メルマガ『ハッピーな先生のハッピーな教室』 - バックナンバー

目の前の人を喜ばせることを喜びにできているか?No.1972

配信時刻:2021-04-12 06:00:00

人間関係を整える専門家、くれちゃん先生こと くればやしひろあきです。

014.jpg

 

おはようございます、◯◯◯さん。

今日もメルマガをお送りさせていただきますね!

 

① くれちゃん日記

 

少しずつ体調が回復してきました。

出社して無理やり仕事モードに突入。

これが一番調子が良くなるんだよww

 

 

と自分に言い聞かせて仕事していました。

やることはいっぱいあるからね。

止まっているわけにはいかんのです。

 

 

兎にも角にも、できることを精一杯やる。

これが大事。

 

 

「これ以上できない」ってくらいやり切って、それでもダメならあきらめます!ぐらいやり切るのよね。

 

 

例えば、仕事の相談の多くが集客なんだけどさ。

相談されると、「こうすればいいよ」ってのを全部教えてあげる。

でも、ほとんどの人はやらない。

 

 

やらないくせに、「集まらない」とか言っちゃう。

なんで?って思う。

 

 

僕も相談をよくする。

言われたら全部やる。

それが「恩に報いる」ということ。

 

 

□タイプは結果にコミットする。

なんてことを言うけれど、そんなの嘘だ。

結果なんて出ないことの方が多い。

 

 

ただ、結果を出すために必死になる。

必死になれば、だいたい結果につながる。

だから必死になる。

 

 

全部やるまで泣き言は言わない。

できない理由は言わない。

すべてを出し尽くして、それでもダメなら力不足。

ただ、それだけのこと。

 

 

「講師業でビジネスしたい」

「個人セッションしたい」

 

 

そんな話を聞くたび、僕はセオリーを教えて。

でも、ほとんどの人はセオリーすらやらない。

すぐ「今流行りの何か」に飛びつくんだけど。

ほぼほぼ失敗に終わる。

 

 

理由は簡単だ。

 

 

セオリーの上の、流行りもの、なのだよ。

「それ、失敗しますよ」と僕はわかっているのだけど、それを教えてあげたところで聞く耳なんて持たないから、だいたい失敗する。

 

 

言われたこと、やれば良いのにな。

僕なんて、いまだにミヒロさんから言われたことを忠実にやっている。

 

 

守破離の「守」が大事で、それができて初めて「破」なのに、なんで「守」ができないうちに「破」に行くのさ?と思う。

 

 

僕の周りのお母さんたち、「自分の力でビジネスしたい!」って人、多いから成功させてあげたいんだよね。

STRはさ、それができるメソッドだからさ、できるんだよ。

僕のもとに来る女性だけでも勝たせたいんだよなぁ。

マジで勝たせたい。

 

 

もっと知恵を絞ろう!

俺、がんばれ!

 

 

 


② ご紹介企画

会社からチーム、家族に学校
 人間関係の悩みを解決します!!

アイキャッチ画像4.png

オンラインSTR入門講座

 

▽▽▽詳しくはこちら▽▽▽
https://minacrew.co.jp/str20210310/

 

 

【日時】

  2021年4月27日(火)

 勉強会:10:00~12:30

 

 

 

③ 今日の記事

 

 目の前の人を喜ばせることを喜びにできているか?No.1972

 

目の前の人を喜ばせるために何ができるだろう?

僕はいつも、自分にこれだけを問いかけている。

 

 

でも、この「問い」は一歩間違えると、自己犠牲になりやすい。

「誰かのために」「誰かのために」とがんばった結果、心をすり減らす。

そんな人も多いみたい。

 

 

もしくは、「こんなにやってあげているのに」という気持ちになる。

そんな人も多いみたい。

 

 

見返りを求めちゃうなら、やらない方がいい。

ギブアンドテイクの人は心が疲弊していくんだな。

 

 

僕はギブアンドギブの精神でいつもいられる。

見返りなんて求めていない。

 

 

それはなぜか?

 

 

やりたいことをやっているからだ。

「誰かを喜ばせること」をやりたくてやっている。

これ、重要。

 

 

やりたくないことはやらない。

やりたいからやっている。

 

 

だから、誰でも彼でも喜ばせたいわけじゃない。

目の前に喜ばせたい人がいるから喜ばせている。

 

 

逆に言えば、僕は「喜ばせたくない人」とは付き合わない。

一緒の時間を過ごさない。

好きな人とだけ一緒にいることにしている。

それだけ。

 

 

好きな人と一緒にいて、その人が喜ぶことをすれば、心はすり減ることはない。

 

 

頼まれてお手伝いをする、なんてことがある。

尋ねられて相談に乗る、なんてこともある。

 

 

大前提として、僕は「その人」が好きか。

これ、すごく重要。

 

 

僕は嫌われてもいいと思っている。

本気、そう思っている。

世の中には、自分が好きでもない相手であっても嫌われるのが嫌な人たちもいる。

そう、○タイプだ。

 

 

自分が嫌いな人になんて、どう思われようがどうでも良いと思うのだけど、そこが□タイプらしく、したがってちょっと冷たい人間に思われがちだ。

 

 

