毎日の親子のコミュニケーションが将来のお仕事につながるキャリア教育になる!1日1分メールレッスン - バックナンバー

マイペースな凸凹キッズをすぐ動く人に育てるコツ

配信時刻:2024-03-10 21:00:00

◯◯◯さま
 
 
 
こんばんは!
 
マイペースな凸凹キッズの
行動力「お手伝いで」加速する
 
自分から
アクションを起こせる子になる
『こども社長メソッド』の専門家
 
発達科学コミュニケーション
トレーナーの成瀬 まなみです!
 
 
=======
 
このメールは保存できます^^
保存したい方はこちらをクリック▼
AgentBoxの保存ボタンはバックナンバーでは表示されません。
 
初めて保存機能を使う方、
これまで保存したメールを見たい方はこちらをクリック▼
AgentBoxボタンはバックナンバーでは表示されません。
 
=======
 
 
昨日は、
「すぐやる人」は”仕組み”で動き
「やれない人」は気合いや根性で動かす
というお話しをしました。

 
バックナンバーはこちらからご確認いただけます♪
 


昨日のメルマガにこんなお返事を
いただきましたので
ご紹介しますね^^


*ー*ー*ー*ー*ー*
 
(小5男の子、小3女の子のママ)
 
9A698AEF-D917-4632-949F-8C42E317C60B.jpeg
 
*ー*ー*ー*ー*ー*
 

Kさん、メルマガへのご感想
ありがとうございました^^
 
 
そうなんですよね。
本やネットに載っている
情報も同じで、
 
その方法良さそうだから
試してみよう!と思って
わが子に同じ事をしてみても
なぜかうまくいかない。
 


そんな経験がきっと
◯◯◯さんにもあるかも
しれません。


 
 
なぜマネしただけだと
うまくいかない事があるのか?
というと
 
そこに書かれている情報は、
当たり前ですが、わが子の為に
書かれた
情報ではないので


そのままそっくり真似しても
・年齢が違う
・特性が違う
・得意が違う
・苦手が違う
・環境が違う
このような違いがあるので
しっくりくるもの来ないもの
どうしても出てきてしまいます。



なので、ただやり方を表面的に
そのままマネするのではなくて
 
Kさんが気づいて下さったように
お子さんのつまづきポイントを
観察したり
将来のゴールから考えて

今はこの関わり方をしよう!
 
そんな視点を持ちながら
このメルマガも読んでもらえたら
嬉しいです^^
 


さて、昨日のメルマガで
一つだけ本の中で書かれていた
言葉を
ご紹介しました。


「すぐやる人は
まず1センチだけかじり

やれない人は
あとで全部食べようとする
 

この意味と意図
それを子育てに置き換えるなら
どうするのか?
について今日はお伝えします。
 


昨日ご紹介した本に書かれていた
内容を
簡単にまとめると、
こう書いてありました。
 
 
心理学的に人は、
「やりかけ」の課題の方が
「完了」した課題よりも
頭に残りやすい。
(続きが気になるところでドラマが終わるのもこの効果の応用!)


そういった認知心理学の
効果を使って、
 
1センチだけかじる
(少しだけやる)ことで

他人事だった問題に、
自分がやり始めたという
当事者意識が加わる。
(そして気になるので忘れにくい)
 
なので、すぐやる人は、
人からの依頼を
そのまま放置せず
引き受けて5分以内に
できること
を探して少しだけ手をつけて
おく


 
これを読んだ時、
確かに!と思ったと同時に

うちの子は
やりかけでも気にならないから
この法則は使えないかも・・・
とも考えました。


 
けれど、
この1センチだけかじることの
意図は、もう一つあって
人は「自分にもできる」という感覚
自己効力感を持っていないと
先延ばしにしたくなる。



だから、まずは1センチかじる
(最初の5分でできること)
をやってみることで、
 
「なんかできそうかも!」
 
と思わせるというところに
注目してみると、
発コミュのスキルが使える!
置き換えることができます^^
 


そこで早速、最近発表会前で
少し長めの練習時間を
自分で設定していた

バイオリンの練習で
活用してみました。
 
 
娘たちは最低でも毎日
40分練習する!と自分達で
決めました。


けれど続けて弾いていると
指が痛くなったり、
首が痛くなってきたり
するんですよね。
 
 
すると次第に、練習自体が
やりたくないタスクになっているな
と観察をして感じていました。
 
 
そこで、
今日の練習は5分だけにしない?
その後は、Youtubeで
バイオリンを弾いている他の子の
動画探して上手な子見つけよう!
と誘ってみました^^
 
 
その結果どうなったか?というと
5分練習してから
Youtubeで動画を見て
同年代のとても上手な子の演奏を
いくつも聞いていくうちに
 
「私たちももう少しやろう!」
 
と練習をはじめました。
結果的にはいつもよりも集中して
40分以上練習していました^^
 

FF9683FF-0F46-44AE-9D05-1FBF9AF50FB5.png


まだまだはじめて1年半。
 
指の使い方もスムーズではないし
音もなかなかキレイに出せないので
 
普通の練習方法を続けているだけ
だと

弾いていて「楽しい!」という
気持ちになるのは難しいんですね


 
そこで、最初は5分だけにして、
大好きなYoutubeを使って
単調な練習に緩急をつけることで
私にもできそう!やってみたい!
を引き出すことに成功しました^^
 


ちょっとアイディアを
プラスするだけで
子どもの行動は変わります。
 
 
◯◯◯さんだったら
どんな風に置き換えますか?
 
