メルマガ『ハッピーな先生のハッピーな教室』 - バックナンバー
「学校」だけを問題にする無責任さ No.1314
配信時刻:2018-10-25 06:00:00
人間関係を整える専門家、くれちゃん先生こと くればやしひろあきです。

おはようございます、◯◯◯さん。
今日もメルマガをお送りさせていただきますね!
昨日、ついに「親知らず」を抜きました。
麻酔って偉大ですね。
「早く抜けよ〜!早く抜けよ〜!」って思っていましたら、先生が一言。
「はい、もう抜けてますよ〜〜」って。
えっ!?
全然痛みを感じなかったんですけど!
ってなわけで、さっくり抜けましてね。
今日消毒に行って、長らく通い続けた歯医者さんも終了になります。
ご褒美に、靴を買いました。
ずっと欲しかった英国靴。
見ているだけでうっとりする造形の美しさがありました。
僕ね、紅茶とかコーヒー、日本茶。
それから、お酒も大好きなんですね。
飲み物にこだわりがあるタイプです。
それと並んで好きなのがブーツなんですよね。
好きなものに囲まれて暮らす。
好きな人に囲まれて暮らす。
これが幸せですよね。
今日は我が家でお茶会としつもん勉強会をしています。
ご興味ありましたら、メッセージくださいませ。
オンラインコミュニティー「にじのわ」に動画配信をいたしました。

今月の配信動画は「絵本de子育て」講座です。
当日、会場が涙で包まれた絵本講座。
まずは、前編を配信いたしました。
準備が出来次第、後編も配信いたします。
月額わずか980円で、子育ての「あれこれ」が学べるオンラインコミュニティーとなっております。
今後随時コンテンツを充実させて参りますね。
「学校」だけを問題にする無責任さ No.1314
「学校では、天才は育たない」という。
イチロー選手も、羽生さんも、ダウンタウンの松っちゃんも学校行っただろうから、なんだか乱暴な言い方だよな…なんて思ってみたり。
ただね。
「学校は画一的な子どもを育てている」という批判は「なるほどな」と思う。
だって、その方が都合がいいんだもん。
でもさ、それって「学校だけの問題なの?」という話をしようと思う。
僕らはこれまで「良い学校を出て、良い会社に入れば、幸せになれる」という「成功モデル」を信じてきた。
結婚したら、盛大な結婚式を挙げなければならないし。結婚指輪は給料3ヶ月分と決められていた。
「マス・マーケティング」の賜物だ。
マス・マーケティングとは大量生産・大量販売・大量プロモーションを前提として、すべての消費者を対象に同じ方法で行うマーケティング方法を指す。
そうやって、大衆はコントロールされて消費行動を促される。
その点じゃ、バレンタインデーだって同じだよな。
「家族ができたら家を買うもの」という固定観念に縛られた人たちが家を買う。
住宅ローンを組み、定年退職まで働くことを強制される。
「ローンがあるから仕事をやめられない」という人は多い。
よくできた仕組みだと思う。
昔はテレビ・冷蔵庫・洗濯機が「3種の神器」とされた時代があった。
みんなが一斉にそれらを買ってくれれば、作り手は「何を作れば良いか」がわかりやすい。
企業も資金とマンパワーを投入しやすくなる。
アパレル関係にお勤めの方に伺ったら、ファッションのブームなど、ちゃんと数年前に決められているらしい。
そうでないと、布などが追いつかないらしく、「あ〜、なるほど」と思った。
まあ、つまり、僕らはちゃんとコントロールされてるわけだ。
みんなが画一的であってくれた方が、この国にとっては都合がよい。
おかげさまで、この国は高度経済成長につながった。
「みんな、貯金するよ〜」と声をかければ、みんなが貯金をし、「みんな、学資保険に入ろ〜」と声をかければ、みんなが学資保険に入る。
「自分で考える」ということはできるだけせず、周囲の空気を読める人を増やしてきた結果だ。
そのことによって、この国の経済力は一気に世界のトップに躍り出た。
それってすごいことだよね。
ところが、考えない人たちは、未だ日本の経済力がトップクラスであると信じている。
中国から大量に人がやって来て爆買いをする。
「中国人観光客がやって来て迷惑だわ」とか呟いてみる。
それは間違いだ。
日本人が貧しくなってお金を落とさなくなった。
そこへお金のある中国人がやって来てお金を落としていく。
彼らを見ればわかるけれど、決して中国国内で裕福な層が日本に来ているわけではない。
普通の人たちが貧しい日本にやって来て、大量に買い物をしていくのだ。
昔、日本人がアジア諸国に出かけてブランド物を買い漁ったように。
世界から見たニッポンは、もう昔の姿などないわけだ。
安い労働力を求めてアジアに進出していたけれど、今や非正規雇用という方法で安い労働力を国内で見繕うことができるようになってんだよね。
