メルマガ『ハッピーな先生のハッピーな教室』 - バックナンバー
親子de修学旅行でした! No.1491
配信時刻:2019-08-23 06:00:00
人間関係を整える専門家、くれちゃん先生こと くればやしひろあきです。

おはようございます、◯◯◯さん。
今日もメルマガをお送りさせていただきますね!
北海道から帰ってきたと思ったら、
さっそく長野!
1泊2日で『親子de修学旅行』というイベントでした。

僕と妻が主宰するプレシャス&パッションコミュニティーの恒例企画です。
まー、本当に子どもたちを野放し状態にします。
ほぼ彼ら彼女らは徹夜で遊び続け、朝から死んでいる…かと思いきや、朝も元気!
そんな企画です。
手をかけないほど、大人になる。
そういうものかな、ってこの企画をやるたびに思います。
で、大人たちは大人たちで夜な夜なおしゃべりに興ずるわけでして。
これも楽しい時間です。
さてさて、関東での講座ですが、10月27日(日)で考えております。
埼玉or群馬での開催となりそうです。
ご興味ありましたら、10月27日(日)を空けておいてくださいね。
今ね、出版社様とやりとりをしております。
編集者様から「こんなテーマでも書けますか?」とメールが来ました。
「書けます!」という返事ではなく、「そのテーマで書いてみました」というサンプル原稿で返事をしました。
何としても出版したい!
ただその思いだけです。
思いだけで書いた文字数1万文字(笑)
熱意が伝わったらいいなって思っています。
出版できたら全国津々浦々で、お話会がしたいなぁ。
行ったことのない土地、行きたい!
たくさんの方に応援していただこう!
STRの基礎講座ができるようになるインストラクター講座もなんとか年内には受けられそうな流れになってきました。
「くれちゃんの基礎講座を受けたいです!」と、いろんなところで言われます。
がんばりますね!
ここからいい流れが気そうで、楽しみです。
今日は1日、ようやく何もイベントがない日。
個人セッションの資料を作ったり、執筆したり。
明日は岡山講座だから、その準備もしなきゃ!
腰を据えてお仕事をしたいと思います。
2018年8月27日の投稿より
努力不足の子どもに心がザワつきます。No.1491
ご質問
中3の次男の勉強時間は1日約2時間…。
テスト前も、延長部活も、部活を引退したこの夏休み中も変わらず
、2時間です。 テストも「もうちょっと工夫すれば、あと10点くらいあがりそう
!」と思うのですが、とにかくマイペースです(苦笑) 「マイペースがこの子の良さ」とは思うのですが「もうちょっと上
を目指して欲しい」という思いもあります。 『期待を手放し、信じて見守りたい!』のですが、心がざわつく時
もしばしばです。 このざわつきをどうしたらいいでしょうか?
やっぱ向上心がないのって腹が立つよね。
できる子なんだから、もっとやってほしいよね。
上を目指してがんばってほしいよね。
そうよ、そうなの。
やっぱね、みんな、もっとがんばった方がいいわよ。
あたし、そう思うわ。
だからね。
お母さんの料理ももっと上を目指さなきゃいけないし。
お母さんの洗濯物の干し方ももっと上を目指さなきゃいけないし。
お片づけの資格も取って、きれいに片付けてお掃除して。
アロマトリートメントの資格も取って流行りのママ起業して。
きれいなお母さんになるためにダイエットもしなきゃね。
そうそう。
SNSで見かけるようなパーフェクトなママを目指さなきゃね。
だって、他の人はできてるのよ。
できてる人がいるのに、なんであなたはがんばらないの?
もっとできるじゃない。
あたし、信じてるから。
もっともっとがんばんなさい。
ほら。
ほら。
いいお母さんを目指さなきゃ!
…って言われたら、辛くない?
子どもに求めてることって、案外自分が子どものときに求められてたことだったりしてさ。
んで、それ辛かったんだけど、大人になったら同じように要求しちゃうんだよね。
僕ね、自分ができないことを子どもに要求することができないの。
よく忘れ物するし、うっかり子どもとの約束を忘れちゃうことも多いわけ。
だからね、クラスで忘れ物を叱るとか、全然できなかった。
そのかわり、俺も許すからお前らも俺を許せ!みたいな感じね。
ゆるくやってたなぁ。
進路に関わる重要な書類とかは絶対に忘れるなよ〜って互いに念を押し合ってたね。
子どもって好きなことしか熱中できないじゃん?
大人だってそうだよ。
好きなことしかがんばれない。
でも、「教育」というヤツのおかげで、忍耐とか根性とか努力とかが賞賛されるのがこの国なんだよね。
この前ね、こんな「質問」があったの。
「仕事が楽しい」って変ですか?って。
これ、不思議だよね。
多くの人にとって、仕事はできればやりたくないことで、楽しいなんて変わってるね!ってなるわけ。
もう、わけワカメだよね。
みんな、がんばってんだもの。
苦労してんだもの。
そうやってがんばってがんばって、ココロとカラダをすり減らしてさ。
人生、終わっちゃう人もいるわけじゃん?
上を目指せと人は求めるけどさ、求められるとなかなか辛いのよね。
それで、心の「ザワつき」の処理の仕方なんだけどね。
やっぱ、その「ザワつき」は消えないし、消せないと思う。
だから、いいの。
そのままで。
はい!あたし、ザワついてます!
それでいいじゃない?
がんばらないことよ。
みんな、がんばらないの。
ザワついてていいのよ。
そのままでいいのよね。
あなたに贈る魔法の質問
子どものころ、熱中したことは何ですか?
Copyright © 2015 happy4teacher.com All Rights Reserved.
バックナンバー一覧
- 【2025-12-11 06:00:00】配信 行動が続く人の秘密──「小さく始める」という技術 No.2543
- 【2025-12-10 06:00:00】配信 三日坊主は意思の弱さではない──習慣が続かない本当の理由 No.2542
- 【2023-09-08 06:00:00】配信 子供の言葉遣いを直したいなら、子供の言葉遣いを注意するな! No.2367
- 【2023-09-06 06:00:00】配信 子どもの選択を「違うなぁ」と感じるあなたへ No.2366
- 【2023-09-01 06:00:00】配信 子どもが「学校に行きたくない」と言ったら No.2365
- 【2023-08-31 06:00:00】配信 異星人を理解することは難しい No.2364
- 【2023-08-26 07:30:00】配信 岐阜県でのリアル勉強会をスタートするよ! No.2363
- 【2023-08-25 06:00:00】配信 子どもといっしょに何して過ごす? No.2362
- 【2023-08-21 06:00:00】配信 「好きを仕事に」と言うけれど「何が好きか」がわからないあなたへ No.2360
- 【2023-08-19 06:10:00】配信 「見えるもの」だけを見るな No.2359
- 【2023-08-18 06:00:00】配信 「好き」を仕事にするな。No.2358
- 【2023-08-17 06:00:00】配信 他人を変えたくて変えたく仕方がないです! No.2357
- 【2023-08-16 06:00:00】配信 生活コストは上げたら落とせない No.2356
- 【2023-08-15 06:00:00】配信 だから、僕たちは一人では生きていけない No.2350
- 【2023-08-12 06:00:00】配信 本日発売!コミュニケーション モンスター No.2349









