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保存版!叱り方シリーズ:叱るべき時はどんな時?吃音×発達凸凹キッズを怒りすぎないママになる!

配信時刻:2023-04-21 20:00:00

 

◯◯◯さん

 

ママが世界トップクラスの専門家になる!
Play Talk メソッド主催
発達科学コミュニケーション
マスタートレーナーおざわつきこ


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朝は言葉の力で
人生を変えるヒントについて。

夜は発達を加速させる
親子の関わりについて。

1日1ヒントを
お届けしています。

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Vol.374
保存版!叱り方シリーズ:叱るべき時はどんな時?吃音×発達凸凹キッズを怒りすぎないママになる!
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こんばんは!

 

みなさんもよくご存知だと

思いますが、

「叱る」と「怒る」には

違いがあります。

 

 

「怒る」の語源は「起こる」で

「感情が高まる」状態を言い表していて、

 

腹が立ったことを相手に

ぶつける行為を言います。

 

「叱る」とは相手を

正しい方向へ導くために

何が良くないのかを

「気付かせる」行為を言います。

 

ですから、子どもには

「怒る」ではなく「叱る」

にしましょうね、

と言われるんですね。

 

 

問題はどんな時に「叱る」

べきなのか、

ということです。

 

・約束の時間にゲームを
 やめられない時

 

・出発の時間までに支度を
 終えられない時

 

・肘をついて食事をする時

 

・片付けられない時

 

これらは叱るべきところなのか?

というと、実はそうではないんです。

 

もし!

 

・ゲームがなかったら

 

・出発の時間が決まって
 いなければ

 

・食事のマナーがなかったら

 

・片付けなければいけない
 ものがなかったら

 

叱られなくて済むものばかりです。

これらは人類が複雑になって

出てきた悩みなんです。

 

 

もし!

原始時代のような環境で

子育てできれば

子どもたちは怒られず、

自然の中でのびのび育っているはずです。

 

大人だって、

「ダイエット中だから

おやつは食べない!」

と自分との約束があったのに、

 

「今日は仕事でいやなことがあった。

 ストレスを感じるから

 今日はおやつ食べてもいいよね!」

 

と自分との約束を破ること

ありませんか?

 

遅刻してしまって

言い訳のLINEを送ったこと

ありませんか?

 

子どもがいない時に

ソファでだらしない姿勢で

おやつを食べたりしませんか?

 

片付けなければいけない書類の山、

整理整頓ができていない引き出し

ないですか?

 

そんな時に

一緒に暮らしている人に

毎日、怒られていたらどんな

気持ちになるでしょう?

 

 

さらに、子どもたちを苦しめるのが、

 

「◯才になったからこれぐらい」

 

という価値基準です。

 

子どもの脳がそこまで

育っていないのに、

年齢が変わった、

学年が変わっただけで、

大人の目が変わってしまう問題

です。

 

年齢や学年よりも

その子の脳がどこまで発達

してきているか、

を見極めることが大事です。

 

 

子どもの脳の発達レベルでは

毎回、時間の約束を守って

自分の行動をコントロールするのは

まだまだ難しいんです。

(大人になっても難しい…)

 

 

子どもは今、この瞬間を生きているので、

目の前の楽しさを無視して

出かける時間から逆算して

お支度を進めるのも難しいんです。

 

 

体を支える筋力が弱い子は

スプーンやお箸など細かな作業を

している時に、

体を支えていることができず、

肘をついたり、

膝を立てたりしてしまうんです。

 

 

何をどこにどう片付ければいいのか

自分では段取りが組めない子、

または別にきれいじゃなくても

ごちゃごちゃでも気にしない!

という子は片づけができないんです。

 

 

発達の未熟な子どもの時期は

「大目に見る」

ぐらいが調度いいんですね。

 

できないところは手伝ってあげて、

子どもがちょっとでもできたところを

褒めて、

スモールステップでできるところを

増やしていくのが成功法です。

 

叱るべきところは2つです。

 

 

・自分と他人の身に危険を及ぼす時

 

・倫理・道徳・法律に反する時

 

 

この2つだけです!

 

どうやって叱るか、

については明日、

お話していきますね。



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おしゃべりが増えて
かわいい盛りの時に
突然、どもりはじめてしまい、

「私の育て方が悪いの?」

と思われているママさんは
いませんか?


いいえ、そうではありません!

幼児期に発症するどもりは
発達性吃音といい、
育て方のせいではない!
ことがわかっています。

ただ、矛盾することですが、
吃音の対応を誤ると、
悪化し、治りにくくなる
ことも事実です。


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子どもの成長を加速させる
発達科学コミュニケーションは、


『脳科学』
『心理学』
『教育学』


をベースに考えられており、


子どもの特性を理解し、
子どもの良さを引き出す
日常のコミュニケーション術です。


吃音はどもらないように
言葉の練習をさせるよりも

専門家に頼らずとも


ママとの毎日の
コミュニケーションで

 

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脳が発達し、
言葉が発達し、
子どもの自信が育って
吃音がよくなり、
子育ての困りごとまで
なくなります。


発達性吃音は
対応が早ければ
早いほど
治りやすいです。

 

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だからこそ、
子どもが吃音で
心を病む前に
吃音で困っているママに
お家でママが吃音を
よくする方法を
お伝えするのが
私の使命だと思っています。

 


◆◇おざわつきこのプロフィール◇◆

 

東京在住。

のんびりおだやかな小6長女と、
天真爛漫な小2の娘、
夫の四人家族。


私は、


国際社会で活躍する人に
なりたい!と
高校生の頃、1年間
アメリカにホームステイし、

 

大学でチアダンスに出会い、
将来はダンスの道で
生きていきたい!
とバレエやダンスに明け暮れ、

 

大学4年で言語聴覚士を知り、
大学を入り直し、


まさか自分が吃音の子を
産み育てることも知らず、
「吃音」をテーマに卒論を書き、


天職としか思えない
言語聴覚士になりました。


軌道修正いっぱいの
そして運命を感じる
不思議な人生を
歩んでいます。

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長女が小さい頃は、
初めての育児とワンオペで
日々をこなすのに精一杯。

 

言葉の遅れはありながらも
言葉が増えて育児が
楽しくなっていた矢先に


突然、どもり始め、
その日から
不安でいっぱいの
子育てになりました。


当時、自然治癒を期待して
忙しさを理由に
本当に何も
対応しないでいたら


発症して1年半ほど
たってから
症状が急速に悪化し、


二次症状を
発症するレベルまで
進行させてしまいました。


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そこで、心を入れ替えて
試行錯誤で娘の吃音と
向き合ったところ
半年でよくなって
くれました!


娘はどもっていた
記憶すらもうありません!

 

11歳咲月と私顔隠し.png


いつかどこかで同じ
悩みを抱えている
親子に届けたい!


と熱い想いを持って
活動しています。

 

白いデイジー.jpg


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発行責任者:

発達科学コミュニケーション
トレーナー 言語聴覚士
おざわ つきこ

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