返信メール - バックナンバー
どうやって褒めていいか分からないという人が簡単に褒められる方法
配信時刻:2022-01-18 20:00:00
◯◯◯さん
発達グレーゾーン子育てから
人生のステージアップを生み出す
発達科学コミュニケーショントレーナー松下かよですこんばんは!
前回のメルマガでお伝えしたように
褒める側が
褒めて伸ばす目的を
きちんと理解しておくことが重要です。子どもに「今、いい行動をしてるんだよ」ということを
伝えることが褒める目的の1つです。
決して、
「子どもの機嫌をとる」とか、
「いい気分にさせる」
「おだてる」
という目的ではありません。
お仕事なら
上司や、取引先に
そんな褒め言葉も使うかもしれませんが、子育てではまったく違います。
子どもが今している行動に対して、
「それ、いいよ!」というサインを送るためです。
しかし、
褒めることは大切とわかっていても
「どうしてもうまく褒められません」
という声を個別相談等でよくお聞きします。子どもが言うことを聞かないのに、
「あんまり褒めたら、甘やかして
ますます言うことを聞かなくなるのでは?」と思っている方が多いのです。
それなので、
せっかく褒めた後についつい
「いつもこうだと良いのにね」
とか、
「明日からは言われる前にちゃんとやってね」
とか、
「頑張ったら出来るのに」
など、
子どもからすると「テンション下がる〜」ってことを
言ってしまう人が多いようです。
そうすると、子どもは
「せっかく頑張ってやったのに、結局、また文句か~」
という気分で、褒めの効果は半減してしまいます。
甘やかしたくないからと言って、
最後に釘を刺する必要はありません。
「甘やかす」ような褒め方は確かにあります。
それは、事実と違うことを褒めている場合です。
褒めるとき絶対にNGなのは、
「事実と違うこと」を褒めそやすことです。
好ましい行動を引き出すために褒めるのに、事実と違うことを言ってしまうと、
正しい行動が出来ません。褒めるポイントは、
「今起きている事実を、笑顔で、優しい声で言う」コレだけ。
まさに、「実況中継」!
それに、スマイルと、声のトーンを加えるだけです。
例えば、いつもお風呂に入るのが遅い子が
服をぬぎ始めたとします。
ここで子どもの次の行動のアクセルを踏ませたい。
そんな時に、すかさず
「上着ぬいでる~^^」
という事実を、スマイルとハッピーな声のトーンで言うのです。
ズボンをぬいだら、「ズボンぬいだね〜^^」
靴下をぬいだら、「もう靴下もぬいだんだ〜^^」
「すごい」という褒め言葉にはそぐわない場面です。
しかし、子どもの行動をそのまま言葉にして、
肯定的に言ってあげるだけで、
十分に褒めの効果があるのです。
スマイルとハイトーンさえあれば、
「すごい、えらい」なんて言わなくても良いんです。
子どもの心にスッとと伝わり、
嬉しさで動きが加速する子ども続出です。
そして、この実況中継なら事実を言うだけなので、
甘やかす心配はありません。
適切な褒め言葉は、
お母さんの頭の中にではなく、
目の前の子どもの行動に隠されています。
考えるのではなく、「目で探す」ようになれば
◯◯◯さんも「褒め上手」の仲間入りです。
ぜひチャレンジしてみてくださいね。
Copyright©2022
バックナンバー一覧
- 【2026-07-22 21:10:00】配信 「この声かけ、やってみます!」というママが理想の未来を叶えているか?
- 【2026-07-22 21:00:00】配信 近くのコンビニにも行けなかった私が、ママの短期留学でハワイへ来た理由
- 【2026-07-19 22:00:00】配信 グレーゾーン 嫌なことはしない子にはしつけないで!
- 【2026-07-19 10:00:00】配信 脳はやっかいです。我が子を発達させたいのに、口を出さずにはいられないママへ
- 【2026-07-18 21:00:00】配信 長男が不登校になって2ヶ月。全体重の1割を失って気づいたもの。
- 【2026-07-18 10:00:00】配信 体験プログラムに課金しまくって 失敗した夏休み!
- 【2026-07-17 10:00:00】配信 財布を1週間で2回なくした男。
- 【2026-07-16 22:10:00】配信 松下かよ 3人の特性を持った子どもを育てています
- 【2026-07-16 10:00:00】配信 ママを嫌いになった子どもを、私は一人も見たことがありません
- 【2026-07-15 21:00:00】配信 1日10時間ゲーム。庭にも出られなかった小4男の子が、自分から学校へ向かった日
- 【2026-07-15 10:00:00】配信 《申しこみスタート》夏休みは要注意!小学生に増える「ゲーム依存」対策!やめられる脳を育てる個別相談会
- 【2026-07-14 21:00:00】配信 「もう少し、自分で頑張ってみます。」わかるけど・・
- 【2026-07-13 10:00:00】配信 「夏休みか・・・」とため息をつきたくなるママへプレゼント!
- 【2026-07-12 10:00:00】配信 【緊急募集】夏休みが来るのが怖い…そんなママへ
- 【2026-07-11 23:40:00】配信 好きなことしかしないグレーゾーンの子が言わなくても動き出す方法わかります