メルマガ『ハッピーな先生のハッピーな教室』 - バックナンバー
「正しさ」の先に「答え」はなかった。No.1288
配信時刻:2018-09-28 06:00:00
人間関係を整える専門家、くれちゃん先生こと くればやしひろあきです。

おはようございます、◯◯◯さん。
今日もメルマガをお送りさせていただきますね!
今回の台風、すごい勢力みたいですね。
なんと昨日のお昼の段階で、飛行機は欠航が決まりました。
翌日の代替え機もありません。
つまり、代替え機を待っていると、カンファレンスが終わってしまいます(笑)
そんなわけで、急遽沖縄に飛ぶことにしました。
このメルマガは、セントレアで書いております。
つまり、今から台風が直撃する沖縄に向かいます。
大型の台風ですね。
今日は1日、缶詰かもしれません。
こういうときって、楽しんじゃうのが正解です。
なるようにしかならないんだもんね。
難しく考えるから難しくなります。
悩んでも仕方がないことに人は悩みます。
毎日、いろんな人が悩みを届けてくれます。
でもね、僕にはその悩みが、なぜ悩みなのかがわかりません。
「それを問題にしているのは誰ですか?」という「しつもん」で片付くことばかりです。
問題を解決するよりも、問題に感じている自分の在り方を整えた方が解決は早いのですね。
そうね、多くの悩みは、「それ、悩んでも仕方なくない?」ってものばかりなんだよね。
だからね、僕に相談するよりも、同じ悩みをもった方とつながる方が「共感のエネルギー」をもらいやすいんだよね。
このオンライン・コミュニティーがそんな場になれば最高です。
お母さんと、これからお母さんになる女性のためのオンライン・コミュニティー
にじのわ

「正しさ」の先に「答え」はなかった。No.1288
赤ちゃんが生まれました。
保健師さんから言われたんですね。
「ミルクは50cc与えてください」
それで、お母さん、50ccだけ与えます。
赤ちゃんはもっと飲みたそうにしています。
それで泣くんですね。
もっと飲みたくて泣くのです。
でも、お母さんは「50cc」と言われたから、我慢するんです。
言われた通りにやっているのに、赤ちゃんは泣きやまないのです。
「正しい」ことをしているはずなのに!
それで、育児ノイローゼになりそうになる。
そんなことが起こっているのです。
僕の周りには、たくさんのお母さんがいます。
みんな、「正解」を求めて「ネット検索」しまくったそうです。
どうしたらいいの?
何が正解なの?
とにかく不安でいっぱいです。
次男坊が赤ちゃんのころ、ウチの妻は、よくおっぱい丸出しで寝ていました。
こんなことを書いたら、妻に叱られますがね。
赤ん坊の次男坊におっぱいをあげたまま眠ってしまう。
そんなことがよくありました。
もうね、飲み放題です。
どんどん大きくなりました。
そんなもんです。
でね、じゃあ保健師さんの言ったことは間違ってたの?って話をしたいと思います。
僕はそうは思いません。
基本的に、一般論をお伝えしていると思うのです。
基準のようなものです。
「一般的にはこんなもんだよ」を伝えているに過ぎません。
「オムツがどうの」
「おっぱいがどうの」
全部、伝えるべきことを伝えているだけです。
それは「答え」ではありません。
でも、不安だから「伝えられたこと」がすべてだと思ってしまう。
「正解」だと教わったのに、解答欄に書いたら×を書かれる。
それで混乱してしまうわけです。
考えるのではなく、感じる。
そういうことが必要だと思うのです。
赤ちゃんがもっと欲しそうにしていたら、もっとあげればいいではないですか。
与え過ぎたら吐くだけだもん。
子育て講座に出るでしょ。
そこで、講師の「正しさ」を伝えられる。
そして、モヤモヤする。
育児書を読む。
「叱らない子育て」って本と「叱る子育て」って本がある。
ある人は「褒めない方がいい」と言い、ある人は「褒めた方がいい」と言う。
みんな、自分の「正しさ」を発表しているに過ぎない。
そんなものに振り回される必要ないよ。
僕は、思春期の子どもたちをもう3000人以上も会ってきた。
叱ろうが叱るまいが、みんな大人になるし、褒めようが褒めまいが、みんな大人になる。
乳児期に「根っこ」を育み、幼児期や小学生の時期に「幹」を育て、思春期には「枝葉」を培う。
その時期その時期に発達段階があってね。
つまりは、成長には順番があるということ。
子どもがしてほしいことをしてあげるだけでいいんだよ。
それは、子どもによって違うよね。
おっぱいをいっぱい飲みたい子もいれば、あんまり飲みたくない子もいる。
保健師さんが言った言葉は、あくまでも目安。
大切なことは感じること。
お母さんは偉大だよ。
感覚を信じていい。
大切なことはね、求められていることを求められている分だけ届ける。
そういうことだと思うなぁ。
子どもとつながる魔法の質問
何を求めていますか?
Copyright © 2015 happy4teacher.com All Rights Reserved.
バックナンバー一覧
- 【2025-12-11 06:00:00】配信 行動が続く人の秘密──「小さく始める」という技術 No.2543
- 【2025-12-10 06:00:00】配信 三日坊主は意思の弱さではない──習慣が続かない本当の理由 No.2542
- 【2023-09-08 06:00:00】配信 子供の言葉遣いを直したいなら、子供の言葉遣いを注意するな! No.2367
- 【2023-09-06 06:00:00】配信 子どもの選択を「違うなぁ」と感じるあなたへ No.2366
- 【2023-09-01 06:00:00】配信 子どもが「学校に行きたくない」と言ったら No.2365
- 【2023-08-31 06:00:00】配信 異星人を理解することは難しい No.2364
- 【2023-08-26 07:30:00】配信 岐阜県でのリアル勉強会をスタートするよ! No.2363
- 【2023-08-25 06:00:00】配信 子どもといっしょに何して過ごす? No.2362
- 【2023-08-21 06:00:00】配信 「好きを仕事に」と言うけれど「何が好きか」がわからないあなたへ No.2360
- 【2023-08-19 06:10:00】配信 「見えるもの」だけを見るな No.2359
- 【2023-08-18 06:00:00】配信 「好き」を仕事にするな。No.2358
- 【2023-08-17 06:00:00】配信 他人を変えたくて変えたく仕方がないです! No.2357
- 【2023-08-16 06:00:00】配信 生活コストは上げたら落とせない No.2356
- 【2023-08-15 06:00:00】配信 だから、僕たちは一人では生きていけない No.2350
- 【2023-08-12 06:00:00】配信 本日発売!コミュニケーション モンスター No.2349









