かんくう整体院メール会員様に限定イベント・お得・健康情報 - バックナンバー

10代のダイエットと鬱状態

配信時刻:2017-06-17 11:00:00

10代の女性がダイエットにより、鬱状態になるケースがあるのは

 

第2次性徴に伴う性ホルモンバランスの崩れによります。

 

1、体系の変化

第2次性徴により、子供の体型から大人の体型に変わってきます。自分の変化に戸惑い、周りの目線が気になり、自分を受け入れられなかったり、気持ちが内に入り込んでいってしまう子がいます。

 

2、体重の変化

体型が、女性らしい曲線になってくるため、太ってみえるようになってきます。全体的な太りではなく、胸、お尻、上腕、太ももなどがふっくらし、ウエストや足首はくびれてきます。

この成長期の体重増加を肥満と勘違いしてしまいます。

 

この時期の体重増加は、健康的な成長を意味しています。

 

もちろん甘いものを毎日食べていたりして、カラダ全体的に太っていれば肥満です。

 

人間の体の変化は、精神的に大きな影響を及ぼします。

 

・見た目、周りの目を気にして、無理なダイエットを行う

 

→成長、健康に必要な栄養を取らない

 

→体の調子が悪くなる

 

→自律神経が乱れる

 

→心の状態が不安定になる

 

→正常な判断ができなくなってくる

 

→さらに過剰なダイエットをする

 

こういったことが頻繁に起きています。

 

その理由は

・テレビ、雑誌、ネットなどを見て、美に対して過敏になりやすい

 

・健康に無関心(美しくなりたいわりに、お菓子を食べたり、夜更かしをする)

 

・体力があるので、無理なダイエットができてしまう(短期集中、運動を伴わない食事制限だけのダイエット)

 

・その先に待ち受けるもの(将来の自分)への認識ができない、無知。

 

本当に痩せる必要があるのか、周りの家族が正しく導いてあげてください。

 

「観空治療院メルマガ」では、健康と美容についての ちょこっと話を紹介しています
バックナンバー
https://www.agentmail.jp/archive/step/100/248/1819/

「観空治療院HPブログ」では、健康、医療、整体、院長日記など綴っています
http://kankuu-cure.com/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
愛知県豊川市宿町佐平山52-1
観空治療院
0533-78-5401
http://kankuu-cure.com/

山本泰史フェイスブック https://www.facebook.com/yasuhito.yamamoto.121
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

メールアドレスに変更がある場合は下記のURLより変更をお願いいたします。
◯◯◯

メール会員を解除されたい場合は下記のURLより解除してください。
◯◯◯