メルマガ『ハッピーな先生のハッピーな教室』 - バックナンバー

学級がうまくいかないときは No.1860

配信時刻:2020-11-14 06:00:00

人間関係を整える専門家、くれちゃん先生こと くればやしひろあきです。

014.jpg

 

おはようございます、◯◯◯さん。

今日もメルマガをお送りさせていただきますね!

 

① くれちゃん日記

 

毎日、小さな一歩を刻んでいます。

今、僕が考えているのはコーポレイトカラーです。

会社の「色」です。

 

 

会社のロゴマークだけでなく、トレードマークとなる色も考えるんですね。

面白いものです。

 

https://www.find-job.net/startup/logo_color

 

このサイトが面白くて。

いろんな会社のロゴとカラーを見ながら、イメージを膨らませています。

 

 

まあ、僕にはセンスがないんですね。

だから、イメージを文章に書いて、それをもとにデザイナーさんに相談して決めていこうと考えています。

 

 

とにかく小さくていいから一歩をちゃんと毎日踏み出すことです。

踏み出したら、ちゃんと前に進むんですからね。

 

 

僕の場合、その一歩が一日5歩も6歩も進むからね。

早く見えるんだなぁ。

 

 

今日、法人の印鑑が届きます。

そして、取締役会で押印して、正式な定款ができあがります。

着実に会社ができ上がっていきますね。

 

 

楽しみです。

緊張してきましたなぁ。 

 

 

 


② ご紹介企画

くれちゃん先生のSTR入門講座

自分を知り人間関係を円滑にするSTR[素質適応理論]入門講座

106411587_1250323778634423_3497366807306435875_n.jpg

 

【日時】

2020年12月19日(土)
15:00 〜 18:00

 

【場所】

みんなの貸会議室

(那覇市 泉崎 1-13-3 那覇泉崎泉崎701会議室) 

 

交通手段
ゆいレール 旭橋駅 徒歩3分。

道案内
ゆいレール「旭橋駅」より徒歩3分。
那覇バスターミナルより徒歩3分。
国道58号線の旭橋交差点を近くです。

 

【参加特典】

・くれちゃん先生が主催するFacebookグループ『STRを深めるコミュニティー』に無料ご招待

・個人セッションを受ける場合は、受講料丸ごとキャッシュバック

 

【講師】

 くればやし ひろあき
 (STRマスター&インストラクター) 

 

【受講費】

 5500円(税込)

 ※今回は新規も再受講も5500円となります。MALメンバーは4400円で受講可能です。

 

 

▽▽▽詳細はこちら▽▽▽

https://learn.strtao.com/courses/beginner/1615

 

③ 今日の記事

2016年1月20日の投稿より

学級がうまくいかないときは No.1860

 

他人を変えることはできないが、影響を与えることはできる

他人を変えることは不可能です。

いつだって変えられるのは自分だけ

ですが、気をつけなければならないことがあります。

 

それは、他人を変えることはできないけれど、他人に影響を与えることはできるということです。

さらに恐ろしいのは、与えたつもりのないことまで影響してを与えてしまうということです。

 

よくあるのが、口癖が似てくるというのがあります。

批判的な先生のクラスが、妙に批判的であったりするわけですね。

 

言葉が思考をつくりますから、口癖が似れば思考も似てくるのは仕方がないことだと思います。

1年経ったころには、学級の抱える空気感は、担任の先生がもつ空気感にとても似てきます。

 

あなたは学級にどんな影響を与えていますか?

「なんで、ウチのクラスの子どもたちはあんなふうなんだろう」と嘆く先生がいます。学級がうまくいっていないわけです。

ですが、僕は心の中でこうつぶやきます。

「いやいや、あなたにそっくりじゃん…」

 

長年連れ添った夫婦が似てくるように、1年一緒にいたら担任の先生の影響を大きく受けるのです。

 

こんな先生がいました。

忘れ物はするし、遅刻はしてくる。

けれど、もちろん子どもたちはそんなことは知りません。

 

で、その先生は人一倍厳しく子どもたちに当たります。

忘れ物をしてくる、遅刻をしてくる、そんな子がいたらドカ〜ンと雷を落とすわけです。

指導にあたる、というよりは「当たり散らす!」という感じですが…。

 

つまり、自分でできていないことを子どもたちに要求するのです。

 

すると、どんなクラスになったでしょうか。

自分のことを棚に上げて文句ばっかり言ってるクラスになりました。

 

学級担任の先生の影響って、本当に恐ろしい。

それでいて、子どもたちに信頼される先生ではありませんでした。

それはなんだか悲しいことだなって思いました。

 

子どもたちの姿を鏡にして、自分の姿を映してみよう

一方、いつもいつも感謝して過ごしている先生の教室には愛が溢れているんです。

ある雪の日、だれよりも早く来て、部屋を暖めておく先生。

そりゃ、穏やかなクラスになりますよ。

だって、教室に愛があふれてるんだもん!

