メルマガ『ハッピーな先生のハッピーな教室』 - バックナンバー
僕のすべてをこの場所に置いていきます! No.2128
配信時刻:2022-02-04 06:00:00
人間関係を整える専門家、くれちゃん先生こと くればやしひろあきです。

おはようございます、◯◯◯さん。
今日もメルマガをお送りさせていただきますね!
本日のメニュー
1.くれちゃん先生のダイアリー
2.オンラインサロンがオープンしました!
▽▽▽メッセージ動画▽▽▽
▽▽▽サロンの詳細▽▽▽
https://lounge.dmm.com/detail/4227/index/
3.今日の記事
1.くれちゃん先生のダイアリー
祝!STR的には今日が2022年シーズンの始まりの日。
それに合わせてオンラインサロンを開設しました!!
◯◯◯さんにメッセージ動画を撮りました。
2分です。わずか2分です。
くれちゃんに時間をくださいww
▽▽▽メッセージ動画▽▽▽
というわけで、最初の100名限定で20日間無料キャンペーンです。
お試しでご参加くださいな。
飛び込んで!
飛び込んで!ww
そういえば、某プロ野球チームの球団社長に弊社で開発中の人事支援システムをプレゼンする件ですが、なんと!なんと!
弊社システムに興味を持っていただいているようで、何度かメールのやり取りをいたしました。
まだまだどうなるかわからないですが、手応えは悪くない感じです。
楽しみです。
そして、出版企画書のローンチに合わせてTikTokのフォロワー10万人プロジェクトも順調です。
昨日の動画もバズりまして、メルマガ書いてる夜の段階で50万再生です。
9万6500人まで来ました!
あと3500人で10万人達成です。
この勢いのまま、オンラインサロンもスタートしたい!
ぜひぜひ、ご参加くださいませー!!
本日、オンラインサロン開幕!!

▽▽▽詳細はこちら▽▽▽
https://lounge.dmm.com/detail/4227/index/
2.今日の記事
先生やるって覚悟がいるんだぜ No.2128
教育のこと、まだまだわかってないんだよ
これまでいろんなことがありました。
いろんな子どもたちと出会ってきました。
いろんなお父さんお母さんと出会ってきました。
右も左も分からない若いころには、いっぱい迷惑もかけてきました。
失敗の連続でした。
そのたびに、いろんな先生方に助けていただきました。
あのころから、どれだけ成長できたのかはわかりません。
授業も学級経営も生徒指導もたくさん学んできて、ようやくわかったことがあります。
たったひとつだけわかったことがあります。
それはね、まだまだ何にもわかってないってこと。
無知の知
人を育てるってことに対して、まだまだな〜んにもわかっちゃいないんです。
胸を張って教育者を名乗れますか?
学校の先生というお仕事。
仕事ではあるけれど、これはもう生き様なんです。
だから、オンもオフもありません。
365日24時間、教育者なの。
たしかに、ストレスフルなお仕事です。
心を壊す先生も、身体を壊す先生もいます。
ずっと教育者をやってたら疲れないか、って?
ずっと先生やってるのは疲れますよ。
でも、教育者であることは疲れません。
なぜって、生き方だから。
本気でこの仕事をしようと思ったら、覚悟が必要なんです。
目の前の子どもたちを愛するってことは、覚悟が必要なんです。
子どもたちの失敗を笑って受け入れられるのは、全部受け止める覚悟があるから。
そうやって受け止めながら、もっと子どもたちをハッピーにしたい。
もっとお母さんお父さんの気持ちを受け止めたい。
人を育てるってことを探求したい。
15年この世界で生きてきて、まだまだわかってないんだからさ、わかったつもりになっている若い先生を見ることがなにより悲しい。
なにをわかっているのですか?
そんなの傲慢です。
素敵なメッセージをいただきました♪
先日のワークショップに参加してくれた大学生の子がメッセージをくれました。
メルマガを読ませていただきました。
心を打たれました。
私が今まで通っていた学校は小、中、
高どこもとても平和で真面目な子の多い学校ばかりでした。 実習で行かせていただいた小学校も本当に良い子ばかりの学校でした。 ゼミの関係で障害のある児童と触れ合うことは何度かありましたが
、悩んでしまうほど深く触れ合う機会はまだありません。 なので、わたしにとって先生になれたときの不安は、
たくさんあります。 現場に立った時、
今まで自分の知っていた『学校』『児童』 とあまりにも違った時対応できるのか、立ち向かえるのか。 しかし、先生の文章を読ませていただき、
そういう考え方すごく素敵だ、すごく人間的だ、 こういう先生になりたい、こういう考え方を常に持ちたい。 そう感じました。
いざ立ち向かった時すぐにそう思うことはもちろん難しいとは思い
ますがそんなとき、先生の文章を思い出したいと、とても思いました 。 残念ながら、「恋に落ちました」とは書いてありませんでした…♡
僕はこんな返事をお届しました。
対応できるのか?
立ち向えるのか?
何も怖れる必要はありません。
大切なことはいつだって子どもたちが教えてくれます。
子どもたちから学ぶ謙虚な姿勢をもつこと。
そして、いつだって目の前の子どもたちの幸せを考えること。
決して大人の都合ではなく、子どもたちを自分の中心に置いておく。
たったそれだけのことなのです。
けれど、慌ただしい毎日の中で、先生を志したころの初々しい気持ちを忘れてしまうことがあります。
だれもが最初は高い志をもっていました。
だからこそ、あなたのような若い方々が、志を心のど真ん中に刻んでおくことが子どもたちの幸せにつながると信じています。
心のど真ん中に志を刻む、そんな覚悟のある人が教育者なんだと思います。
と言いつつ、けっこうカッコいいことを書いてみた。ははは…。
ハッピーな先生になるためのステップ
無知の知を自覚し、子どもたちのすべてを受け止める覚悟を決める。
Copyright © 2015 happy4teacher.com All Rights Reserved.
バックナンバー一覧
- 【2025-12-11 06:00:00】配信 行動が続く人の秘密──「小さく始める」という技術 No.2543
- 【2025-12-10 06:00:00】配信 三日坊主は意思の弱さではない──習慣が続かない本当の理由 No.2542
- 【2023-09-08 06:00:00】配信 子供の言葉遣いを直したいなら、子供の言葉遣いを注意するな! No.2367
- 【2023-09-06 06:00:00】配信 子どもの選択を「違うなぁ」と感じるあなたへ No.2366
- 【2023-09-01 06:00:00】配信 子どもが「学校に行きたくない」と言ったら No.2365
- 【2023-08-31 06:00:00】配信 異星人を理解することは難しい No.2364
- 【2023-08-26 07:30:00】配信 岐阜県でのリアル勉強会をスタートするよ! No.2363
- 【2023-08-25 06:00:00】配信 子どもといっしょに何して過ごす? No.2362
- 【2023-08-21 06:00:00】配信 「好きを仕事に」と言うけれど「何が好きか」がわからないあなたへ No.2360
- 【2023-08-19 06:10:00】配信 「見えるもの」だけを見るな No.2359
- 【2023-08-18 06:00:00】配信 「好き」を仕事にするな。No.2358
- 【2023-08-17 06:00:00】配信 他人を変えたくて変えたく仕方がないです! No.2357
- 【2023-08-16 06:00:00】配信 生活コストは上げたら落とせない No.2356
- 【2023-08-15 06:00:00】配信 だから、僕たちは一人では生きていけない No.2350
- 【2023-08-12 06:00:00】配信 本日発売!コミュニケーション モンスター No.2349