だから、思う。
学校が悪いわけではない。
学校だけをやり玉にすることに意味はない。
現状を「誰か」のせいにしようとする精神性が、すでに「画一的な人間」である証拠だ。
僕らは今、「考えない人」に囲まれて生きている。
政治について不満を持っている人はたくさんいるけれど、選挙には行かない人たちが過半数を占める。
文句は言うけど動かない。
そう言う人たちだ。
企業の定年が70歳に引き上げられるそうだ。
生活していけるだけの年金は、もうもらえないだろう。
でも、ほとんどの人はそのための準備をしようとはしない。
これはなかなか面白いことだ。
怒ってるだけで、それに備えようとはしない。
政治を動かそうとも思わない。
ただ、文句を言うだけだ。
これって、なかなか面白いことだ。
心のどこかで、「誰かがなんとかしてくれる」という思っている。
「画一的な人たち」は、みんなと同じが大好きだから、みんなが動かないなら自分も動かない。
学歴がモノを言わない時代が来てしまった。
人口知能が人間から職業を奪うと言う。
「知識偏重の学びは意味がない」なんて言う。
そう言っておきながら、学習塾に入れて点数に一喜一憂する。
みんなが「人工知能で大変だ!」と言うから、よくわからないけれど「大変だ!」と叫び、みんなが「点数」を気にすれば、一緒になって「点数」を気にしてみる。
このご時世に、まだ「お受験」とか、がんばっちゃう。
好きでやってるならいいよ。
親と子供が苦しみながら、そんなことをまだやっている。
これもまた、面白い現象だよ。
「みんな違ってみんないい」という言葉が好きだけど、本当は「みんな同じがいい」と思っている。
「みんなと同じ」じゃないと不安になる。
そのうえ、「みんなと同じ」より少しだけ「上」を行きたい。
優越感に浸りたいのさ。
みんなが「東」へ進んだら、一緒になって「東」へ進む。
みんなが「西」へ進んだら、一緒になって「西」へ進む。
行き先がどこかは知らないけれど、みんなと同じ方向に進むと安心する。
「学校では、天才は育たない」というけれど、結局「天才」というのは、みんなが「東」へ進もうが、「西」へ進もうが、自分が行きたい方向に行ける人だと思うんだ。
つまり、問題は「学校」ではない。
「あなた」だ。
「私」だ。
自分自身だよ。
人生ってさ、100人いれば100通りの人生があるわけじゃん?
自分だけのオリジナルでしょ?
もう、みんなと同じであることに安心するのはやめようよ。
みんなと同じだったら焦ろうよって思うんだよな。
あなたに贈る魔法の質問
人と同じで安心したことはありませんか?
Copyright © 2015 happy4teacher.com All Rights Reserved.
バックナンバー一覧
- 【2025-12-11 06:00:00】配信 行動が続く人の秘密──「小さく始める」という技術 No.2543
- 【2025-12-10 06:00:00】配信 三日坊主は意思の弱さではない──習慣が続かない本当の理由 No.2542
- 【2023-09-08 06:00:00】配信 子供の言葉遣いを直したいなら、子供の言葉遣いを注意するな! No.2367
- 【2023-09-06 06:00:00】配信 子どもの選択を「違うなぁ」と感じるあなたへ No.2366
- 【2023-09-01 06:00:00】配信 子どもが「学校に行きたくない」と言ったら No.2365
- 【2023-08-31 06:00:00】配信 異星人を理解することは難しい No.2364
- 【2023-08-26 07:30:00】配信 岐阜県でのリアル勉強会をスタートするよ! No.2363
- 【2023-08-25 06:00:00】配信 子どもといっしょに何して過ごす? No.2362
- 【2023-08-21 06:00:00】配信 「好きを仕事に」と言うけれど「何が好きか」がわからないあなたへ No.2360
- 【2023-08-19 06:10:00】配信 「見えるもの」だけを見るな No.2359
- 【2023-08-18 06:00:00】配信 「好き」を仕事にするな。No.2358
- 【2023-08-17 06:00:00】配信 他人を変えたくて変えたく仕方がないです! No.2357
- 【2023-08-16 06:00:00】配信 生活コストは上げたら落とせない No.2356
- 【2023-08-15 06:00:00】配信 だから、僕たちは一人では生きていけない No.2350
- 【2023-08-12 06:00:00】配信 本日発売!コミュニケーション モンスター No.2349









