- バックナンバー
お支度なんて自立しなくていいと思ってたママが2週間で変化!
配信時刻:2023-09-03 20:40:00
◯◯◯さま
\聞けないキッズ専用!/
聞く力をつけて
リーダーに育てる!
発達科学コミュニケーション
トレーナーのうめちゃん先生です^^こんばんは^^私は「お支度」は自立しなくてもいいって思ってました。いずれ1人でできるようになるし外では良い子な我が子は家では甘えてもいいや。怒りたくないし、スムーズにことが済むならそれでいい。そう思ってました。朝不機嫌なので、起きる30分前に少しずつ着替えさせたりすることもありました。朝7時15分に出なくてはならないのに夜を寝るのは23時近くて、起きない。けれども朝ご飯と着替えを用意して、託児所の先生に預けることもしばしば。その横で、元気に「おはよう」と身支度をしっかりと済ませた年下の子が来るたび私は恥ずかしくて、ダメな母親だと日々落ち込み、大丈夫。大丈夫。年を重ねればできるようになる。そう言い聞かせていました。けれども、服を脱ぐことすら嫌がり食べたいものじゃない!と朝からぐずぐず。もう限界でした。個別相談の予約をして、2週間弱の期間がありそのかたのyoutubeや小冊子を見て実践して試してみようと思い行動してみました。なんと!3日で行きしぶりがなくなり驚愕!声かけを変えただけで2週間でお着替えや歯磨きもスムーズに!今まで悩んでいたのはなんだったんだろう?という感じ。5歳年長さんの受講生の1ヶ月の変化とトラブルを乗り越えたことも素晴らしくお伝えしますね!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーレクチャー2の指示出しを終えてレクチャー1で行動に自信がついてきて、ママの声が聞けるようになってきました!顔が見えないお風呂場から話しかけても返事をしてくれるようになりました!選択的に指示を出したら自分で水筒と鞄を持って車に乗れましたー!しかも弟に遅刻しちゃうからもう1回だけだよ!と指示をしてました☆
ズボンもカウントアップで自分で脱げてました!すごい嬉しかったです^^でご報告いただいた数日後に指示に気を取られ、肯定の注目が減ったからか衝動的に行動してしまって…とご相談がきました。ABC分析をもとに一緒に状況を振り返り、ご自分でどう対応するかを導き出せました!そうすると、肯定ー指示ー肯定に戻したら、うまく行きました!肯定が欠かせないのがよくわかりました!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー基礎基本の型のコミュニケーションの大切さにご自分で気づくことができていました。この基本に戻ってやるから、子どもの支度の自立も進んでいきます!次のレクチャーでどれほど自立が進んでいるか変化が楽しみです!指示だけすると子どもは動きません。指示の出し方にもコツが必要です^^指示だけしてうまくいかない…というママに向けて少しでもお役に立てれば!と思い無料の電子書籍を配信します!配信は明日の夜です!
是非多くの方に手にしていただけたらと思います^^では、明日の配信をお待ちください!Copyright©2022-Umechansensei. All Rights Reserved.
バックナンバー一覧
- 【2026-06-10 07:40:00】配信 一斉指示はいずれ聞けるようになりますよね…?
- 【2026-06-09 06:40:00】配信 集団で一斉指示を聞けるようにはなりません
- 【2026-06-07 09:30:00】配信 雑音を無視する力は脳にあります
- 【2026-06-05 21:00:00】配信 小学校生活には「無視する力」が欠かせません!
- 【2026-06-02 21:00:00】配信 耳が得意・目が得意って考えるママは近視病です。
- 【2026-06-01 21:00:00】配信 気が散る子を「見聞き上手」にする方法
- 【2026-05-30 21:00:00】配信 ダンスが苦手、忘れ物… 実はある力が関係しています
- 【2026-05-28 21:00:00】配信 運動会前にチックが出やすかった子が、今年は挑戦できています
- 【2026-05-26 21:00:00】配信 アドラーを学んでも子育てが変わらなかった理由
- 【2026-05-23 22:30:00】配信 「自分の中に腑に落ちる瞬間がいつかわからない。」
- 【2026-05-20 21:30:00】配信 9割のママが損している。
- 【2026-05-17 18:30:00】配信 ミエナイチカラを輝かせる子育てを世代を超えても届けたい!
- 【2026-05-16 11:30:00】配信 GW明け学校行けない不調の対応のコツ3選
- 【2026-05-15 19:40:00】配信 しつけ育児は地獄!が常識という賢い選択
- 【2026-05-14 07:00:00】配信 育児に悩むママには、3つの選択肢しかない。

