- バックナンバー

「ことばの教室、もう行きたくない」と言われた日

配信時刻:2026-06-24 20:00:00

 

◯◯◯さん

 


吃音・会話が苦手な子が
ことばの練習をせずに
おしゃべり上手になる!

発達科学コミュニケーション
マスタートレーナーおざわつきこです。


=======

朝は子育て情報を、
夜はママのライフスタイル情報を
お届けします!

=======


こちらのメルマガは過去に、
おざわつきこの
小冊子をダウンロードされた方へ
お届けしています。

不要の場合は、
こちらから登録解除ができます。

 

メールマガジン解除はこちら:

https://www.agentmail.jp/form/delete/10383/



メールアドレス変更はこちら:

https://www.agentmail.jp/form/change/10383/

 

そして、
このメールは保存ができます!

▼▼

AgentBoxの保存ボタンはバックナンバーでは表示されません。


◯◯◯さん
オリジナルの子育てメソッドとして
ぜひ、保存してご活用ください^ ^

こんばんは。


昨日は、配信予定だった
メルマガをお届けすることができず、
申し訳ありませんでしたm(_ _)m


新しく購入したMacbookに
データ移行をしようとしたら
トラブルが起き、
(新品なのにパニック!!!)


コールセンターの方と
1時間以上やりとりをして、


結果として、もうアップルストアに
行って修理してもらうしかない、
ということになり、


一からデータ移行をやり直して、
終わったのが22時半(涙)。


人生、思った通りに
いかないことが
起こるものですね。



ですが!


脳は、想った通りに
なるものです。



「絶対、今日中にデータ移行を
 成功させて、
 明日のメルマガは届ける!」


と固く想い続けて
行動したことで、
願いは叶いました!


大袈裟に聞こえるかも
しれませんが、


昨日の午後の私は
20時のメルマガを届けるために
必死に動き、


願いが叶わなかったことで
一度、落ち込んで、


そこから、願いを書き換えて
復活し笑顔を取り戻しました!


もし、◯◯◯さんが、
本当はこうしたい!
と想っていることがあるのに、


今、まだそれが
叶っていないとしたら、
脳でそれを想うことが
足りていないか、


そのための行動が
実はズレているだけかもしれません。


今日、お届けするメルマガは、


想いはあるけれども、
想いを叶える手段が見つかっておらず、
何年も悩んでいた方が、


手段を見つけて未来を変えた
ストーリーです。


======


吃音の相談先を
ようやく見つけて、
通わせていたのに、


突然、子どもから、
「ことばの教室、
もう行きたくない」
と言われたら、


なんと返事をしていいか
困ると思いませんか?



講座生のSさんのお子さんは、
5歳の頃から療育に通い、



小学校に入ってからは
ことばの教室に通っていました。


地域に、
吃音の相談ができる病院などは
ありません。


唯一の頼みでした。


週1回、国語の時間を
抜け出し通う
ことばの教室。


教室は学区内に1つだけで、
別の小学校の中にあるので、
週1回の送迎が必要でした。



そのためSさんは、
結婚前から続けていた
仕事を辞め、
パートに切り替えました。





ご夫婦で金融系の
会社に勤めていたので、


生涯年収など算出して、
ライフプランを
立てられていたのも
潔く諦めての決断でした。





親としてできることは
全部やってきた。



そんなSさんが、
お子さんから

「もう、ことばの教室
 行きたくない」

と言われた時、
頭の中はいろんな想いや考えで
グルグルしたそうです。

やめてしまったら、
もう相談先がなくなる。


本当にやめていいの?


