メルマガ『ハッピーな先生のハッピーな教室』 - バックナンバー

「聞いて動く」を絶え間なく繰り返せ!「やりたいこと」がある人は考えてはいけない。No.1885

配信時刻:2020-12-15 07:00:00

人間関係を整える専門家、くれちゃん先生こと くればやしひろあきです。

014.jpg

 

おはようございます、◯◯◯さん。

今日もメルマガをお送りさせていただきますね!

 

① くれちゃん日記

 

昨日は僕が顧問を務める一般社団法人の幹部ミーティングでした。

これは将来的にミナクルにも大きな影響を与える事業だと考えています。

子どもに関わる事業なのですが、かなりグローバルな展開になりそうで、とても楽しみです。

 

 

「教育」がテーマですが、かなりスケールの違う話をしています。

くれちゃんらしい展開だな、とメルマガ読者の皆様には思っていただけること、考えていますよ。

 

 

その後、税理士事務所に行ってきました。

スタートアップしたばかりの企業がお世話になる税理士ではないんでしょうな。

すごく難しい話ばかりで、正直良くわかりませんでした(笑)

 

 

話を聞いてても全然わかんない。

飛び交う単語の意味からわからない。

取締役がいてくれたからよかったものの、もうさっぱりピーマンでした。

 

 

今日は法務局やら年金事務所やら銀行やら、いろいろ巡ってきます。

1日で終わるかわかりませんが、沖縄行きの準備もしなきゃいけませんし、がんばりやす。

 


② ご紹介企画

くれちゃん先生のSTR入門講座

自分を知り人間関係を円滑にするSTR[素質適応理論]入門講座

106411587_1250323778634423_3497366807306435875_n.jpg

 

【日時】

2020年12月19日(土)
15:00 〜 18:00

 

【場所】

みんなの貸会議室

(那覇市 泉崎 1-13-3 那覇泉崎泉崎701会議室) 

 

交通手段
ゆいレール 旭橋駅 徒歩3分。

道案内
ゆいレール「旭橋駅」より徒歩3分。
那覇バスターミナルより徒歩3分。
国道58号線の旭橋交差点を近くです。

 

【参加特典】

・くれちゃん先生が主催するFacebookグループ『STRを深めるコミュニティー』に無料ご招待

・個人セッションを受ける場合は、受講料丸ごとキャッシュバック

 

【講師】

 くればやし ひろあき
 (STRマスター&インストラクター) 

 

【受講費】

 5500円(税込)

 ※今回は新規も再受講も5500円となります。MALメンバーは4400円で受講可能です。

 

 

▽▽▽詳細はこちら▽▽▽

https://learn.strtao.com/courses/beginner/1615

 

③ 今日の記事

 

「聞いて動く」を絶え間なく繰り返せ!「やりたいこと」がある人は考えてはいけない。No.1885

 

結局、体験なんですよね。
動いてナンボ、なんですよ。
 
 
「あれがやりたい」
「これがやりたい」
 
 
そういう人を見るたび
「やればいいじゃん」
って思うのです。
 
 
 
「あれがやりたい」
「これがやりたい」
 
 
という人はだいたい
 
 
「今じゃない」
「いつかやる」
 
と言うんです。
  
 
(へぇ…)といつも冷ややかで生あたたかい。
そんな目で眺めています。
 
 
僕は
「あれがやりたい」
「これがやりたい」
 という話をされると
一瞬で「ゴール」までのルートが
頭に浮かびます。
 
 
「じゃあ、それはこうやってください」
「ああ、それはこうやってください」
 
 
プロセスは見えているので、
あとは行動するだけなんです。
 
 
でも、ほとんどの人は行動をしません。
99%行動はしません。
 
 
ただ相談したかったんです。
「やりたいこと」がある自分が好きなんです。
夢を語る自分に酔ってるだけなんです。
 
 
だから、人生が変わらない。
いつまでもそこに燻っている。
そんな感じ。
 
 
僕に何かを相談する。
同じ相談をすれば、ほぼ同じ答えが返ってくる。
僕はコロコロ答えを変えたりしない。
そういう人間です。
 
 
だから、先月と同じ。
先々月と同じ。
もし、僕から同じ答えが返ってきたのなら、
それは単純にあなたがそこから一歩も動いていないだけなんです。
 
 
同じ話しかできないのは、
「小さな一歩」を踏み出していないから。
 
 
「あーだ」「こーだ」と御託を並べ、
「あれがやりたい」「これがやりたい」と夢を語り、
結局そこから一歩も踏み出していない。
 
 
それで同じ言葉を返してしまう。
僕は「あれ?これ、前も言ったな」と思い出す。
 
 
動くんです。
言い訳せず動くんです。
言われたことをまずやるんです。
 
 
オリジナルで動くなんて10年早いんです。
言われたことを言われたようにやるんです。
 
 
もう簡単ですよ。
自分がやりたいことがあるなら、それをやっている人にやり方を聞いて、言われたことを言われた通りにやるだけなんです。
 
 
怖い?
関係ないです。
感情は関係ないです。
 
 
誰がどう思うか?とか、どーでもいいです。
基本的に「やりたいこと」をやりたいようにやっていたら嫌われます(笑)
 
 
ほとんどの人は
「あれがやりたい」
「これがやりたい」
と言いながら、何もしないで人生を終えるんです。
 
 
お年寄りの80%は「冒険しなかったこと」を後悔して死んでいくんです。
だから、「やりたいこと」をやってるやつを見たら、ムカつくんです。
 
 
そのムカつきは自分自身へのムカつきでもあるんだけどね。
ムカつくんですよ。
 
 
だから、基本、嫌われるので、…というか、そういうキラキラしているあなたを見て、「腹が立つ」って人は必ず現れるんで。
そこはもう覚悟です。
 
 
場合によっちゃ、親とか旦那とか、ごちゃごちゃ言ってきます。
まあ、テキトーにあしらっちゃってください。
 
 
とにかく覚悟を決めたら、あとは動くだけです。
考えなくていいです。
どうせ考えたってわかりません。
ビジネス初心者のあなたが、どれだけ考えたってわかるわけないじゃないですか。
 
 
ビジネス書、何冊読んだんですか?
その知識と経験で考えて、一体何がわかるんですか?
 
