不安が強いASDキッズのストレスに強い脳を育てる1日1ヒント - バックナンバー
みんなと同じを求められる学校教育
配信時刻:2023-09-03 21:30:00
◯◯◯さん
親子のコミュニケーションを
スムーズにして子どもの成長を加速する発達科学コミュニケーション
トレーナー 笠井みほです。
(このメールマガジンは、
電子書籍ダウンロード、
セミナー、個別相談へお申し込み
いただいた方へお送りしております)こんばんは^^
ーーーーーーー最初に、個別相談へ申し込んでくださった方へご連絡です。私からのメールが、プロモーションや迷惑メールに振り分けられてしまうことがあります。お申込みいただいた翌日には、メールをお送りしていますので、届かない方は、チェックしてみてください。ーーーーーーーーーさて今日は、私が、小学校の支援員の仕事をしていた頃に感じていたことを書きます。ある小学1年生のクラスで担任の先生が「犬、ゾウ、ウサギ、ライオン」のうち好きな動物を選んで、同じグループになったお友達と、その動物のどこが好きなのかお話しましょう」と言いました。みんな、それぞれ好きな動物を選びましたが、自閉傾向のあるHくんは、選べなくて1人で立っていました。私が、「Hくんは、どの動物が好きなの?」と聞くと「カメが好き」と答えました。だから私は、「じゃあ、先生とカメのグループになってお話しよう」と言って、Hくんと話していると、担任の先生が、「Hくん、この4つの中から選ぶんだよ」と言って、手を引っ張って連れて行ってしまいました。先生は、みんなと同じことができることを良しとするけれど、これをずっと繰り返されたHくんの10年後を想像したらどうでしょうか?カメが好きなのか、犬が好きなのか、ゾウが好きなのか、自分の本当の気持ちがわからない、周りに合わせて苦しくなってしまう、そんな姿が思い浮かんでしまいます。
どうしてそんなことが言えるのかというと、私が今まで息子に、この先生と同じことをしてきて、息子が中学生になった時にどうなったかを知っているからです。息子は、中学3年の時に引きこもりがちになり、進路希望調査の用紙をやぶり捨てて、高校へ行くことを諦めているように見えました。発コミュを学んで、私がいかに息子の気持ちを考えずに対応してきたかを知り、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。学校の先生は、長くても3年くらいしかその子と関わることはないです。だから、10年後のことまで考えて関わってくれている先生は、一部しかいないと感じます。「カメが好き」という人を、白い目で見るのではなくて、「へーカメが好きなんだね、そういう考えもあるんだね」と認め合える社会を私は創りたいです。息子へ申し訳ない気持ちがあるからこそ、今は、息子の気持ちを1番に考えて、息子を1番応援できるお母さんでいたいと思っています。今日もお読みいただき
ありがとうございました^^このメルマガは保存することができます。いいなと思ったら保存してくださいね^^▼保存はこちらからAgentBoxの保存ボタンはバックナンバーでは表示されません。保存したメルマガを見る時は▼こちらからAgentBoxボタンはバックナンバーでは表示されません。Copyright©2022-MihoKasai. All Rights Reserved.
バックナンバー一覧
- 【2026-10-31 22:00:00】配信 子どもを理解したいのに、余裕がなくなるのはなぜ?
- 【2026-10-29 22:00:00】配信 5ヶ月間止まっていた息子が、動き出した理由
- 【2026-10-28 22:00:00】配信 時間内に終わらない子は、ダメな子ですか?
- 【2026-10-27 22:40:00】配信 子育てに悩むママたちに、届けたいことがあります
- 【2026-10-22 23:00:00】配信 好き嫌いが多い子には、理由がある!
- 【2026-10-21 22:00:00】配信 「こだわり」って悪いこと?見方を変えれば強みになる!
- 【2026-10-20 22:30:00】配信 子どもの失敗を笑って見守れますか?
- 【2026-10-19 22:00:00】配信 高校の説明会で、私が泣いた理由
- 【2026-10-17 23:10:00】配信 子どもは、親が選んだもので育っていく
- 【2026-10-16 23:00:00】配信 発達障害が増えていると言われる理由、どう考えますか?
- 【2026-10-15 22:00:00】配信 52歳で新しい挑戦!「無理だろ」と言われた私が思うこと
- 【2026-10-14 22:00:00】配信 「どうせできない」と諦める子の思考は変えられる!
- 【2026-10-13 22:30:00】配信 真面目で頑張り屋のママほど、子育てが苦しくなる理由
- 【2026-10-12 22:00:00】配信 その薬、本当に必要なの?薬じゃない選択肢を知ってほしい!
- 【2026-10-11 22:10:00】配信 同じ声かけなのに、昨日はできて今日はできないのはなぜ?

