メルマガ『ハッピーな先生のハッピーな教室』 - バックナンバー

心のグラスを満たそうとしてはいけない No.1658

配信時刻:2020-03-06 07:00:00

人間関係を整える専門家、くれちゃん先生こと くればやしひろあきです。

014.jpg

 

おはようございます、◯◯◯さん。

今日もメルマガをお送りさせていただきますね!

 

① くれちゃん日記

 

昨日、新たなお仕事が舞い込んできました。

某大手ニュースサイトの寄稿依頼です。

 

 

気合い、入ってます。

求められているのは5000字。

もしくは前後編の10000字。

 

 

渾身の10000字を書きたいと思っています。

 

 

目の前に並べられたものに、全力で取り組む。

すると、必ず道は拓けます。

 

 

先日行われたSTR基礎講座。

早速門下生の女性が個人セッションを行ってくれました。

さすがです。

 

 

こうやって、僕の元を巣立った人がちゃんと仕事にしてくれていることをうれしく思います。

 

 

夏開催の第2期も、かなりの方が興味を持ってくださっています。

本当に楽しみです。

 

 

昨日はZOOMざんまい。

STRのビジネスコミュティーMALの拡大に向けてのビジネスミーティング。

そして、執筆のための取材。

それから『子育て万博2020』の打ち合わせ。

 

 

ZOOMって本当に便利。

これでのおかげで、コロナウイルスに関係なく仕事ができています。

 

 

というわけで、今日もビジネスミーティング。

楽しい毎日です。

 

 


youtube動画アップしました!

ダチョウ倶楽部でSTR的に考える!組織のチカラを最大限に発揮する方法

 

88310440_1561174877380572_2078119415068491776_n.jpg

 今日の動画はこちら
↓ ↓ ↓

 

この動画、なぜか全然伸びません!!

悲しい…。

 

チャンネル登録よろしくお願いいたします。

 


② イベント情報

お申しみスタート! 

 子育て万博2020

 

82126224_1112667609066708_5169111862221996032_n.jpg

 

詳細はこちら
↓ ↓ ↓
https://happy4teacher.com/?p=8807

 

登壇者やお申し込みフォームも詳細情報にございます。

なお、コロナウイルスにより中止もしくは延期の際は、メールにてお知らせいたします。

 


③ 今日の記事

心のグラスを満たそうとしてはいけない No.1658

 

 

自分の心のグラスを満たそう。

そこから溢れ出たもので、他者を満たそう。

 

 

そんな言葉をよく耳にします。

とりわけ、日本人は自分を満たすことが苦手なよう。

 

 

自分のグラスは自分で満たすもの。

ところが、自分のグラスを自分で満たすことは簡単ではありません。

 

 

だから、ついつい他者を癒すことで、自分を満たそうとしてしまいます。

イケてないセラピストがやりそうなこと。

 

 

忘れてはいけないことがあります。

自分を満たそうとすると、足りない部分に目が向きます。

グラスの空きスペースが気になります。

 

 

すると、空きスペースがどんどん大きくなるのです。

自分のグラスを「満たそう、満たそう」とすればするほど、グラスのサイズが大きくなってしまうのです。

 

 

まだ足りない。

まだ足りない。

もっと、もっと。

 

 

満たそうとすればするほど、足りないものにフォーカスしてしまう。

人間って、そう言うところがあると思うのです。

 

 

大切なことは、グラスの中身に目を向けることです。

今、あるものにフォーカスするんです。

 

 

できてることは何だろう?

今あるものは何だろう?

 

 

そうやって、うまくいっていることにフォーカスしてみる。

すると、うまくいってることが大きくなります。

 

 

事実という名の中身の量は変わりませんが、グラスのサイズが変わるのです。

満たそうとすればするほど、空になる。

今あるものに目を向けるほど、満たされる。

 

 

人間って本当に面白い生き物ですね。

 

 

子育てだって同じです。

先生と児童生徒の関係だって同じです。

 

 

この子の「うまくいってるところ」は何ですか?

足りない部分にフォーカスするのをやめてみよう。

うまくいってるところにフォーカスしよう。

 

 

それだけで、子育ても教育も変わるのです。

難しいテクニックなんて必要ないのです。

在り方が変われば、子どもとの関係性が変わります。

 

 

変えられるのは自分だけ。

子育てはがんばらなくてもいいのです。

今をありのままに受け入れるだけでいいんですよ。 

 


◯◯◯さん、今日のメールマガジンはいかがでしたか?

