返信メール - バックナンバー
朝がうまくいけば学校生活もうまくいく
配信時刻:2023-04-17 07:30:00
◯◯◯さん
発達グレーゾーン子育てから
人生のステージアップを生み出す
発達科学コミュニケーショントレーナー松下かよですおはようございます!!早いもので4月も半分過ぎましたね。
月曜の朝ですがお子さんの様子はいかがですか?
今日はこれから本格化していく学校生活に向けたお話をしますね!
子どもを応援するための小さな励ましなのですが発達支援には大きな効果がもたらされるポイントになります。それは・・・どんなことがあっても朝は気持ちよく
笑顔で子どもを送り出す
ことです!!!
私もダウン症息子を送り出すとき
これだけは守っています!
過去に失敗した経験があるからです。
当時年長だった息子。
朝グズグズしていて
着替えも抵抗するのを
叱りながら無理矢理着替えさせ
そのまま、イライラしながら
園に送って行ったんです。
そしたら、連絡ノートに
「1日中元気がありませんでした」
と先生から…。
わー、私が朝怒りながら送り出したせいで
息子の一日を楽しくない日に
してしまった!
脳が発達する時間を奪ってしまったことを
大後悔!!
その日から、
何があっても
最後は笑顔で
「行ってらっしゃい」
するようにしました。
発達がゆっくりしているとご家庭ではいろ〜んなトラブルが起きますよね。
「こうあってほしい」というお母さんの願いと子どもの実態とがズレやすい。
トラブルが起きやすいのは夜と朝です。特に朝は要注意です。
支援級・支援校に通うお子さんは朝起きられない。朝起きても支度が遅い。毎朝同じことなのに自分で出来ない。
ということが多いです!これは、脳の発達が関係していると考えられるので、
本人にもどうしようもできないのです。
揺すっても怒鳴っても覚醒状態を自分でコントロールするのは、子どもにとって大変です。
加えて、気持ちのコントロールも苦手なお子さんが多いですね。
もしもあなたのお子さんが朝の覚醒に時間がかかり、かつ感情のコントロールが得意でないなら
今日のお約束は絶対に守っていただきたいと思います!もう1度言いますねどんなことがあっても朝は笑顔で気持ちよく子どもを送り出すこと!!!
夜ケンカしたとしても、朝怒鳴ったとしても、学校に行きたくなくて泣いてても、朝は必ず笑顔で温かく送り出してください!なぜか?発達がゆっくりな子どもにとって学校は大変な場所です。簡単な場所ではありません。
学校で頑張るためには、エネルギーが必要です
特に苦手な新しい環境に安心感に満ちた家を出て、学校や園で、周りの期待に応えるように振る舞わなければなりません。
そのときのエネルギーになるのは、朝、お母さんからかけられる言葉と
優しい笑顔です。
子どもは感情のコントロールが苦手。気持ちを自分で立て直すことは
難しいですね。
朝の悪い気分を1日中引きずってしまうことが
多いんです。
頑張りたくても頑張れない。気持ちがすっきりしない。なんかやる気になれない。
そんな1日を過ごさせたくはありませんよね?
どんなにケンカをしても、どんなに朝の覚醒が悪くても、朝は気持ちよく送り出す!これを習慣化しましょう!
分かってはいる!!
だけど怒ってしまう…
というお母さんへ
オンラインセミナーをご用意しました。
各日2名増席しましたが、
既に残り僅かとなっています。迷われている方はお早めに
お申し込みくださいね。
=========
朝が苦手な子の
支度が3倍速くなる
3ステップママの声かけ術ライフスキルセミナー=========
<日時>
4月20日(木)10時~(残1)4月21日(金)10時~(残1)4月29日(土)10時~(残1)
※所要時間 約60分<費用>無料<人数>各回7名Copyright©2022
バックナンバー一覧
- 【2026-09-18 21:10:00】配信 「ご飯の時くらいYouTubeやめて!」が効かない理由
- 【2026-09-17 23:50:00】配信 【3話】「受験したい」って言ったの、誰だっけ?
- 【2026-09-13 12:00:00】配信 【2話】 「受験したいのにゲームばかり」の矛盾には理由があってね・・
- 【2026-09-12 10:30:00】配信 【1話】グレーゾーンの子の受験は、ママの感情が9割
- 【2026-09-12 00:10:00】配信 朝からスマホ。 学校から帰ってきてもスマホ。
- 【2026-09-10 22:10:00】配信 ゲームばかりして、何を言っても返事をしなくなった子へ
- 【2026-09-07 09:30:00】配信 子どもの脳に刻まれた 「どうせ僕なんて」を書き換える
- 【2026-09-06 08:30:00】配信 謎解きクリエイターの松丸亮吾さんのお母さんがゲーム漬けの我が子に言ったこと!
- 【2026-09-05 23:50:00】配信 ゲームが問題じゃないんだよね
- 【2026-09-05 08:00:00】配信 星野真里さんの24時間テレビから考える 「できた!」を増やすって、どういうこと?
- 【2026-09-03 08:00:00】配信 小3になり、クラス替え、先生も変わり、その変化に適応困難で不安が強くなり、私から離れなくなった
- 【2026-09-02 10:00:00】配信 【9月スタート体験会】夏休みが終わらなかったママへ
- 【2026-08-28 21:00:00】配信 小3男子。「暇」と言うのに、自分から何もしようとしない子どうすればいい?
- 【2026-08-27 12:40:00】配信 THE昭和夫!の「ゲームやめろ!」で息子が崩れた日
- 【2026-08-25 12:20:00】配信 夏休み、気づけばわが子がゲーム・スマホ漬けになっていたママへ