メルマガ『ハッピーな先生のハッピーな教室』 - バックナンバー
ファッションに興味がある子どもたちはいませんか? No.1939
配信時刻:2021-02-21 06:40:00
人間関係を整える専門家、くれちゃん先生こと くればやしひろあきです。

おはようございます、◯◯◯さん。
今日もメルマガをお送りさせていただきますね!
① くれちゃん日記
昨日からSTR基礎講座が始まっています。
これで第3期になりますね。
コロナ禍の中、あまり派手に集めることもできず。
会場の定員数にも制限もありました。
なので、今回は写真の通り、少人数(それでも多いんだけど)
仲間とともに学びを深めました。

これで僕らのグループも50名を超え、ますますともに仲間が増えます。
人生が大きく変わる。
そんな転換のときにいます。
僕はここでとどまるつもりはありません。
さらなる成長をしていきます。
昨日は弊社取締役から新たな案件が飛び込んできました。
ちょっと今、いや、ちょっとじゃないな、かなりドキドキしています。
いくつか関わっているプロジェクトも動き出しています。
そのひとつが、僕が顧問を務める一般社団法人日本キッズ協会が主催する『JapanKidsFashionWeek2021』です。
日本で唯一、あのパリコレと提携しているんだそうですが、そのパリコレ提供のDiorによるファッションショーを開催。
子どもたちによるファッションショーを海外に向けてライブ配信していきます。

▽▽▽エントリーはこちら▽▽▽
事務所に所属している場合は、事務所の承諾を得てからエントリーしてくださいね。
所属していない方はどなたでもご応募いただけます。
ランウエイを歩いて自信をつけたい!
モデルになってみたい!
最初はそんな軽いノリでいいんです。
今、目の前にチャンスがあって、まずはそれに飛び込んでみる。
それが大事。
人生なんて、結局、やるかやらないか。
最初から「できない」と決めつけるのではなく、「できそうな気がする」という根拠のない自信が大切です。
こういう経験を子どもの頃から経験して、「素敵な勘違い」をしておくことが、大人になったとき「できそうな気がする」とチャレンジ精神旺盛な人間になれるんです。
そんなわけで、ファッションに興味がある子どもたちの応募をお待ちしております。
▽▽▽エントリーはこちら▽▽▽
③ 今日の記事
2018年2月26日の記事より
ピアノが弾けると、頭がよくなりますか? No.1939
ピアノが弾けると、脳が活性化して、頭がよくなるらしい。
ホントかどうか知らんけど、そんな話があるんだそうな。
だから、子どもにピアノを習わせたいが、子どもが全然練習をしないんだそうな。
マジでイライラするんですけど〜という話を聞きました。
わかるわ〜、その気持ち。
我が家もそうだったもん。
「練習しないなら、ピアノ辞めさせるよ」
なんて言ってね、母子でピアノの前でバトルしてんのね。
で、僕は思うわけですよ。
ピアノやると頭がよくなる説ってさ、
ピアノが弾けるから頭がよくなったのか。
頭がいいからピアノが弾けるのか、
よくわかんなくない?ってね。
中学校の合唱とかで伴奏者に選ばれるような子たちってさ、たぶん、好きでピアノを弾いてるんだと思うのね。
好きだからうまくなるし、うまくなるから難しい曲も弾けて、結果的に頭がよくなってんじゃないの?
嫌々ピアノの練習をしてる子にですね、
ムチで引っ叩いて、むりやりピアノの練習させて、
脳が活性化するとは、あたしゃ思えないんですわ。
結局大事なことはさ、
ピアノの問題じゃなくて、
子どもが主体的にのびのびやってんの?ってところだと思うわけ。
まあ、たしかにピアノを弾ける子って賢かったよなぁ。
うん、賢い子がたしかに多かったわ。
たださ、その子たちがピアノをやってなかったらアホだったんかな〜っていうと、僕はそうは思わないわけよ。
たぶん、あの子たちはピアノを弾いてなくたって賢かったと思うよ。
だいたい、ピアノをして賢くなるなら、音大→東大みたいなルートが生まれてんじゃないの?
脳的にどうか、なんて知らんけど。
賢く育てるために、ピアノをやらせるってのは、なんかあたしゃ違う気がするんだよね。
うちの娘も全然練習しなくてね。
妻がいつもカリカリしてたよ。
家族がピアノひとつでバトルしてるのが、僕はむちゃくちゃイヤだったんだ。
「ピアノの練習にかけるお金があれば、お前が習いたいことに使えるんだぜ。ホントにやりたいことは何よ?」
ってな話をしてさ、結局彼女は今、女子サッカーに熱中している。
あとはお絵描きだな。
僕は彼女が賢くなるよりも、彼女らしく生きてる方がハッピーだわ。
好きなこと、めいっぱいやって、楽しく生きてる姿を見るのはうれしいよ。
賢かろうが、賢くなかろうが、この子はこの子だもん。
僕はそれでいいや。
子育てに迷ったときに出会いたい魔法の質問
どんな姿を見ていたいですか?
Copyright © 2015 happy4teacher.com All Rights Reserved.
バックナンバー一覧
- 【2025-12-11 06:00:00】配信 行動が続く人の秘密──「小さく始める」という技術 No.2543
- 【2025-12-10 06:00:00】配信 三日坊主は意思の弱さではない──習慣が続かない本当の理由 No.2542
- 【2023-09-08 06:00:00】配信 子供の言葉遣いを直したいなら、子供の言葉遣いを注意するな! No.2367
- 【2023-09-06 06:00:00】配信 子どもの選択を「違うなぁ」と感じるあなたへ No.2366
- 【2023-09-01 06:00:00】配信 子どもが「学校に行きたくない」と言ったら No.2365
- 【2023-08-31 06:00:00】配信 異星人を理解することは難しい No.2364
- 【2023-08-26 07:30:00】配信 岐阜県でのリアル勉強会をスタートするよ! No.2363
- 【2023-08-25 06:00:00】配信 子どもといっしょに何して過ごす? No.2362
- 【2023-08-21 06:00:00】配信 「好きを仕事に」と言うけれど「何が好きか」がわからないあなたへ No.2360
- 【2023-08-19 06:10:00】配信 「見えるもの」だけを見るな No.2359
- 【2023-08-18 06:00:00】配信 「好き」を仕事にするな。No.2358
- 【2023-08-17 06:00:00】配信 他人を変えたくて変えたく仕方がないです! No.2357
- 【2023-08-16 06:00:00】配信 生活コストは上げたら落とせない No.2356
- 【2023-08-15 06:00:00】配信 だから、僕たちは一人では生きていけない No.2350
- 【2023-08-12 06:00:00】配信 本日発売!コミュニケーション モンスター No.2349









