- バックナンバー
「普通になってほしかった。」その気持ちを手放せなかったママへ
配信時刻:2026-06-27 20:00:00
◯◯◯さん
吃音・会話が苦手な子が
ことばの練習をせずに
おしゃべり上手になる!
発達科学コミュニケーション
マスタートレーナーおざわつきこです。
=======
朝は子育て情報を、
夜はママのライフスタイル情報を
お届けします!
=======
こちらのメルマガは過去に、
おざわつきこの
小冊子をダウンロードされた方へ
お届けしています。
不要の場合は、
こちらから登録解除ができます。メールマガジン解除はこちら:
https://www.agentmail.jp/form/delete/10383/
メールアドレス変更はこちら:https://www.agentmail.jp/form/change/10383/
そして、
このメールは保存ができます!▼▼
AgentBoxの保存ボタンはバックナンバーでは表示されません。
◯◯◯さん
オリジナルの子育てメソッドとして
ぜひ、保存してご活用ください^ ^
こんばんは。昨日のメルマガに、
たくさんのお返事を
いただきました。「私のことだと思いました。」
「学校からの電話、
まさに恐怖です。」「会社のトイレで
泣いたことがあります。」読ませていただきながら、
Tさんだけの話では
なかったんだな、
と改めて感じました。メルマガ読者さんの中にも、
同じような景色を見ながら
毎日を過ごしている方が、
いらっしゃるんですよね。
1人で考えていると、
「なんでうちの子が?」
「なんで私なの?」
と、うっかり孤独の渦の中へ
自らつっこんでしまいそうに
なります。
そういう時には
1人にならないことです。
他にも同じような人がいるから、
と慰め合いましょう、
という意味ではありません。
このメルマガは、
そんな現状を、
「変えられる」
と信じて動き出す力を
蓄える場だと思ってください。だから今日は、
昨日の続きをお話しします。
昨日の最後に、
「普通にならなきゃ」という考え方が、
Tさんの人生を
止めてしまっていた、というお話をしました。
実はTさんに、
「どうしてそこまで
普通にこだわって
いたんだろうね?」と聞いたことがあります。
返ってきた答えは、
===
当時は、
子どものためだと
思っていました。
この子が苦労しないように。
友達とうまくやれるように。
先生に怒られないように。将来困らないように。
・・・・・・
だけど、本当は、
私が安心したかったんです。
===
学校から電話が来ない。先生に謝らなくていい。
ママ友と気まずくならない。
会社を早退しなくていい。
夫とケンカしなくていい。
そうなれば、
すべての悩みは解決できる。
だからTさんは、
子どもを普通にする、
がいつの日か目標に
なってしまっていました。
私も、まさに、
同じ体験をしてきたので
Tさんが言っている意味は
よ〜〜〜くわかりました。
そこで、わかるからこそ、
敢えてTさんに聞いてみました。「あの時期、毎日、
何を考えていた?」
Tさんは少し笑って、「考えていたというより…
必死でした。」と答えました。
次に何が起こるか。
次は誰から電話が来るか。
また謝るのか。
頭では忙しくいろんなことを
考えているはずなのに、
同じ思考がグルグル
しているだけになる。
なぜなら、
人って、
必死になると、
見える世界がどんどん
狭くなるから。
こちらの都合を無視して
次々に悩み事が襲ってくる
状況になると、
大人の脳ですら、
傷つかなように、
落ち込まないようにと、
守りに入ります。
だからこそ、
Tさんのこの気づきが
大事なんです。
「考えていたというより必死」
まず、
自分で自分の現状に気づくと、
人って意外と客観的に
自分をみられるようになる
ものです。
Tさんは、子どもを思う気持ちは本物。
苦労させたくない気持ちも本物。
その気持ちに嘘はありません。
けれど、「普通になれば安心できる」
という思いが強くなりすぎると、
子どもの一つ一つの行動が、
「普通から外れていないか」
というチェックに
変わってしまうことに
ようやく気づいたのです。私は言語聴覚士として、
そして母として、
たくさんの親子を
見てきました。そこで、見えてきたものは、
「普通になろう」
と育てられるより、
「自分らしく
挑戦していい」と育てられた子どもの方が、
ずっと大きく成長する
ということです。
もし、◯◯◯さんが、
無意識のうちにお子さんを
「普通に近づけよう」
とする子育てになっていた、
と今、気づいたとしたら、
いきなり全部変えようと
しなくて大丈夫です。
7月は、
メルマガ読者さんと一緒に、
少しずつ見る場所を変えていく
挑戦をしましょう!
「普通になれるかな」
という見方が変わって、「この子らしい力って
何だろう。」


そんな問いが自然と
湧き上がってお子さんの
新たな一面をたくさん
発見できる月にしていきましょう。
そこが、今の現実を変える
ターニングポイントに
なるからです!この7月、
メルマガ読者さんみんなで、「普通じゃないからこそ
見つかった才能」を集めていきたいと
思っています。小さなことでもいいんです。
「こんな一面があった。」
「こんな笑顔が見られた。」
そんな発見があったら、
ぜひ返信で教えてください^_−☆
★★★★★★★★★★
【7月からの体験セミナーが変わります!】このメルマガでは、
7月を通して
「子どもを普通にする子育て」から
「親子で未来を選べる子育て」へ、
少しずつ価値基準を更新していきます。セミナーでは、
その世界観を実際にわが子に置き換えながら、
一緒に見立てる時間をつくっています。・第1水曜 10:30〜
・第1土曜 5:30〜
・第4金曜 13:00〜「もっと話を聞いてみたい」
と感じた方は、
ご都合のよい日程でお待ちしています。
▼▼詳しくはこちら
https://www.agentmail.jp/lp/r/23828/185774/
Copyright©2022- TsukikoOzawa. All Rights Reserved.
バックナンバー一覧
- 【2026-06-27 20:00:00】配信 「普通になってほしかった。」その気持ちを手放せなかったママへ
- 【2026-06-26 20:10:00】配信 子どものために頑張っていたら私の人生がなくなっていました
- 【2026-06-23 20:00:00】配信 地図を持たずに吃音×発達凸凹キッズの子育てをしているママへ
- 【2026-06-22 21:00:00】配信 誰かの正解に振り回されないママになる
- 【2026-06-20 20:00:00】配信 様子見の間に、ママが家で最初にやること
- 【2026-06-20 20:00:00】配信 苦手を後回しにしたら吃音×発達凸凹キッズの娘は伸び始めました
- 【2026-06-19 20:00:00】配信 「吃音、今すぐよくなってほしい」そう思うママへ
- 【2026-06-18 20:00:00】配信 私は娘の吃音を見ているつもりで、娘を見失っていました
- 【2026-06-17 20:00:00】配信 YouTubeの制限は吃音を悪化させる?というご質問
- 【2026-06-16 20:00:00】配信 お疲れママはいませんか?もし今子どもの吃音が悪化していたら先にママの疲れをとると流れが変わります!
- 【2026-06-15 20:00:00】配信 きょうだい喧嘩の仲裁役で毎日疲れているママへ
- 【2026-06-14 20:00:00】配信 吃音改善にはこれが大事!どもろうが話したいことを自由に話す体験
- 【2026-06-13 20:00:00】配信 「行きたくない」と言った子が、自分で着替えて学校へ行った理由
- 【2026-06-12 20:00:00】配信 脳のコップがイメージできると毎日の癇癪もきょうだい喧嘩対応も見方が変わる!
- 【2026-06-11 20:00:00】配信 わが子の吃音を孤独に悩むママを0にする