けれど、正直なところ、
何年も通っているけど、
良くなっている実感がない。


むしろ、
前よりも難発が強く
なっているのがわかる。

ことばの教室の先生からは、
はじめに、

「ここは吃音を良くする場所
 ではありません。

 吃音との向き合い方を
 学ぶ場所です。」

と言われたことも
気になっていました。

先生にはよくしてもらって
感謝はしている。


けれど、
国語の授業を犠牲にして、

私のキャリアも犠牲にして、

親子で頑張ってきたのに、
ここでなんの成果も得られず
終わってしまうことに
どうしても納得ができない。




けれども、
子どもが嫌がっているものを
続けていいことがあるのか。

やめるべきなのか。

何を信じたらいいのか、
わからなかくなったそうです。

このようなお話は、
珍しい話ではありません。


私のところには、
毎月のように同じ状況に
なったママが、


「藁をも縋る想いです」


とご相談に来られます。


そして、これは
学会などでも議論に
あげられるトピックでも
あります。


こんな状況が何年も、
何百組、
何千組、
何万組の親子の間で
繰り返されている。


一旦俯瞰してみた時に
思うのは、


吃音に悩むママたちが
本当に苦しいのは、
吃音そのものではないのかもしれない、
ということです。

苦しいのは、

「どうしたらいいか
 わからないこと」

ではないでしょうか。

実はSさんは、
講座を始めてから、
ほどなく、
ことばの教室を卒業しました。

それは、
ことばの教室が悪かった
からではありません。

講座が魔法だったから
でもありません。

変わったのは、
Sさん自身が
地図を持てるように
なったことでした。



今のわが子はどこにいるのか。

何が育っているのか。

次は何を伸ばす時期なのか。

それが見えるようになったんです。


すると、不思議なことに、

子どもの見え方が変わる。

関わり方が変わる。

親子の会話が変わる。

そして、

自信や挑戦する気持ちが育ち始める。


結果として、
3年近く悩み続けたものが、
5ヶ月で大きく動き出しました。

私は、年間200組以上の
親子からご相談を受けてきて、

ママたちに足りないのは、

愛情でもなく、
努力でもなく、
知識だけでもなく、



足りないのは、

今どこにいて、
どこへ向かうのかがわかる
地図をママ自身が持てる力
だと思っています。


私が、
お子さんの症状や脳タイプを
詳しく知っているだけでは、
目の前のお子さんの役には
たちません。


なぜなら、
目の前にいるのはママだから。


ママがそれを知っていた方が
100倍役に立つのです。


だから、私は、
吃音や脳科学の知識が
まったくないママに、


わが子の吃音と脳タイプを知る
学びをしてもらっています。





わが子の現在地がわかる
地図を持ち、


さらにスキルと知識という
武器とコンパスを持ったら


お子さんの吃音が進行した時も、
お子さんの癇癪やこだわりに
疲れ切った時も、
お子さんの思春期の反応や
受験に悩んだ時も、


迷わず選択できる軸を
ママが持つことができるからです。


「このままで大丈夫かな」
「様子見でいいのかな」
と迷っているなら、


まず必要なのは、
もっと検索することではなく、
わが子の現在地を知ることです。



そのヒントが見えるのが
明日の無料体験会セミナーです。


吃音×発達凸凹キッズの成長ステップと、
親子の未来を進めるための
考え方をお伝えします。

━━━━━━━━━━

「このままで大丈夫?」の迷いが
「この子なら大丈夫!」に変わる
吃音×発達凸凹キッズの才能を覚醒させる

Nicotto体験セミナー

【日時】

6月26日(金)13:00〜 残1

7月4日(土)5:30〜 

━━━━━━━━━━

▼詳細はこちら

https://www.agentmail.jp/lp/r/23828/185774/

 

ーーーーーーー

メルマガ保存はこちら

AgentBoxの保存ボタンはバックナンバーでは表示されません。

 

保存マークを読み直す時は

AgentBoxボタンはバックナンバーでは表示されません。

ーーーーーーー


今日のメルマガはどう思われましたか?
ご感想や質問がありましたら、返信してください^ ^


今後の参考になりますので、
お声をかけてくださると励みになります!