感想などは返信メールでよろしくお願いします。

 

btn_line.png

↑クリックしてね!

 

LINEでも繋がっていただけるとうれしいです。


子どものタイプ診断はこちら

グレー、夏・子ども、楽しい思い出、Facebook投稿-2.jpg

↑画像をクリックしてね

 

 


Amazonにて好評発売中!

くればやしひろあき著
『自走する組織の作り方 統率力不要のリーダー論
 (青山ライフ出版)

書籍販売はこちら

IMG_8859.JPG

 

 

くればやしひろあき著
『どうしたら運のいい人になれますか?』
 (ミナクル組織研究所 出版部)

電子書籍はこちら

電子書籍『どうしたら「運のいい人」になれますか?』出稿表紙.jpeg


毎月27日は学校の先生向けオンライン勉強会

1139599.png

学校や幼稚園の先生、保育士さんがご自由にご参加いただけます。

 

https://www.facebook.com/groups/rashikusaku.educationstudygroup

 


Youtube動画2643892.png↑クリックしてね

 

 

Twitter

Twitter.jpg

↑クリックしてね

 

 

TikTok

スクリーンショット 2022-06-29 13.28.50.png↑クリックしてね

 

 

Voicy

スクリーンショット 2022-06-29 13.21.46.png
↑クリックしてね


 

【作者プロフィール】

 くればやし ひろあき

033.jpg

 

 

1978年8月12日生まれ 愛知県名古屋市出身 愛知県刈谷市在住
妻と3人の子ども(高2、中3、小4)の5人家族

大学卒業と同時に名古屋市立の中学校の先生になりました。
小中高とサッカーに明け暮れていましたので、サッカー部の先生がやりたくて、学校の先生になったようなものでした。

ちなみに、名古屋グランパスを応援しています。

 

 

初任校の先生としては、あまり例がないそうですが、中学夜間学級の講師もさせていただきました。
教職員組合の支部の青年部長をさせていただいたり、全国の教育研究発表の場で研究を発表させていただくなど、わりと順風満帆な教員生活でした。

2007年、最初の人事異動で当時市内で最も荒れた中学校に赴任しました。ひょんなことから、そんな学校の生徒指導主事に選ばれて奔走することに。

生徒指導主事を2年、進路指導主事を1年務めました。

 

 

その成果が認められ、2012年文部科学省から派遣されて上海日本人学校浦東校に赴任。当時児童生徒数が世界最大の日本人学校で、またも生徒指導部長を2年間務めました。

 

上海で様々な起業家にお会いし、起業の意思を固め2015年に帰国。名古屋で唯一の小中一貫校である名古屋市立の中学校に異動。学年主任、進路指導主事を兼務する多忙な中、ブログとメールマガジンの執筆をスタートします。 

 

2017年退職して独立。ママコミュニティーの運営やイベントの主催、全国にて子育て講座や講演活動を始めました。

 

「9月1日は子どもたちが最も自ら命を絶つ日」ということを知り、子どもたちに命の大切さを啓蒙する映画上映会を企画。クラウドファンディングで100人の支援者から80万円を資金調達し、 愛知県内8会場で映画上映会を主催。のべ1000人を動員しました。

 

その成果が認められ、市民代表として刈谷市自殺対策推進委員を市より委嘱されました。

 

 

2018年からは「児童虐待」にスポットを当て、「虐待してしまうママを責めるのではなく、そんなママに手を差し伸べることこそが、子どもの命を守ることにつながる」と考え、 『子育て万博 2018』『子育て万博 2019』(愛知県安城市)を主催。100人以上のスタッフとともにイベントを開催して300人以上を動員しました。

 

「教室をあたたかく」をテーマに、学校の先生10数人と書家15人とともに『子どもとつながるしつもんカレンダー』を製作・販売。また『子育て万博』のテーマソングをシンガーソングライターの岡谷柚奈さんに依頼し『ありがとう』のCD製作・販売。

 

コロナ禍で講演会の依頼がピタリと止んだのを機に、TikTok配信をスタート。教育系TikToker『くれちゃん先生』として毎日動画配信。フォロワー数は11万人、トータルいいね数430万回。

 

2020年11月に株式会社ミナクル組織研究所として法人化。

 

経済産業省の事業再構築事業として、人事支援アプリ『CrewDocks®』を開発。初めての著書『自走する組織の作り方 統率力不要のリーダー論』(青山ライフ出版)を2022年7月に出版。

バックナンバー一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> {143}