返信メール - バックナンバー
発コミュのおかげで子どもの手を離す準備ができました!!
配信時刻:2022-10-09 21:00:00
◯◯◯さん
発達グレーゾーン子育てから
人生のステージアップを生み出す
発達科学コミュニケーショントレーナー松下かよです
こんばんは!!
今日はレクチャー4を
終えられたK様から
あたたかいメッセージが
寄せられたので
ご本人の了解をとって
皆様にご紹介いたします。
Kさまは成人したダウン症の
お子さんがいらっしゃいます。
ご相談で初めてお会いしたときは
強いこだわり行動がありました。
・トイレや洗面所の回数が多い
・なかなかご飯を食べに座らない
・洗面所で髪を何度も手でなでる事を
繰り返して靴をはかない。
・服を着る時に何度も袖をまくる
・髪を何度も溶かす
・水を何回も飲む
こんな行動にK様も
朝送り出してくださるおばあさまも
本当に困っていました。
そんななか、発コミュ受講を
決断されました。
そして今日最後のレクチャーで
これまでを振り返ってくださいました!!
********
①発コミュに出会う前、子育てでどんなお悩みがありましたか?
4人の子育ても終盤⁉今年やっと4番目の子が大学に入学!!ほっとしたのも束の間。
3番目のダウン症の子が生活介護に朝行けなくなってしまいました。何故? 今まで大きな問題もなく通えていたのに。今思えば兆候はあったの でしょうが。気づいてあげられませんでした。
朝は、おばあちゃんが送迎車に乗せてくれていました。自分は先に仕事に行かなければなりません。このままいけば、仕事はやめる ことになるかもしれないと、どんどん不安が募っていきました。お ばあちゃんのストレスも募っていきました。
②このままではいけない!と決意して動き出すきっかけになったエピソードがあれば教えてください。
何か改善する方法がないかネットで探していると、松下かよ先生のダウン症の子育ての記事が目に入りすがる思いで、ダメでもいいや と勇気をだして相談してみました。
③発コミュや講師松下と出会って、それまでの子育てをどのように変えることができましたか?
子どもへの認識が変わりました。「子どもは傷ついている。不安なんだ。」 今まで傷ついてきたんだ。
そんなふうに考えたことがなかったので子ども立場で見たり考えたりするようになりました。 とにかく待つそして褒める。それを続けていきました。教わったこ とはすぐに実践してみました。
言葉がけも、例を見ながら言ってみました。それから毎日記録をとりました。行動と時間を記録して、 今日と昨日を比べてみるように。そのおかげで客観的に見れること もあったし、こんなに繰り返しやってるんだと驚きもありました。
④発コミュを実践して、一番うまくいったこと・頑張ったことについて教えてください
娘が朝、家を出られなくなったので、おばあちゃんに褒めること・注意しないことをお願いし、水の飲みを何度も繰り返す、髪の毛をとかすなどの問 題行動は注意しない。言葉がけは、「3回までね。」と回数の予告をやってもらいました。
はじめは、自分もやってみてそれを見てもらいながら、おばあちゃんなりのやり方で対応してもらいました。 すごいなぁと思ったのはおばあちゃんがそれを受け入れて頑張ってくれたことです!
⑤発コミュを実践して、お子さんが一番成長したエピソードを教えてください!また、今後子育てやご自身の人生をどうしていきた いか教えてください。
セブンイレブンで娘がななこカードで買い物ができたことです。
そして今は時間どおりに迎えの車に乗って行けています
今後自立に向けて施設入所を申請中です。親も手を離して送り出す準備をしています。今回のことは私にとってよいきっかけになりま した。
そして、感謝することを忘れてはいけない。自分がこうやっていられることは、周りのおかげなんだと感じています。
だから、これからも困った方のお手伝いができるよう、子育てのお手伝いを していきたいです!
最後にこの素敵な理論を教えてくださった松下かよ先生、発コミュに心から感謝致します。
********
こんな感動の変化成長の
ストーリーをお伝えくださいました。
ママの声かけが変化して
お子さんが成長する
その喜びを
私も一緒に感じさせていただきました。
K様のサポートができたことを
光栄に思います。
ありがとうございました。Copyright©2022
バックナンバー一覧
- 【2026-09-18 21:10:00】配信 「ご飯の時くらいYouTubeやめて!」が効かない理由
- 【2026-09-17 23:50:00】配信 【3話】「受験したい」って言ったの、誰だっけ?
- 【2026-09-13 12:00:00】配信 【2話】 「受験したいのにゲームばかり」の矛盾には理由があってね・・
- 【2026-09-12 10:30:00】配信 【1話】グレーゾーンの子の受験は、ママの感情が9割
- 【2026-09-12 00:10:00】配信 朝からスマホ。 学校から帰ってきてもスマホ。
- 【2026-09-10 22:10:00】配信 ゲームばかりして、何を言っても返事をしなくなった子へ
- 【2026-09-07 09:30:00】配信 子どもの脳に刻まれた 「どうせ僕なんて」を書き換える
- 【2026-09-06 08:30:00】配信 謎解きクリエイターの松丸亮吾さんのお母さんがゲーム漬けの我が子に言ったこと!
- 【2026-09-05 23:50:00】配信 ゲームが問題じゃないんだよね
- 【2026-09-05 08:00:00】配信 星野真里さんの24時間テレビから考える 「できた!」を増やすって、どういうこと?
- 【2026-09-03 08:00:00】配信 小3になり、クラス替え、先生も変わり、その変化に適応困難で不安が強くなり、私から離れなくなった
- 【2026-09-02 10:00:00】配信 【9月スタート体験会】夏休みが終わらなかったママへ
- 【2026-08-28 21:00:00】配信 小3男子。「暇」と言うのに、自分から何もしようとしない子どうすればいい?
- 【2026-08-27 12:40:00】配信 THE昭和夫!の「ゲームやめろ!」で息子が崩れた日
- 【2026-08-25 12:20:00】配信 夏休み、気づけばわが子がゲーム・スマホ漬けになっていたママへ