メルマガ『ハッピーな先生のハッピーな教室』 - バックナンバー

リーダーがあんまり良いことを言うと、ハードルが上がりまっせ! No.2003

配信時刻:2021-07-16 06:00:00

人間関係を整える専門家、くれちゃん先生こと くればやしひろあきです。

014.jpg

 

おはようございます、◯◯◯さん。

今日もメルマガをお送りさせていただきますね!

 

 


本日のメニュー

1.くれちゃん先生のダイアリー

 

2.今日の記事

 

3.ただの宣伝(笑)

 


1.くれちゃん先生のダイアリー

 

昨日はMAL琉球にて経営者さん向けの講座でした。

ちょっと難しい内容を駆け足だったので、よくなかったな、と反省。

やりたいことを詰め込むと、受講者を無視した講座になりますなぁ。

IMG_5539.jpg

いや、でも、ほんとね、今一番伝えたいことを伝えた感じ。

明後日はSTR入門講座。

そこはSTRをお伝えするからね。 

 

https://www.kokuchpro.com/event/b4f31b1be5aa1923793884ec69d4484f/

 

昨日は、そうじゃない内容でいいかな、と思って最新の「僕」を詰め込んだ感じ。

でも、経営者さんたちだから、何かを掴んで帰ってもらえたみたい。

 

 

週末に向けて俄然ファイトが湧いてきたよね。

今日は海へ行ってきます。

何ヶ月ぶりのオフだろうww

 

 


2.今日の記事

 リーダーがあんまり良いことを言うと、ハードルが上がりまっせ! No.2003

 

どれだけ心に響く良い話をしても、それに行動が伴っていなければ、人の心は離れていく。

そんな話をしたいと思う。

 

 

心に響く話は、案外誰でもできるものだ。

それを聞いて、「この人は素晴らしい人だ」と信じたとする。

 

 

ところが、言葉と行動が一致する人は少ない。

そして、言葉と行動が一致しないとき、僕らはその人の行動にこそ、その人の「本当の姿」を見るのである。

 

 

どれだけ良いことを言っていても、それに伴った行動をしなければ、「あの言葉は嘘だったのか」と思えてしまうのだ。

 

 

そして、そこに現れた差が大きいほど、人は落胆し心が離れていく。

 

 

道徳的な話をしていた人が、不道徳な行いをしていれば、私たちはその姿に幻滅するのである。

 

「美しい自然を守ろう!」と叫んでいた人が、ポイ捨てをしている姿を見たら、恐ろしく幻滅するだろう。

一方、日頃から「ルールなんて関係ないよ!」とか言っている人が、不道徳な行いをした場合、まあ、それは良いことではないのだけど、幻滅したりはしない。

 

 

「そのまんまですね!」という話なのである。

 

 

不道徳な人が不道徳なことをしただけ。

そこに落差はない。

 

 

 

むしろ、不道徳な人がちょっと良いことをしている姿なんかを見ちゃうと、ちょっと感動したりもする。

不良少年が階段でおばあちゃんの荷物を運んであげた的な展開は、ちょっとだけ感動する。

 

 

だから、良いことを言う人、書く人は注意しなければならない。

その行動の一挙手一頭足まで見られる対象となるのである。

 

 

学校の先生なんて職業は、その典型である。

 

 

子どもの遅刻や忘れ物をひどく叱る先生がいた。

「そんなことでは社会に出たとき困る!」と怒るのである。

 

 

ところがそういうことを感情的に叱る人ほど、実はいい加減だったりする。

強烈なブーメランである。

 

 

ある日、その先生が遅刻してきた。

ついでに忘れ物もした。

生徒たちは非難轟々である。

一斉にツッコミを入れた。

 

 

 

その点、僕は遅刻する子や忘れ物をする子に「まー、仕方ないさ。遅刻することもあるし、忘れ物をすることもあるよな」という話をしていた。

 

 

「俺だって遅刻することや忘れ物をすることもあるかもしれないから、その時は許せよ」なんて、伝えていたわけだ。

ハードルは下げた方が良い。

人間はそうそう品行方正には生きられないものだから。

 

 

そのうえで、僕は遅刻もしなきゃ忘れ物もしない先生だったので、そりゃ信頼される。

ハードルなんてものは下げておいた方が良いのである。

 

 

あまり良いことを言うと、自分のハードルを上げることになるので気をつけたい。

あと、行動できないなら、無理して良いことは言わないことだ。

 

 


3.ただの宣伝(笑)

STR(素質適応理論)入門講座@那覇

IMG_5387.JPG

週末は那覇市でSTR入門講座を開催しまーす!

