お家でママがどもりをなくす!\1日1分無料メール講座/ - バックナンバー

吃音を「様子見」にしないでなるべく早く対応を開始してほしい理由

配信時刻:2023-04-01 20:00:00

 

◯◯◯さん

 

ママが世界トップクラスの専門家になる!
Play Talk メソッド主催
発達科学コミュニケーション
マスタートレーナーおざわつきこ


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朝は言葉の力で
人生を変えるヒントについて。

夜は発達を加速させる
親子の関わりについて。

1日1ヒントを
お届けしています。

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Vol.354
吃音を「様子見」にしないでなるべく早く対応を開始してほしい理由
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子どもの脳は、

乱暴な言い方をしたら

どこもかしこも未熟です。

 

いろんな経験を経て

脳の細胞と細胞をつなぐ

神経繊維がつながっていき、

 

ネットワークが強く太くなって

俊敏に反応できるように

なっていきます。

 

脳.jpg

 

そんな発達途上の脳に、

 

どもらず流暢に話せる

ネットワーク

 

と、

 

どもるネットワーク

 

の両方を生まれながらに

もっている吃音キッズたちは、

 

文で話せるようになってくると

「どもるネットワーク」が

顕在化してきます。

 

ことばの未熟さ、

考える力の未熟さ、

感情をコントロールする力の未熟さ

などからおしゃべりだって

まだ上手じゃない上に、

 

どもって思うように話せない!

ということまで重なると、

脳の中はパンパン!!

 

「なんか思うようにいかないな〜」

 

という体感だけがジリジリと

記憶されていきます。

 

この記憶が厄介なんです。

 

記憶はどの角度からみるかによって

呼び方がいろいろあるのですが、

 

今回ご紹介するのは、

記憶しているものを

「想い出している!」

と実感があるかどうかで分けた、

 

健在記憶(explicit memory)

潜在記憶(implicit memory)

 

についてお話します。

 

 

実感があるのが健在記憶

実感がないのが潜在記憶

 

です。

 

 

吃音について子どもから

話してこないし、

どもっても構わず

話しているから大丈夫、

とは言い切れない、

というお話です。

 

先ほども書いたように、

子どもの潜在記憶の中に

「なんか思うように話せない」

という記憶はジリジリ

積み上がっているからです。

 

意識にのぼらない記憶ですが、

ちょっとのことで不安に感じたり、

イライラ怒りっぽく

なっていく子もいます。

 

甘えやわがままがひどくなる、

癇癪がひどい、

できることもやろうとしない、

 

など子育ての困りごとが悪化し、

叱られる場面が増えていく

こともあります。

 

 

こうなると負のスパイラル!

 

 

なんだかイライラするし、

ママには叱られてばかりだしもうやだ!

という別の健在記憶が生まれて

しまいます。

 

 

吃音をよくしたい!

と思ったら幼児さんは特に、

生活スキルを身につけさせて

「できてるね!」

という成功体験の記憶

授けたいんです。

 

 

なぜなら、

負の潜在記憶を上書きしたいから

 

脳の発達が未熟な内は

どもってしまうのは

仕方ないんです。

 

そこは流暢に話す

ネットワークが育ってきたら

自然とどもりにくくなって

いくから焦らず、

 

「なんかうまくいかない」

という潜在記憶を

「なんかうまくいきそう!」

という健在記憶で上書き

していきます。

 

そのために、日頃から

否定的な注目よりも

肯定的な注目を増やしてください!

とお願いしています。

 

 

吃音キッズ達を

自然発生的に明るく前向きに

生きてもらおう!

と期待しても場合によっては

難しい子もいます。

 

 

ママの声かけ

「いいね!いいね!」

「いいよ!いいよ!その調子!」

と当たり前にできていることも

肯定しもらえると

子どもは前向きな気持ちになれます。

 

自分では気づいていなかったことも

「僕/私がしたことは

 良いことだったんだ!」

健在記憶として

貯めていくことができます。

 

ママの声かけが子どもの

やる気や意欲を育て、

自信を育て、

吃音がよくなる土台が

育っていきます!

 

だから、様子をみないで

積極的に子どもが前向きに

なる言葉をかけてあげてくださいね。

 

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おしゃべりが増えて
かわいい盛りの時に
突然、どもりはじめてしまい、

「私の育て方が悪いの?」

と思われているママさんは
いませんか?


いいえ、そうではありません!

幼児期に発症するどもりは
発達性吃音といい、
育て方のせいではない!
ことがわかっています。

ただ、矛盾することですが、
吃音の対応を誤ると、
悪化し、治りにくくなる
ことも事実です。


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子どもの成長を加速させる
発達科学コミュニケーションは、


『脳科学』
『心理学』
『教育学』


をベースに考えられており、


子どもの特性を理解し、
子どもの良さを引き出す
日常のコミュニケーション術です。


吃音はどもらないように
言葉の練習をさせるよりも

専門家に頼らずとも


ママとの毎日の
コミュニケーションで

 

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脳が発達し、
言葉が発達し、
子どもの自信が育って
吃音がよくなり、
子育ての困りごとまで
なくなります。


発達性吃音は
対応が早ければ
早いほど
治りやすいです。

 

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だからこそ、
子どもが吃音で
心を病む前に
吃音で困っているママに
お家でママが吃音を
よくする方法を
お伝えするのが
私の使命だと思っています。

 


◆◇おざわつきこのプロフィール◇◆

 

東京在住。

のんびりおだやかな小6長女と、
天真爛漫な小2の娘、
夫の四人家族。


私は、


国際社会で活躍する人に
なりたい!と
高校生の頃、1年間
アメリカにホームステイし、

 

大学でチアダンスに出会い、
将来はダンスの道で
生きていきたい!
とバレエやダンスに明け暮れ、

 

大学4年で言語聴覚士を知り、
大学を入り直し、


まさか自分が吃音の子を
産み育てることも知らず、
「吃音」をテーマに卒論を書き、


天職としか思えない
言語聴覚士になりました。


軌道修正いっぱいの
そして運命を感じる
不思議な人生を
歩んでいます。

ジャンプする女性.jpg

 

長女が小さい頃は、
初めての育児とワンオペで
日々をこなすのに精一杯。

 

言葉の遅れはありながらも
言葉が増えて育児が
楽しくなっていた矢先に


突然、どもり始め、
その日から
不安でいっぱいの
子育てになりました。


当時、自然治癒を期待して
忙しさを理由に
本当に何も
対応しないでいたら


発症して1年半ほど
たってから
症状が急速に悪化し、


二次症状を
発症するレベルまで
進行させてしまいました。


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そこで、心を入れ替えて
試行錯誤で娘の吃音と
向き合ったところ
半年でよくなって
くれました!


娘はどもっていた
記憶すらもうありません!

 

11歳咲月と私顔隠し.png


いつかどこかで同じ
悩みを抱えている
親子に届けたい!


と熱い想いを持って
活動しています。

 

白いデイジー.jpg


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発行責任者:

発達科学コミュニケーション
トレーナー 言語聴覚士
おざわ つきこ

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