メルマガ『ハッピーな先生のハッピーな教室』 - バックナンバー

子どもたちが活躍するのは、20年先の未来です。 No.208

配信時刻:2015-11-28 06:00:00

人間関係を整える専門家、くれちゃん先生こと くればやしひろあきです。

014.jpg

 

おはようございます、◯◯◯さん。

今日もメルマガをお送りさせていただきますね!

 

僕はこれまで、す〜っと以下のように進路指導を進めてきました。

 

社会に出たら、学校名は役には立ちません。

…という経験を、おそらくだれもがしているはずなのに、まだ学歴の神話に囚われている方がいます。

 

僕は、子どもたちが輝ける進路先を一緒に考えることを大切にしています。

その方が難しいんだよね。

 

高校のことがよくわかってて、生徒のことがよくわかってる。

それが『学校の先生』なの。

 

塾なんかより抜群に情報もってるんだから、ホントは。


子どもたちが活躍するのは、20年先の未来です。 No.208

 

1、どんな人生を歩いたら、子どもはハッピーだろう?

中3の担任をしていたときのことです。

「先生のせいで、ウチの子は向上心がなくなったじゃないですか!」

そんなことを言われたことがあります。

 

少しでも偏差値の高い高校に行かせたい!

それが子どもの幸せだ!

それなのに、この先生は「今の力でトップに立てるところに行くといい」なんて指導する。

 

お母さんが怒るのも、ごもっともです。

しかも、我が子がこんなふうに言うんです。

 

「お母さん、いいよ。

 僕はこの学校に進学するから。

 この学校なら、今のまま普通にやったら受かるだろうし。

 入ってからも、上位に入れるから。

 あんまり勉強しろ、勉強しろって言わないでよ」

 

子どもが努力をやめてしまったじゃないか!

お母さんの怒り、理解できます。

 

お子さんのこと、心配ですよね。

周囲のプレッシャーもありますよね。

子どもを育てるって、ホントに大変です。

まして、思春期ともなれば、子どもも言うことを聞かなくなります。

 

塾の先生も言うわけです。

「もっとがんばれば◯◯高校に行けますよ」

「もっとしっかりやらせてくださいよ!」

「少しでも偏差値の高い学校に行くべきですよ!」

 

偏差値の高いところ。

制服を見れば、一目でわかるような有名な学校。

そんなところに入れれば、親としても誇らしいです。

 

でもね、子どもが本当に幸せなのは、そこで輝けることなんだと思うのです。

子どもにとってどんな人生が幸せなのでしょうか。

 

偏差値の高い学校に入れば、ハッピーな人生が保証される。

そんなことって、あるのでしょうか。


2、ロールモデルの崩壊

 

いい高校に入り、いい大学に入り、大手企業に入れば、定年まで給料が保証され、老後は年金で優雅な余生が過ごせる。

そんなロールモデルは、とっくの昔に崩壊しているようです。

 

 

高校に入学できるのは100人中98人です。

そのうち、卒業できるのは96人。

そのうち、大学に進学するのは52人。

そのうち、卒業できるのは46人。

で、従業員1000人以上の企業に就職できるのは15人。

部長や課長に昇進するのは3人。

 

参考文献

山口揚平 著 『そろそろ会社辞めようかなと思っている人に、一人でも食べていける知識をシェアしようじゃないか』アスキー・メディアワークス

 

 

これまで「よし」とされてきた人生のロールモデルは、実は数少ない人だけのロールモデルだったのです。

100人中、たったの3人って…。

 

また、オックスフォード大学が認定した10年後に「消える仕事」「なくなる仕事」が、昨年発表されました。

昨年、ということはあと9年…。

 

それによれば、今後10年から20年程度でアメリカの総雇用者の約47%の仕事が自動化されるリスクが高いという結論に至ったそうなのです。

 

20年先、30年先の未来を想像して、子どもたちの指導に携わらなければなりません。


3、ハッピーに生きてほしいから、子どもたちに伝えること

 

だれかの言いなりになって、自分の進む道を決めてはいけません。

それは、あなたの人生ではありません。

だれかの人生を、あなたが歩まされるということです。

 

あなたの人生なのだから、あなたが決めるべきなのです。

高校選びは、あなたができる最初の人生の選択です。

 

どんな人生を歩みたいですか?

だれの人生を生きたいですか?

 

あなたが一番輝ける学校はどこですか。

他人の評価に委ねる人はね、他人の人生を歩む人です。

 

自分で決めなさい。

自分のことは、自分が一番わかってるんだから。

 

 

そんなふうに伝えています。

 

入ってからの3年間が大事!!

もっと言えば高校を卒業したあとの人生が大事!!