 
考えるだけ無駄です。
まず動けです。
 
 
できている人に聞いて、言われたことを言われた通りに動け!です。
オリジナリティーとか、出すな、です。
 
 
とにかくやれ、です。
御託を並べるのは、動いた人間だけです。
動いてから考えるです。
 
 
「じゃあ、次はどうしよう?」と考えるんです。
 
 
動いてもいないのに
「あーだ」
「こーだ」
と述べるのは面倒くさいです。
 
 

◯◯◯さん、今日のメールマガジンはいかがでしたか?

感想などは返信メールでよろしくお願いします。

 

btn_line.png

↑クリックしてね!

 

LINEでも繋がっていただけるとうれしいです。


子どものタイプ診断はこちら

グレー、夏・子ども、楽しい思い出、Facebook投稿-2.jpg

↑画像をクリックしてね

 

 


Amazonにて好評発売中!

くればやしひろあき著
『自走する組織の作り方 統率力不要のリーダー論
 (青山ライフ出版)

書籍販売はこちら

IMG_8859.JPG

 

 

くればやしひろあき著
『どうしたら運のいい人になれますか?』
 (ミナクル組織研究所 出版部)

電子書籍はこちら

電子書籍『どうしたら「運のいい人」になれますか?』出稿表紙.jpeg


毎月27日は学校の先生向けオンライン勉強会

1139599.png

学校や幼稚園の先生、保育士さんがご自由にご参加いただけます。

 

https://www.facebook.com/groups/rashikusaku.educationstudygroup

 


Youtube動画2643892.png↑クリックしてね

 

 

Twitter

Twitter.jpg

↑クリックしてね

 

 

TikTok

スクリーンショット 2022-06-29 13.28.50.png↑クリックしてね

 

 

Voicy

スクリーンショット 2022-06-29 13.21.46.png
↑クリックしてね


 

【作者プロフィール】

 くればやし ひろあき

033.jpg

 

 

1978年8月12日生まれ 愛知県名古屋市出身 愛知県刈谷市在住
妻と3人の子ども(高2、中3、小4)の5人家族

大学卒業と同時に名古屋市立の中学校の先生になりました。
小中高とサッカーに明け暮れていましたので、サッカー部の先生がやりたくて、学校の先生になったようなものでした。

ちなみに、名古屋グランパスを応援しています。

 

 

初任校の先生としては、あまり例がないそうですが、中学夜間学級の講師もさせていただきました。
教職員組合の支部の青年部長をさせていただいたり、全国の教育研究発表の場で研究を発表させていただくなど、わりと順風満帆な教員生活でした。

2007年、最初の人事異動で当時市内で最も荒れた中学校に赴任しました。ひょんなことから、そんな学校の生徒指導主事に選ばれて奔走することに。

生徒指導主事を2年、進路指導主事を1年務めました。

 

 

その成果が認められ、2012年文部科学省から派遣されて上海日本人学校浦東校に赴任。当時児童生徒数が世界最大の日本人学校で、またも生徒指導部長を2年間務めました。

 

上海で様々な起業家にお会いし、起業の意思を固め2015年に帰国。名古屋で唯一の小中一貫校である名古屋市立の中学校に異動。学年主任、進路指導主事を兼務する多忙な中、ブログとメールマガジンの執筆をスタートします。 

 

2017年退職して独立。ママコミュニティーの運営やイベントの主催、全国にて子育て講座や講演活動を始めました。

 

「9月1日は子どもたちが最も自ら命を絶つ日」ということを知り、子どもたちに命の大切さを啓蒙する映画上映会を企画。クラウドファンディングで100人の支援者から80万円を資金調達し、 愛知県内8会場で映画上映会を主催。のべ1000人を動員しました。

 

その成果が認められ、市民代表として刈谷市自殺対策推進委員を市より委嘱されました。

 

 

2018年からは「児童虐待」にスポットを当て、「虐待してしまうママを責めるのではなく、そんなママに手を差し伸べることこそが、子どもの命を守ることにつながる」と考え、 『子育て万博 2018』『子育て万博 2019』(愛知県安城市)を主催。100人以上のスタッフとともにイベントを開催して300人以上を動員しました。

 

「教室をあたたかく」をテーマに、学校の先生10数人と書家15人とともに『子どもとつながるしつもんカレンダー』を製作・販売。また『子育て万博』のテーマソングをシンガーソングライターの岡谷柚奈さんに依頼し『ありがとう』のCD製作・販売。

 

コロナ禍で講演会の依頼がピタリと止んだのを機に、TikTok配信をスタート。教育系TikToker『くれちゃん先生』として毎日動画配信。フォロワー数は11万人、トータルいいね数430万回。

 

2020年11月に株式会社ミナクル組織研究所として法人化。

 

経済産業省の事業再構築事業として、人事支援アプリ『CrewDocks®』を開発。初めての著書『自走する組織の作り方 統率力不要のリーダー論』(青山ライフ出版)を2022年7月に出版。

バックナンバー一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> {143}