 

https://www.kokuchpro.com/event/b4f31b1be5aa1923793884ec69d4484f/

 

 

 


◯◯◯さん、今日のメールマガジンはいかがでしたか?

感想などは返信メールでよろしくお願いします。

 

btn_line.png

↑クリックしてね!

 

LINEでも繋がっていただけるとうれしいです。


子どものタイプ診断はこちら

グレー、夏・子ども、楽しい思い出、Facebook投稿-2.jpg

↑画像をクリックしてね

 

 


Amazonにて好評発売中!

くればやしひろあき著
『自走する組織の作り方 統率力不要のリーダー論
 (青山ライフ出版)

書籍販売はこちら

IMG_8859.JPG

 

 

くればやしひろあき著
『どうしたら運のいい人になれますか?』
 (ミナクル組織研究所 出版部)

電子書籍はこちら

電子書籍『どうしたら「運のいい人」になれますか?』出稿表紙.jpeg


毎月27日は学校の先生向けオンライン勉強会

1139599.png

学校や幼稚園の先生、保育士さんがご自由にご参加いただけます。

 

https://www.facebook.com/groups/rashikusaku.educationstudygroup

 


Youtube動画2643892.png↑クリックしてね

 

 

Twitter

Twitter.jpg

↑クリックしてね

 

 

TikTok

スクリーンショット 2022-06-29 13.28.50.png↑クリックしてね

 

 

Voicy

スクリーンショット 2022-06-29 13.21.46.png
↑クリックしてね


 

【作者プロフィール】

 くればやし ひろあき

033.jpg

 

 

1978年8月12日生まれ 愛知県名古屋市出身 愛知県刈谷市在住
妻と3人の子ども(高2、中3、小4)の5人家族

大学卒業と同時に名古屋市立の中学校の先生になりました。
小中高とサッカーに明け暮れていましたので、サッカー部の先生がやりたくて、学校の先生になったようなものでした。

ちなみに、名古屋グランパスを応援しています。

 

 

初任校の先生としては、あまり例がないそうですが、中学夜間学級の講師もさせていただきました。
教職員組合の支部の青年部長をさせていただいたり、全国の教育研究発表の場で研究を発表させていただくなど、わりと順風満帆な教員生活でした。

2007年、最初の人事異動で当時市内で最も荒れた中学校に赴任しました。ひょんなことから、そんな学校の生徒指導主事に選ばれて奔走することに。

生徒指導主事を2年、進路指導主事を1年務めました。

 

 

その成果が認められ、2012年文部科学省から派遣されて上海日本人学校浦東校に赴任。当時児童生徒数が世界最大の日本人学校で、またも生徒指導部長を2年間務めました。

 

上海で様々な起業家にお会いし、起業の意思を固め2015年に帰国。名古屋で唯一の小中一貫校である名古屋市立の中学校に異動。学年主任、進路指導主事を兼務する多忙な中、ブログとメールマガジンの執筆をスタートします。 

 

2017年退職して独立。ママコミュニティーの運営やイベントの主催、全国にて子育て講座や講演活動を始めました。

 

「9月1日は子どもたちが最も自ら命を絶つ日」ということを知り、子どもたちに命の大切さを啓蒙する映画上映会を企画。クラウドファンディングで100人の支援者から80万円を資金調達し、 愛知県内8会場で映画上映会を主催。のべ1000人を動員しました。

 

その成果が認められ、市民代表として刈谷市自殺対策推進委員を市より委嘱されました。

 

 

2018年からは「児童虐待」にスポットを当て、「虐待してしまうママを責めるのではなく、そんなママに手を差し伸べることこそが、子どもの命を守ることにつながる」と考え、 『子育て万博 2018』『子育て万博 2019』(愛知県安城市)を主催。100人以上のスタッフとともにイベントを開催して300人以上を動員しました。

 

「教室をあたたかく」をテーマに、学校の先生10数人と書家15人とともに『子どもとつながるしつもんカレンダー』を製作・販売。また『子育て万博』のテーマソングをシンガーソングライターの岡谷柚奈さんに依頼し『ありがとう』のCD製作・販売。

 

コロナ禍で講演会の依頼がピタリと止んだのを機に、TikTok配信をスタート。教育系TikToker『くれちゃん先生』として毎日動画配信。フォロワー数は11万人、トータルいいね数430万回。

 

2020年11月に株式会社ミナクル組織研究所として法人化。

 

経済産業省の事業再構築事業として、人事支援アプリ『CrewDocks®』を開発。初めての著書『自走する組織の作り方 統率力不要のリーダー論』(青山ライフ出版)を2022年7月に出版。

バックナンバー一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> {143}