※メルマガの記事で、
みなさまのお声をご紹介することがあります。


ーーーーーーー


◉過去のメルマガをご覧になりたい方
メルマガバックナンバーはこちら ▶︎▶︎



◉メルマガ限定!!個別相談のお申し込み
https://www.agentmail.jp/lp/r/24021/187029/




◉吃音×発達凸凹キッズ専用WEBサイト
WEBサイトはこちら ▶︎▶︎



◉Facebook
Facebookはこちら! ▶︎▶︎



◉Instagram
Instagramはこちら! ▶︎▶︎

 

 

================
本日のメルマガはいかがでしたか?
ほんのひと言、ご感想を
いただけたら嬉しいです。
こちらのメールに返信を
お待ちしています。
================

おしゃべりが増えて
かわいい盛りの時に
突然、どもりはじめてしまい、

「私の育て方が悪いの?」

と思われているママさんは
いませんか?


いいえ、そうではありません!

幼児期に発症するどもりは
発達性吃音といい、
育て方のせいではない!
ことがわかっています。

ただ、矛盾することですが、
吃音の対応を誤ると、
悪化し、治りにくくなる
ことも事実です。


girl-g8e4526848_1920.jpg

 

子どもの成長を加速させる
発達科学コミュニケーションは、


『脳科学』
『心理学』
『教育学』


をベースに考えられており、


子どもの特性を理解し、
子どもの良さを引き出す
日常のコミュニケーション術です。


吃音はどもらないように
言葉の練習をさせるよりも

専門家に頼らずとも


ママとの毎日の
コミュニケーションで

 

adult-g0052c63b8_1920.jpg

 

脳が発達し、
言葉が発達し、
子どもの自信が育って
吃音がよくなり、
子育ての困りごとまで
なくなります。


発達性吃音は
対応が早ければ
早いほど
治りやすいです。

 

girl-g0ada940c0_1920.jpg

 

だからこそ、
子どもが吃音で
心を病む前に
吃音で困っているママに
お家でママが吃音を
よくする方法を
お伝えするのが
私の使命だと思っています。

 


◆◇おざわつきこのプロフィール◇◆

 

東京在住。

のんびりおだやかな小6長女と、
天真爛漫な小2の娘、
夫の四人家族。


私は、


国際社会で活躍する人に
なりたい!と
高校生の頃、1年間
アメリカにホームステイし、

 

大学でチアダンスに出会い、
将来はダンスの道で
生きていきたい!
とバレエやダンスに明け暮れ、

 

大学4年で言語聴覚士を知り、
大学を入り直し、


まさか自分が吃音の子を
産み育てることも知らず、
「吃音」をテーマに卒論を書き、


天職としか思えない
言語聴覚士になりました。


軌道修正いっぱいの
そして運命を感じる
不思議な人生を
歩んでいます。

ジャンプする女性.jpg

 

長女が小さい頃は、
初めての育児とワンオペで
日々をこなすのに精一杯。

 

言葉の遅れはありながらも
言葉が増えて育児が
楽しくなっていた矢先に


突然、どもり始め、
その日から
不安でいっぱいの
子育てになりました。


当時、自然治癒を期待して
忙しさを理由に
本当に何も
対応しないでいたら


発症して1年半ほど
たってから
症状が急速に悪化し、


二次症状を
発症するレベルまで
進行させてしまいました。


6D8FD79C-22F8-4B92-8187-316AA77E14E8.PNG


そこで、心を入れ替えて
試行錯誤で娘の吃音と
向き合ったところ
半年でよくなって
くれました!


娘はどもっていた
記憶すらもうありません!

 

11歳咲月と私顔隠し.png


いつかどこかで同じ
悩みを抱えている
親子に届けたい!


と熱い想いを持って
活動しています。

 

白いデイジー.jpg


ーーーー

このメルマガは全文が著作権法によって
保護されていますが、
ご家族ご友人に限りお役に立てれば
全文の転送を前提として
共有していただいて構いません。
但し、メディアなどの公に公開にすることは
お断りしております。
ーーーー


発行責任者:

発達科学コミュニケーション
マスタートレーナー 言語聴覚士
おざわ つきこ

バックナンバー一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> {99}