小学生の癇癪をゼロにするカラフル脳育て1日1レッスン講座 - バックナンバー
日本の教育のあり方が子どもの心の疲労を増やしています。
配信時刻:2025-10-01 21:00:00

◯◯◯さん
親子のコミュニケーションを
スムーズにして
子どもの発達を加速させる
発達科学コミュニケーション
トレーナーの仲田なぎさです。
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日本の教育のあり方が
子どもの心の疲労を増やしています。
==========
こんばんは!
昨日は心の疲労を取ることで
癇癪はなくなっていき、
感情が落ち着いてきたら
心の疲労を溜め込まない対応で
脳の発達を加速させましょう!
というお話をしました^^
では!心の疲労って
どうやって取るの?
今日はそのお話をしていこうと思います!
それはズバリ
「私、これができた!」
という感覚を増やすこと!
今このメルマガを
読んでくださってる方の多くは
癇癪を持つお子さんにどう声をかけたら
お互いが怒らず穏やかに過ごせるのか、
対応に悩んでいる方だと思います。
どうでしょう。
ママ、パパこそ
「またうまくいかなかった…」
と感じていませんか?
「また怒っちゃった」
「なんであんな言い方しちゃったんだろう」
お子さんの寝顔を見ながら
「ごめんね」
と自分を責めていませんか?
これ、心の疲労をどんどん溜めています><
そして、癇癪っ子も同じことが起こっています。
癇癪を起こしたあと、
ママやパパ、大人に怒られ、
「なんで僕はいつもこうなんだ」
と自分を責めている。
これを繰り返していくと
脳の中では「うまくいかない」
大前提が作られていきます。
どうせ、うまくいかない。
どうせ、信じてもらえない。
どうせ、どうせ・・・
それに耐えきれなくなった姿が癇癪なんです。
これでは一向に
心の疲労は取れませんね 涙
特に小学生以上は
社会的に求められることも増えます。
そして、日本の教育は
本人の発達状況を無視して
「学年別」で対応します。
この「学年別」に
当てはまる子はいいですが、
得意なことと苦手なことに差がでやすい
グレーゾーンの子どもたちは
学年別の枠からはみ出すことがあります。
「◯年生だからこれくらいはできるよね?」
という日本教育の常識が
「できない」感覚を増やして
心の疲労をどんどん溜めているんです。
その結果が、35万人以上もの
不登校の子どもたちの姿ではないでしょうか。
だから今すでに、この状態なのであれば
脳の中の「うまくいかない」大前提を
塗り替えなくてはなりません。
それが冒頭に話した
「私はこれができた!」
と感じる体験。成功体験です。
ただ、すでに
「どうせうまくいかない」
「また失敗したらどうしよう」
と感じている子に
成功体験を感じるセンサーは
あまり働いていないので、
小さな当たり前のことでも
「あなたはこれができてるよ」
と気づかせてあげる
肯定の声かけが必要なんです^^
褒める声かけ、叱らない声かけ。
今いろんなことが言われていますが、
子どもが「これできた!」
と気づき、自信を育む声かけが
何よりも心の疲労をなくし、
癇癪を出さなくなる対応なんです^^
◯◯◯さんの声かけは
お子さんの「私、これできた!」
の感情を引き出せる声かけになっていますか?
ぜひちょっと振り返ってみてください。
もしできてなかったとしても、
明日から意識すればOK!
ママ、パパにも成功体験を。
「今日はうちの子に
こんな成功体験の声かけができた!」
を積み重ねていきましょう!
では^^===============
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【自己紹介】
\「好き」を活かせば癇癪っ子は何度だって立ち上がれる!/
立ち直るちからを育む
感情教育を研究しています。
ADHD元癇癪っ子の小3男子、
好き嫌いが激しい年中男児
2人を育てるシングルマザー
癇癪が激しく、家でも学校でも
トラブルばかり起こす息子の対応に
悩む日々を過ごしていた約3年が
たった3ヶ月後で解決し
穏やかにサッと自ら動くわが子の姿を
見られるようになった経験から
「好き」を活かした声かけで
「怒り」の感情を落ち着かせて
グレーゾーンの子どもの
立ち直る力を育む
感情教育を研究しています。
このメルマガでは
・ちょっとしたことで怒る
・長時間ぐずぐず切り替えられない
・「できない!」とすぐ投げ出す
そんな育てづらい子の
子育てに悩んでいるママに向けて
子どもの癇癪クセを無くして、
苦手なことや失敗したことにも
立ち向かっていける
強くしなやかな心を育むための
コミュニケーションのコツ
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