お家でママがどもりをなくす!\1日1分無料メール講座/ - バックナンバー

よくしゃべるからと言っておしゃべり上手とは限らない!

配信時刻:2022-12-12 20:00:00

 

◯◯◯さん

吃音×発達凸凹キッズの
吃音をよくして「好き」の力
人生を楽しむリーダーに育てる

 

発達科学コミュニケーション
トレーナーで言語聴覚士の 
おざわつきこです!


 

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Vol.251
よくしゃべるからと言っておしゃべり上手とは限らない!
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みなさん、お元気ですか?

これまでコロナとうまく

つきあってきたつもりでしたが、

 

小学校で流行り始め、

次女ももれなく発症し、

本日、私も陽性となりました。

 

病院は職場規定により

10日間の出勤停止となりましたが、

 

 

オンライン業務は滞りなく

続けていけます!

そこがオンラインの強みですね^ ^

 

娘は高熱が3日間続き、

眠ると呼吸数が60を

超えることがあり、

 

一時、目を話せませんでしたが、

見事に復活しました!

 

そして、私も喉が痛いぐらいで

軽症で済みそうです!

 

子どもが感染したら、

親は避けようがないですよね。

 

そうなったらしっかり

おいしいもの食べて

体力つけておくことですね!

ーーーーー

 

お子さんがおしゃべり好きで

ずっとしゃべっている!

 

という子だと

ことばの発達には

問題ないのかな?

 

と思われがちですが、

実は課題が潜んでいる

という子がいます。

 

吃音×ADHDタイプの特性が

あるお子さんは、


・話し方が一方的

・話があちこちに飛びやすい

・早口で一層どもりやすい


という話し方の特徴があります。

 

もちろん必ずしも

そうなるとは限らず、

個人差があることですが、

 

どんな話し方になるかというと、

 

突然、見ず知らずの初対面の子に、

 

「そのおもちゃ貸して!」

「やだよ。まだ遊んでるんだもん」

「なんでだよ!貸してよ!」

 

と力づくで奪い取ってしまったり、

手が出てしまう子がいます。

 

なぜこんなことが

 

起こるのかというと、

 

・初対面の人に話しかけられると

驚く人もいることがわからない

 

・相手に拒否する気持ち

があることをまだ理解していない

 

ということがあるからです。

 

これらは経験を通じて

理解を深めることで

徐々になくなっていきます

 

また、年齢が上がってくると、

こんな話し方をする子もいます。

 

「今日、◯君のパレットを

割っちゃったの。」


母;「え?なんで?」

 

「その後、体育だったから

急いで着替えて体育館行ったの。」

 

母:「パレット割ってどうしたの?」

 

「ドッチボールで超盛り上がって、

最後まで残ったんだよ!

でも、△君にやられた〜。

超くやしい〜。」

 

母:「で、パレットのことは

先生なんか言ってなかった?」

 

「え?パレット割ったのは

ぼくじゃないよ。」

 

というように、


・主語が抜ける、

・話の区切り目がわかりにくい、

・自分が話したいこと、
 思いついたことを次々話す、

・相手が理解しているかどうか
 気にしない、



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などのことから

よく話すけれど双方向性の

会話になっていない、

ということがあります。

 

他にも、楽しかったことや

嫌だったこと、

思ったことを口にしてしまう

ということがあるので、

 

親戚の家に遊びにいったのに、

「この家、つまんな〜い」

と大きな声で言ってしまうなど、

 

”空気を読めない”

 

と思われてしまうこともあります。

 

もしお子さんに当てはまるな〜、

と思ったら、

 

「主語が抜けてる!」

「そんな言い方ダメ」

「空気読んで!」

 

などと言うのは逆効果です!

 

焦らず、まずは

ママと1対1の会話から

会話の成功体験を

積んでください

 

諭す、

たしなめる、

教える、

 

はそのずっと先が効果的。

 

会話の成功体験が

積み上がって、

自信が育ってくると、

ママの話を素直に

聞けるようになっていきます。



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おしゃべりが増えて
かわいい盛りの時に
突然、どもりはじめてしまい、

「私の育て方が悪いの?」

と思われているママさんは
いませんか?


いいえ、そうではありません!

幼児期に発症するどもりは
発達性吃音といい、
育て方のせいではない!
ことがわかっています。

ただ、矛盾することですが、
吃音の対応を誤ると、
悪化し、治りにくくなる
ことも事実です。


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子どもの成長を加速させる
発達科学コミュニケーションは、


『脳科学』
『心理学』
『教育学』


をベースに考えられており、


子どもの特性を理解し、
子どもの良さを引き出す
日常のコミュニケーション術です。


吃音はどもらないように
言葉の練習をさせるよりも

専門家に頼らずとも


ママとの毎日の
コミュニケーションで

 

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脳が発達し、
言葉が発達し、
子どもの自信が育って
吃音がよくなり、
子育ての困りごとまで
なくなります。


発達性吃音は
対応が早ければ
早いほど
治りやすいです。

 

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だからこそ、
子どもが吃音で
心を病む前に
吃音で困っているママに
お家でママが吃音を
よくする方法を
お伝えするのが
私の使命だと思っています。

 


◆◇おざわつきこのプロフィール◇◆

 

東京在住。

のんびりおだやかな小6長女と、
天真爛漫な小2の娘、
夫の四人家族。


私は、


国際社会で活躍する人に
なりたい!と
高校生の頃、1年間
アメリカにホームステイし、

 

大学でチアダンスに出会い、
将来はダンスの道で
生きていきたい!
とバレエやダンスに明け暮れ、

 

大学4年で言語聴覚士を知り、
大学を入り直し、


まさか自分が吃音の子を
産み育てることも知らず、
「吃音」をテーマに卒論を書き、


天職としか思えない
言語聴覚士になりました。


軌道修正いっぱいの
そして運命を感じる
不思議な人生を
歩んでいます。

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長女が小さい頃は、
初めての育児とワンオペで
日々をこなすのに精一杯。

 

言葉の遅れはありながらも
言葉が増えて育児が
楽しくなっていた矢先に


突然、どもり始め、
その日から
不安でいっぱいの
子育てになりました。


当時、自然治癒を期待して
忙しさを理由に
本当に何も
対応しないでいたら


発症して1年半ほど
たってから
症状が急速に悪化し、


二次症状を
発症するレベルまで
進行させてしまいました。


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そこで、心を入れ替えて
試行錯誤で娘の吃音と
向き合ったところ
半年でよくなって
くれました!


娘はどもっていた
記憶すらもうありません!

 

11歳咲月と私顔隠し.png


いつかどこかで同じ
悩みを抱えている
親子に届けたい!


と熱い想いを持って
活動しています。

 

白いデイジー.jpg


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発行責任者:

発達科学コミュニケーション
トレーナー 言語聴覚士
おざわ つきこ

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