僕からすると、嫌いな人にも好かれたいという神経はすごく図々しいようにも思えるのだけど。

そんな□タイプの僕らは、嫌いな人とも大人の付き合いができる。

上手に当たり障りなく付き合えるのだ。

嫌いな人に好かれようとは思わないが、喧嘩しようとも思わないので、表面上うまいことやる。

 

 

その点、○の皆さんは、嫌いな人に嫌われたくないが、嫌いな人と一緒にいるのも嫌なので、一緒にいないようにするらしい。

何だか、めんどくせーな、と思う。

 

 

これだけ違う人間がこの地球上で暮らしているのだから、そりゃぶつかりますわな、と思う。

 

 

「目の前の人を幸せにするために何ができるだろう?」

 

 

この問いは、「やりたいことをやっている人」と「自己犠牲大好きな人」とでは、大きく意味が違うんだと思う。

まー、やっぱ、やりたいことやった方がいいよ。

マジで。

 

 

 


◯◯◯さん、今日のメールマガジンはいかがでしたか?

感想などは返信メールでよろしくお願いします。

 

btn_line.png

↑クリックしてね!

 

LINEでも繋がっていただけるとうれしいです。


子どものタイプ診断はこちら

グレー、夏・子ども、楽しい思い出、Facebook投稿-2.jpg

↑画像をクリックしてね

 

 


Amazonにて好評発売中!

くればやしひろあき著
『自走する組織の作り方 統率力不要のリーダー論
 (青山ライフ出版)

書籍販売はこちら

IMG_8859.JPG

 

 

くればやしひろあき著
『どうしたら運のいい人になれますか?』
 (ミナクル組織研究所 出版部)

電子書籍はこちら

電子書籍『どうしたら「運のいい人」になれますか?』出稿表紙.jpeg


毎月27日は学校の先生向けオンライン勉強会

1139599.png

学校や幼稚園の先生、保育士さんがご自由にご参加いただけます。

 

https://www.facebook.com/groups/rashikusaku.educationstudygroup

 


Youtube動画2643892.png↑クリックしてね

 

 

Twitter

Twitter.jpg

↑クリックしてね

 

 

TikTok

スクリーンショット 2022-06-29 13.28.50.png↑クリックしてね

 

 

Voicy

スクリーンショット 2022-06-29 13.21.46.png
↑クリックしてね


 

【作者プロフィール】

 くればやし ひろあき

033.jpg

 

 

1978年8月12日生まれ 愛知県名古屋市出身 愛知県刈谷市在住
妻と3人の子ども(高2、中3、小4)の5人家族

大学卒業と同時に名古屋市立の中学校の先生になりました。
小中高とサッカーに明け暮れていましたので、サッカー部の先生がやりたくて、学校の先生になったようなものでした。

ちなみに、名古屋グランパスを応援しています。

 

 

初任校の先生としては、あまり例がないそうですが、中学夜間学級の講師もさせていただきました。
教職員組合の支部の青年部長をさせていただいたり、全国の教育研究発表の場で研究を発表させていただくなど、わりと順風満帆な教員生活でした。

2007年、最初の人事異動で当時市内で最も荒れた中学校に赴任しました。ひょんなことから、そんな学校の生徒指導主事に選ばれて奔走することに。

生徒指導主事を2年、進路指導主事を1年務めました。

 

 

その成果が認められ、2012年文部科学省から派遣されて上海日本人学校浦東校に赴任。当時児童生徒数が世界最大の日本人学校で、またも生徒指導部長を2年間務めました。

 

上海で様々な起業家にお会いし、起業の意思を固め2015年に帰国。名古屋で唯一の小中一貫校である名古屋市立の中学校に異動。学年主任、進路指導主事を兼務する多忙な中、ブログとメールマガジンの執筆をスタートします。 

 

2017年退職して独立。ママコミュニティーの運営やイベントの主催、全国にて子育て講座や講演活動を始めました。

 

「9月1日は子どもたちが最も自ら命を絶つ日」ということを知り、子どもたちに命の大切さを啓蒙する映画上映会を企画。クラウドファンディングで100人の支援者から80万円を資金調達し、 愛知県内8会場で映画上映会を主催。のべ1000人を動員しました。

 

その成果が認められ、市民代表として刈谷市自殺対策推進委員を市より委嘱されました。

 

 

2018年からは「児童虐待」にスポットを当て、「虐待してしまうママを責めるのではなく、そんなママに手を差し伸べることこそが、子どもの命を守ることにつながる」と考え、 『子育て万博 2018』『子育て万博 2019』(愛知県安城市)を主催。100人以上のスタッフとともにイベントを開催して300人以上を動員しました。

 

「教室をあたたかく」をテーマに、学校の先生10数人と書家15人とともに『子どもとつながるしつもんカレンダー』を製作・販売。また『子育て万博』のテーマソングをシンガーソングライターの岡谷柚奈さんに依頼し『ありがとう』のCD製作・販売。

 

コロナ禍で講演会の依頼がピタリと止んだのを機に、TikTok配信をスタート。教育系TikToker『くれちゃん先生』として毎日動画配信。フォロワー数は11万人、トータルいいね数430万回。

 

2020年11月に株式会社ミナクル組織研究所として法人化。

 

経済産業省の事業再構築事業として、人事支援アプリ『CrewDocks®』を開発。初めての著書『自走する組織の作り方 統率力不要のリーダー論』(青山ライフ出版)を2022年7月に出版。

バックナンバー一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> {143}