もちろん、子どもたちに信頼される先生でした。

 

よい影響も悪い影響もちゃんと伝わります。

 

いい加減な先生のクラスの子どもたちが意外としっかりしているなんてことはよくあります。反面教師ってのはあるんですね。

 

ただ、教室が抱えている「うまくいっていない部分」は、やはり担任の先生が抱えているものがとても影響を与えています。

 

だから、あなたが悪い!

…とは言いません。

 

今のクラスを鏡にすれば、今の自分の姿がよく見えてきます。

「人のふり見て我が振り直せ」

という言葉があります。

 

子どもたちの姿を見て、我が身を正す。

そんなことができると、自分を磨くことにつながると思います。

 

ハッピーな先生になるためのステップ

 影響力大だから、自分の襟は正しておく。


◯◯◯さん、今日のメールマガジンはいかがでしたか?

感想などは返信メールでよろしくお願いします。

 

btn_line.png

↑クリックしてね!

 

LINEでも繋がっていただけるとうれしいです。


子どものタイプ診断はこちら

グレー、夏・子ども、楽しい思い出、Facebook投稿-2.jpg

↑画像をクリックしてね

 

 


Amazonにて好評発売中!

くればやしひろあき著
『自走する組織の作り方 統率力不要のリーダー論
 (青山ライフ出版)

書籍販売はこちら

IMG_8859.JPG

 

 

くればやしひろあき著
『どうしたら運のいい人になれますか?』
 (ミナクル組織研究所 出版部)

電子書籍はこちら

電子書籍『どうしたら「運のいい人」になれますか?』出稿表紙.jpeg


毎月27日は学校の先生向けオンライン勉強会

1139599.png

学校や幼稚園の先生、保育士さんがご自由にご参加いただけます。

 

https://www.facebook.com/groups/rashikusaku.educationstudygroup

 


Youtube動画2643892.png↑クリックしてね

 

 

Twitter

Twitter.jpg

↑クリックしてね

 

 

TikTok

スクリーンショット 2022-06-29 13.28.50.png↑クリックしてね

 

 

Voicy

スクリーンショット 2022-06-29 13.21.46.png
↑クリックしてね


 

【作者プロフィール】

 くればやし ひろあき

033.jpg

 

 

1978年8月12日生まれ 愛知県名古屋市出身 愛知県刈谷市在住
妻と3人の子ども(高2、中3、小4)の5人家族

大学卒業と同時に名古屋市立の中学校の先生になりました。
小中高とサッカーに明け暮れていましたので、サッカー部の先生がやりたくて、学校の先生になったようなものでした。

ちなみに、名古屋グランパスを応援しています。

 

 

初任校の先生としては、あまり例がないそうですが、中学夜間学級の講師もさせていただきました。
教職員組合の支部の青年部長をさせていただいたり、全国の教育研究発表の場で研究を発表させていただくなど、わりと順風満帆な教員生活でした。

2007年、最初の人事異動で当時市内で最も荒れた中学校に赴任しました。ひょんなことから、そんな学校の生徒指導主事に選ばれて奔走することに。

生徒指導主事を2年、進路指導主事を1年務めました。

 

 

その成果が認められ、2012年文部科学省から派遣されて上海日本人学校浦東校に赴任。当時児童生徒数が世界最大の日本人学校で、またも生徒指導部長を2年間務めました。

 

上海で様々な起業家にお会いし、起業の意思を固め2015年に帰国。名古屋で唯一の小中一貫校である名古屋市立の中学校に異動。学年主任、進路指導主事を兼務する多忙な中、ブログとメールマガジンの執筆をスタートします。 

 

2017年退職して独立。ママコミュニティーの運営やイベントの主催、全国にて子育て講座や講演活動を始めました。

 

「9月1日は子どもたちが最も自ら命を絶つ日」ということを知り、子どもたちに命の大切さを啓蒙する映画上映会を企画。クラウドファンディングで100人の支援者から80万円を資金調達し、 愛知県内8会場で映画上映会を主催。のべ1000人を動員しました。

 

その成果が認められ、市民代表として刈谷市自殺対策推進委員を市より委嘱されました。

 

 

2018年からは「児童虐待」にスポットを当て、「虐待してしまうママを責めるのではなく、そんなママに手を差し伸べることこそが、子どもの命を守ることにつながる」と考え、 『子育て万博 2018』『子育て万博 2019』(愛知県安城市)を主催。100人以上のスタッフとともにイベントを開催して300人以上を動員しました。

 

「教室をあたたかく」をテーマに、学校の先生10数人と書家15人とともに『子どもとつながるしつもんカレンダー』を製作・販売。また『子育て万博』のテーマソングをシンガーソングライターの岡谷柚奈さんに依頼し『ありがとう』のCD製作・販売。

 

コロナ禍で講演会の依頼がピタリと止んだのを機に、TikTok配信をスタート。教育系TikToker『くれちゃん先生』として毎日動画配信。フォロワー数は11万人、トータルいいね数430万回。

 

2020年11月に株式会社ミナクル組織研究所として法人化。

 

経済産業省の事業再構築事業として、人事支援アプリ『CrewDocks®』を開発。初めての著書『自走する組織の作り方 統率力不要のリーダー論』(青山ライフ出版)を2022年7月に出版。

バックナンバー一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> {143}