かんくう整体院メール会員様に限定イベント・お得・健康情報 - バックナンバー

治療後にできる自己ケアについて

配信時刻:2014-09-17 12:00:00

施術後によく受ける質問:「家で何かできることはありますか?」

最近、初診時の患者さんには「はじめての患者様へ」というプリントを渡しています。

来院の目安、日常生活でのアドバイスなど

障害の程度、急性期・慢性期などにより、エクササイズやストレッチなどの自己ケアの内容は異なります。

しかし食生活については、施術期間中は2つのことだけお願いしています。

1、腹6分目の食事
ぎっくり腰などの急性の障害については、正直、1日くらい絶食して欲しいくらいです(笑)。

私は、風邪を引いても食事を抜きます。


2、陰性の物を口にしない(お腹を冷やさない)
お腹を冷やさないようにしてくださいね。と言うと、腹巻したり、カイロを貼ったりしてくれるのですが、それもいいのですけれど

お腹の表面を温めても、内臓の深部まで温かくなっているのか疑問です。

では、温かい物を飲む?  これも悪くはありません。しょうが湯、ハーブティー、金柑湯

しかしまず、体を冷やすものを食べない、飲まない

具体的には

牛乳、ヨーグルト、アイスクリーム、アルコール、果物、生野菜、生魚

野菜や魚は焼くなり煮るなり、火を通して頂ければ良いですが、牛乳は温めてもいりません。

最近

「糖質制限」も大事ではないかと、もっか勉強中です。

基本、低インシュリンダイエット否定派ですが、

お酒は飲みませんが、甘党の自分自身、砂糖の弊害は強烈に感じています。

特に白い砂糖と痛みの関係はかなり強いです。

腰が重いときには、自分で体を施術しながら、スイーツをぐっと我慢して。。。

けっこう、痛みが引きます。

 

バックナンバー
https://www.agentmail.jp/archive/mail/100/248/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
愛知県豊川市伊奈町茶屋12
観空治療院
0533-78-54010533-78-5401
http://kankuu-cure.com/
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

メールアドレスに変更がある場合は下記のURLより変更をお願いいたします。
◯◯◯

メール会員を解除されたい場合は下記のURLより解除してください。
◯◯◯