もしこんな置き換え方どうかな?
と思った方は、
ぜひメールで教えてくださいね^^
 

============

 
▼春休みを勉強苦手キッズの
成長チャンスにするためのヒントが
満載!

無料ダウンロードは期間限定です!▼
 
414B174F-6F01-41DE-8CB8-2B61428345DD.png
 
 
では!
 
*ー*ー*ー*ー*
 
最後までお読みいただき
ありがとうございます!
 
 
このメルマガを
後から読み返したい方はこちら
で保存できます!
AgentBoxの保存ボタンはバックナンバーでは表示されません。
 
 
保存するための無料登録が
お済みではない方は先にこちら
AgentBoxボタンはバックナンバーでは表示されません。


過去のメルマガをご覧になりたい方は

こちらのバックナンバーから↓



個別相談のお申し込みはこちら↓

https://www.agentmail.jp/form/ht/48305/1/


<成瀬のリアルな子育て実況中継はコチラ♪>

■Instagram
https://www.instagram.com/manami_naruse_kidsceo/

■Facebook
https://www.facebook.com/manami.naruse2510/

■公式HP
https://desc-lab.com/narusemanami/

==================

今日のメルマガはいかがでしたか?
ほんの一言ご感想をこのメールに
返信でいただけると
嬉しいです♡
 

==================

発達の気になる子どもが
増え続けている時代。

 

 

・人の話をあまり聞いていない


・感情の起伏が激しい


・小学生になっても癇癪がおさまらない

 

叱っても叱っても良くならず、
子どもの感情に振り回される毎日で
何をどう解決したらいいのか
わからない。

 

こんな負のスパイラルに
なっていませんか?

 

発達凹凸のお子さんは、
ママを困らせようと思って
問題行動を起こしているわけでは
ありません。

 

ママを困らせる子は、
自分が1番どうしていいかわからず、
誰よりも自分自身が困っている子
なんです。

 

なぜなら、気持ちの問題ではなく、
問題行動は全て脳の特性からくるもの
だからです。

 

育て方が悪いの?
いいえ!そうではありません!

 

科学的な根拠に基づく正しい対応で、
ママの声かけと対応で問題行動は
無くす事ができるんです^^

 

発達科学コミュニケーションでは
子どもの成長を加速させる
コミュニケーション術

同じように悩みを持つママ達へ
お伝えしています♪

 

このメルマガでは、
私自身が過去に悩んでいた、
娘の癇癪やこだわりの強さ、
話の聞けなさなどの
問題行動などの経験をもとに

 

ママの声かけで、
発達凸凹キッズの強みを引き出し、
スーパーキッズに育て上げる為の
ヒントを、ビジネスの視点から
お届けするという事をテーマに

 

発達凸凹キッズの脳を
発達させるヒント

お伝えしていきます♪

 

困りごとだと思っていた事が、
将来の強みになる!

 

という事を強く信じ、
ワクワクした未来を
描ける親子を増やしていきたい!

 

そう思っています^^

 

今はお子さんの問題行動に悩んでいる
ママ達の全力サポーターとして
一緒に伴走させて下さいね!!

 

**成瀬まなみプロフィール**

 

75AC2484-32BA-459E-9F19-16BC9C2355D5_1_102_o.jpeg

 

埼玉県在住。

 

動物占いは
「有言実行・博愛主義」のトラ♪
水瓶座のA型です。

 

以前は、社会人向けビジネス研修や
ビジネススクールなど運営する会社に
勤務していました。

  

同級生で、何でも言い合える夫と、

素直さとパステルな魅力のある
長女(小5)、

そんなお姉ちゃんに
気を使いながらも
優しくいつも冷静な次女(小3)、

私の4人家族です。

 

私には夢があります。

 

それは、
以前の私のように
感情のコントロールが苦手な
子どもに振り回されて、
自分自身の接し方が悪いのではと
自分を責めているママを
ゼロにしたい
ということです。

 

そして、その困りごとが
実はお子さんの将来を生き抜く
強みになるかもしれないこと、
お子さんの未来が明ることを
信じるママを増やしていきたい!
という事です。

 

昔から子供が大好きだった私でしたが、
娘は2歳から激しい癇癪、こだわり、
不安の強さで外出先でトイレに入れない
、気持ちの切り替えが苦手な子でした。

 

そんな娘の行動が理解できず、
「なんで私だけこんなに子育てが
うまく行かないんだろう」と、

自分を責めていました。

 

そんな中、
発達科学コミュニケーション
出会い、発達の特性について学び
実践したことで、
娘は3週間で驚くほど素直に動ける
子どもに大変身

 

今では、娘は感情の切り替えが
上手に出来るようになり、
自信を持って色々な事に取り組む意欲に
溢れています!

 

これから必要なのは子ども達が
どんな人生を自分で選び、
その道で自立した生活をするか

 

これからのお子さんの
可能性を誰よりもママに
信じてもらいたい!

 

そのために、今の困りごと解決を
全力でサポートするトレーナーとして
活動しています。

 

友達申請、大歓迎です♪
毎日多数の申請が来ているため、
申請の際は
一言メッセージをいただけると
嬉しいです^ ^

ーーーーー

このメルマガは全文が著作権法によって
保護されていますが
ご家族・友人に限りお役に立てれば
全文の転送を前提として
共有していただいて構いません。

但し、メディア等の公に公開することは
お断りしています。

ーーーーー

 
発行責任者:
 
発達科学コミュニケーショントレーナー
成瀬 まなみ
 
 
Copyright © 2023-Manami Naruse. All Rights Reserved.

バックナンバー一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> {51}