間でしょ!

サッと来て、ここで脱げば

いいことだったじゃない!」

 

と4歳の子に二度手間とか

意味不明なことを言ったり、

 

保育園でおままごとで遊んでいる時、

自分はママ役になりたかったのに

なれなかったと相談してきたら、

 

「私もママになりたい!

って言った?

言わなきゃ誰も気づいてくれないよ。

本当にほしいものとか

やりたいことがあったら言わなきゃ。」

 

と、自分で言えなかったという

相談事を無視して、

一方的にどうすべきかを語り、

説教のようになってしまったり、

 

子どもが心落ち着かない環境を

作っていました。

 

本当に、子どもに同じ失敗を

繰り返させたくないと思うなら、

 

または、

段取りよく動いてほしいと思うなら、

 

悩みを相談された時、子どもが自分で

考えて解決策を見つける力を育てたい

と思うのなら、

 

脳がどのように学習していくか、

そのメカニズムを理解して

接するとわかりやすいんです。

 

「学習」というのは、

心理学の教科書などには、

 

「経験によって生じる、

比較的永続的な行動の変化」

 

とよく書かれています。

 

つまり、

「本人が行動することで

気づき、学び、

それが定着すること」

という意味です。

 

必死に教えているつもりで、

何度も同じことを言っても

子どもが覚えないのは、

 

子ども自身が行動し、

自分で気づいていないからです。

 

先生スタイルで教えても

子どもの行動が変わらない場合は、

 

他のやり方に変えるしかありません。

 

ガミガミ教えるスタイルを

手放して、

 

子どもに行動させ気づかせるママ!

そんなママになって、

子ども達の脳の発達を加速させましょう!

 

そうやって脳の発達が加速すると、

流暢に話す脳のネットワークが育ち、

自然と吃音もよくなっていきます。

 

 

明日は、どうやって

脳の発達を加速させるか!

のお話をしていきます。



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おしゃべりが増えて
かわいい盛りの時に
突然、どもりはじめてしまい、

「私の育て方が悪いの?」

と思われているママさんは
いませんか?


いいえ、そうではありません!

幼児期に発症するどもりは
発達性吃音といい、
育て方のせいではない!
ことがわかっています。

ただ、矛盾することですが、
吃音の対応を誤ると、
悪化し、治りにくくなる
ことも事実です。


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子どもの成長を加速させる
発達科学コミュニケーションは、


『脳科学』
『心理学』
『教育学』


をベースに考えられており、


子どもの特性を理解し、
子どもの良さを引き出す
日常のコミュニケーション術です。


吃音はどもらないように
言葉の練習をさせるよりも

専門家に頼らずとも


ママとの毎日の
コミュニケーションで

 

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脳が発達し、
言葉が発達し、
子どもの自信が育って
吃音がよくなり、
子育ての困りごとまで
なくなります。


発達性吃音は
対応が早ければ
早いほど
治りやすいです。

 

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だからこそ、
子どもが吃音で
心を病む前に
吃音で困っているママに
お家でママが吃音を
よくする方法を
お伝えするのが
私の使命だと思っています。

 


◆◇おざわつきこのプロフィール◇◆

 

東京在住。

のんびりおだやかな小6長女と、
天真爛漫な小2の娘、
夫の四人家族。


私は、


国際社会で活躍する人に
なりたい!と
高校生の頃、1年間
アメリカにホームステイし、

 

大学でチアダンスに出会い、
将来はダンスの道で
生きていきたい!
とバレエやダンスに明け暮れ、

 

大学4年で言語聴覚士を知り、
大学を入り直し、


まさか自分が吃音の子を
産み育てることも知らず、
「吃音」をテーマに卒論を書き、


天職としか思えない
言語聴覚士になりました。


軌道修正いっぱいの
そして運命を感じる
不思議な人生を
歩んでいます。

ジャンプする女性.jpg

 

長女が小さい頃は、
初めての育児とワンオペで
日々をこなすのに精一杯。

 

言葉の遅れはありながらも
言葉が増えて育児が
楽しくなっていた矢先に


突然、どもり始め、
その日から
不安でいっぱいの
子育てになりました。


当時、自然治癒を期待して
忙しさを理由に
本当に何も
対応しないでいたら


発症して1年半ほど
たってから
症状が急速に悪化し、


二次症状を
発症するレベルまで
進行させてしまいました。


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そこで、心を入れ替えて
試行錯誤で娘の吃音と
向き合ったところ
半年でよくなって
くれました!


娘はどもっていた
記憶すらもうありません!

 

11歳咲月と私顔隠し.png


いつかどこかで同じ
悩みを抱えている
親子に届けたい!


と熱い想いを持って
活動しています。

 

白いデイジー.jpg


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発行責任者:

発達科学コミュニケーション
トレーナー 言語聴覚士
おざわ つきこ

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