小学生の癇癪をゼロにするカラフル脳育て1日1レッスン講座 - バックナンバー
我慢する力を育てる環境づくりのポイントは「○と○」のメリハリ
配信時刻:2023-02-27 08:00:00
◯◯◯さん
凸凹幼児の「できた!」
を増やす環境づくりで就学不安をゼロにする!
発達科学コミュニケーション
トレーナーの仲田なぎさです^^おはようございます!いよいよ今週から3月!一気に気温も上がるそうで街中が春めきますね^^先日から「我慢できない」時の対応についてお話しています1)「我慢する力」を育てるために必要なこと2)我慢する力を育てる声かけのポイント今日は「我慢する力」を育てる環境について。ポイントは「我慢させない」です。我慢できない子に我慢させなかったらとんでもないことになるのでは?と思う方もいらっしゃると思います。けれども我慢できない子に「あれダメ」「これはダメ」と言っても正直効果がありません。パステルキッズの「我慢できない」は衝動性や見通す力が弱いといった特性も絡んでいることが多いため抑えようと思ってもなかなかうまくいかないんですね。そもそも好奇心が旺盛でやりたいという気持ち自体はこれからの子どもの未来の糧になる可能性が高い。だからこそ危険なこと以外はできる限りやらせてあげる。そんな環境があることで子どもらしいキラキラとした表情を見ることができるんです^^
また我慢させずに、子どもの好きなことをやっていいという空間があることで、「ここでは我慢しなくてはいけない」というメリハリがつきます。もちろんお菓子を見えなくするテレビをご飯中は隠すなど「視覚情報を制限する」ことも「我慢しなくて済む」環境の1つですが、欲求を適度に満たし発散させることも必要なんです。かといって、じゃあ家の中全てで好きにやっていいよ〜となったら。。。感情のコントロールが上手にできない子であればあるほど家はひっちゃかめっちゃかになりますよね。そして行動力のあるタイプのお子さんであれば危険なことも増えてしまうでしょう。これではいくら子どものためと思っていてもママの心は休まりませんね。そこでおすすめなのが家の中を「静の空間」と「動の空間」に分けることそもそも子どもの発達には「静の活動」:集中力を高める活動絵本やお絵かき、勉強など「動の活動」:体を動かし発散させる活動運動、ゴッコ遊びなどこの2つのメリハリが大切です。元々脳の発達が未熟な子どもの集中力は短くこの静と動を繰り返すことで両面から脳を発達させていきます。けれども家の中であるとどうしても「動の活動」が限定されがち。動の活動に満足が得られなければつまらないと感じて日用品を散らかしたり危険な行動を行おうとします。(そもそも危険かどうか判断できない)そのため、「ここなら好きに動いていいよ」という空間を作ってあげる。例えば、「子ども部屋」ではなくて遊ぶ部屋、体を動かす部屋を作ってあげるんです。部屋や空間にメリハリをつけて、ここは好きにしていいからリビングでは静に活動しようというルールを決める。本人の欲求が満たされる空間が明白であれば、子どもも行動しやすくなりますし、ママも空間を決めておくことで心に余裕が持てたりします。
余談ですが昨日我が家の2歳の次男がちょっとめくれていた障子を見事に破きまして。笑その表情がもうワクワク以外の何者でもなかったんですよね^^キラッキラとした表情で破く音や破く感触、破いた時の状態を楽しんでいる感じでした。子どもはまだまだ知らないことばかり。様々な経験を通して感性を磨き、言葉を覚え、自分の人生を歩んでいきます。私たち親ができることは危険なことが判断でき、その上で子ども自身が自分で決められる練習する場所を提供できることなのではないでしょうか。もちろん!毎日忙しいママさんの心の平穏も保つことが第一^^だからメリハリ空間ってすごく大切なんです!明日は静と動の空間を作るメリットについて詳しく解説しますね!Copyright@2022-NagisaNakada.All Rights Reserved.
バックナンバー一覧
- 【2026-04-30 20:00:00】配信 「イライラしても叩かなくなり、言葉で教えてくれました」
- 【2026-04-29 20:00:00】配信 「感情のコントロールが上手になってきました!」
- 【2026-04-29 10:00:00】配信 【ご紹介号】「YouTube禁止」をやめたら、不登校の子が”どんどん”勉強を始めた!魔法の声かけ3ステップ
- 【2026-04-28 20:00:00】配信 周りに敏感で怒る子が、挑戦する子に変わった!
- 【2026-04-27 20:00:00】配信 予約スタート!怒りに振り回されず穏やかな時間を手に入れるために
- 【2026-04-26 20:00:00】配信 すぐ怒るわが子との毎日が変わり始めた「たった一つの見方」
- 【2026-04-25 20:00:00】配信 「社会で生きていける子に」あの時願ったから今がある。
- 【2026-04-24 20:00:00】配信 「うまくいかない時も大丈夫」と思えるようになったママの変化
- 【2026-04-23 20:00:00】配信 声かけの『後』子どもはどんな反応をしてる?
- 【2026-04-22 20:20:00】配信 正解ではなく『最適解』を考える
- 【2026-04-21 21:00:00】配信 GW少しでも時間と心に余裕を持ちたいママへ
- 【2026-04-21 10:00:00】配信 【号外】過干渉をやめたいママへ
- 【2026-04-20 20:10:00】配信 子育てがノウハウがうまくいく時といかない時の違い
- 【2026-04-20 10:00:00】配信 【号外】長女のあなたへ「私さえ頑張れば」卒業しませんか?
- 【2026-04-19 20:00:00】配信 「怒る」は将来の強みに変えられる!