ハッピーな先生になるためのステップ

 10年先、20年先を見据えて進路指導を進める。


◯◯◯さん、今日のメールマガジンはいかがでしたか?

感想などは返信メールでよろしくお願いします。

 

btn_line.png

↑クリックしてね!

 

LINEでも繋がっていただけるとうれしいです。


子どものタイプ診断はこちら

グレー、夏・子ども、楽しい思い出、Facebook投稿-2.jpg

↑画像をクリックしてね

 

 


Amazonにて好評発売中!

くればやしひろあき著
『自走する組織の作り方 統率力不要のリーダー論
 (青山ライフ出版)

書籍販売はこちら

IMG_8859.JPG

 

 

くればやしひろあき著
『どうしたら運のいい人になれますか?』
 (ミナクル組織研究所 出版部)

電子書籍はこちら

電子書籍『どうしたら「運のいい人」になれますか?』出稿表紙.jpeg


毎月27日は学校の先生向けオンライン勉強会

1139599.png

学校や幼稚園の先生、保育士さんがご自由にご参加いただけます。

 

https://www.facebook.com/groups/rashikusaku.educationstudygroup

 


Youtube動画2643892.png↑クリックしてね

 

 

Twitter

Twitter.jpg

↑クリックしてね

 

 

TikTok

スクリーンショット 2022-06-29 13.28.50.png↑クリックしてね

 

 

Voicy

スクリーンショット 2022-06-29 13.21.46.png
↑クリックしてね


 

【作者プロフィール】

 くればやし ひろあき

033.jpg

 

 

1978年8月12日生まれ 愛知県名古屋市出身 愛知県刈谷市在住
妻と3人の子ども(高2、中3、小4)の5人家族

大学卒業と同時に名古屋市立の中学校の先生になりました。
小中高とサッカーに明け暮れていましたので、サッカー部の先生がやりたくて、学校の先生になったようなものでした。

ちなみに、名古屋グランパスを応援しています。

 

 

初任校の先生としては、あまり例がないそうですが、中学夜間学級の講師もさせていただきました。
教職員組合の支部の青年部長をさせていただいたり、全国の教育研究発表の場で研究を発表させていただくなど、わりと順風満帆な教員生活でした。

2007年、最初の人事異動で当時市内で最も荒れた中学校に赴任しました。ひょんなことから、そんな学校の生徒指導主事に選ばれて奔走することに。

生徒指導主事を2年、進路指導主事を1年務めました。

 

 

その成果が認められ、2012年文部科学省から派遣されて上海日本人学校浦東校に赴任。当時児童生徒数が世界最大の日本人学校で、またも生徒指導部長を2年間務めました。

 

上海で様々な起業家にお会いし、起業の意思を固め2015年に帰国。名古屋で唯一の小中一貫校である名古屋市立の中学校に異動。学年主任、進路指導主事を兼務する多忙な中、ブログとメールマガジンの執筆をスタートします。 

 

2017年退職して独立。ママコミュニティーの運営やイベントの主催、全国にて子育て講座や講演活動を始めました。

 

「9月1日は子どもたちが最も自ら命を絶つ日」ということを知り、子どもたちに命の大切さを啓蒙する映画上映会を企画。クラウドファンディングで100人の支援者から80万円を資金調達し、 愛知県内8会場で映画上映会を主催。のべ1000人を動員しました。

 

その成果が認められ、市民代表として刈谷市自殺対策推進委員を市より委嘱されました。

 

 

2018年からは「児童虐待」にスポットを当て、「虐待してしまうママを責めるのではなく、そんなママに手を差し伸べることこそが、子どもの命を守ることにつながる」と考え、 『子育て万博 2018』『子育て万博 2019』(愛知県安城市)を主催。100人以上のスタッフとともにイベントを開催して300人以上を動員しました。

 

「教室をあたたかく」をテーマに、学校の先生10数人と書家15人とともに『子どもとつながるしつもんカレンダー』を製作・販売。また『子育て万博』のテーマソングをシンガーソングライターの岡谷柚奈さんに依頼し『ありがとう』のCD製作・販売。

 

コロナ禍で講演会の依頼がピタリと止んだのを機に、TikTok配信をスタート。教育系TikToker『くれちゃん先生』として毎日動画配信。フォロワー数は11万人、トータルいいね数430万回。

 

2020年11月に株式会社ミナクル組織研究所として法人化。

 

経済産業省の事業再構築事業として、人事支援アプリ『CrewDocks®』を開発。初めての著書『自走する組織の作り方 統率力不要のリーダー論』(青山ライフ出版)を2022年7月に出版。

バックナンバー一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> {143}