メルマガ『ハッピーな先生のハッピーな教室』 - バックナンバー

子どもの兄弟ゲンカが気になります。 No.1376

配信時刻:2019-04-10 06:00:00

人間関係を整える専門家、くれちゃん先生こと くればやしひろあきです。

014.jpg

 

おはようございます、◯◯◯さん。

今日もメルマガをお送りさせていただきますね!

 

昨日は、STR(素質適応理論)を用いた個人セッション、家族のトリセツをZOOMにて4セッション行いました。

子どものことだけでなく、妻や夫、親兄弟、と様々な関係性を紐解きながら、家族への理解を深めます。

 

 

新コンテンツである『わたしのトリセツ』は、それを自分自身に特化して行なっています。

 

 

面白いもので、STRを使って様々なことが読み解けるんですね。

そう、読み解く!

自分はどんな素質を持っていて、他の人はどんな素質を持っているのか。

読み解いてしまうんですね。

 

 

これまで、70家族のプロファイリングをしてきました。

まもなく診断数も400人になります。

 

 

たくさんの方に喜んでいただけることが何よりうれしいです。

今日は、「わたしのトリセツ」のセッションを受けていただいた方から、ご感想をいただきました。

 

 

お時間ありましたら、ご覧くださいね。

 

 


坂口英里さんから

『わたしのトリセツ☆個人セッション』の

ご感想をいただきました。

 

①どんな気づきが得られましたか?

自分のことって案外知らない。

どうしようって悩むことって殆どが人間関係

周りの人との関係だけじゃなく、自分自身との関係。

まずは自分を知る。

くれちゃんから引き出してもらったキーワードを見たら、私の望む姿で、そのキーワードを持つ人へのアドバイスを考えたら、メッセージがでるでるでる

私は一人じゃ燃えることができない灯
私は私のままでいいですか?
そう思うと今一緒にいてくれる、周りへの感謝が溢れました。

自分を知ることでこんなに楽になって、自信にもなって、わくわくするんだなと思いました。

 

 

②どんな人にオススメですか?

自分自身を責めてしまう人
これからどうして行きたいのか迷ってる人
今の現状に納得していない人
何がなんだかわからないけど、モヤモヤしている人

まずは、自分とは・・・。

忙しくて時間がない、休みもない人でもzoomなら移動時間も取られることなくくれちゃんとの都合が合えば、夜にでもお願いができる、かも♪

 

 

③オススメするメッセージ

変えられるのは自分だけ。

どう変わるかっていうのは、自分の本質を知って、それを受け入れること

悩んで悩んで本質!を変えるじゃなく、本質を腑に落とすこと

みんなが自分の本質を認めてあげて、自分を愛し、それを生かしていけたら、きっとわくわく楽しい生活が待ってるんだろうな〜って

くれちゃんの言葉は全てがあたたかく、受け入れてくれる感が半端なく

ん?と思うことも質問するとスッキリ解決してもらえます♪

たった90分で人生が変わっちゃうかも♪

 

 

わたしのトリセツ☆個人セッションは
こちらをクリック

 

 


子どもの兄弟ゲンカが気になります。 No.1376

 

スクリーンショット 2019-04-09 9.39.01.png

兄弟げんかに、

姉妹げんか。

 

 

気になるお母さんって多いみたい。

よく相談されますよ。

 

 

兄弟げんかについて。

本当によく相談されます。

 

 

今回のご相談は、

「△2金」同士のご兄弟。

相性は「友だち」。

 

 

 

まあ、ケンカするほど仲が良いって言うじゃない?

「友だち」だからさ、接点が多くなる。

だから、ぶつかることもあるよね。

それで、兄弟げんかになっちゃうのね。

 

 

 

でも、いいの。

「△」同士だもん。

すぐ、治まるでしょ?

んで、ケロってしてるでしょ?

 

 

仲直りするのも早いと思うの。

だって、「友だち」だし、「△」だし。

 

 

兄弟げんか、するのよ。

するんだけど、仲直りもするのよ。

 

 

 

それでいいの。

それでいいじゃない?

 

 

 

でも、ママは気になるんだなぁ。

だって、子どもたちとの相性は「夫婦」だから。

 

 

ケンカしている子どもたちの気持ち、

両方とも察しちゃうの。

だから、兄弟げんかが辛いわけ。

 

 

愛する人が二人いて、

そんな二人が

ケンカをしている姿を見る。

 

 

辛いわよね。

相性が「夫婦」だからさ。

そういう意味では、「夫婦」が必ずしも「良い」とは限らないの。

 

 

相性占いって、「良い」とか「悪い」とかジャッジしがち。

でもね、「相性」に「良い」も「悪い」もないのよ。

 

 

大切なのはさ、その「相性」の中で、どう生きるかってことね。

 

 

STRスコアで言えばさ、人間は1200タイプに分けられるのね。

だから、4人家族なら

1200×1200×1200×1200通りあるわけね。

それに、人間関係は6本の線が引けて、それぞれが10通りあるの。

で、適応値がみんな違うわけでしょ?

 

 

家族って、ホントいろいろよ。

いろんな家族がいるの。

 

 

兄弟げんか、あるわよ。

兄弟げんか、するわよ。

 

 

それでいいの。

だって、人間だもの。

 

 

大切なのは、その後よね。

仲直りしてるなら、それでいいじゃない?

 

 

兄弟げんかに悩んでいるのは誰ですか?

そう!

あなたです。

 

 

ケンカしている当人たちが悩んでいないならさ、

その悩みを抱えている自分に気がついた方がいいよね。

 

 

大丈夫よ。

△同士のケンカなんて、

ほっときなさいな。

 

家族のトリセツ☆個人セッションは
こちらをクリック

 


◯◯◯さん、今日のメールマガジンはいかがでしたか?

感想などは返信メールでよろしくお願いします。

 

btn_line.png

↑クリックしてね!

 

LINEでも繋がっていただけるとうれしいです。


子どものタイプ診断はこちら

グレー、夏・子ども、楽しい思い出、Facebook投稿-2.jpg

↑画像をクリックしてね

 

 


Amazonにて好評発売中!

くればやしひろあき著
『自走する組織の作り方 統率力不要のリーダー論
 (青山ライフ出版)

書籍販売はこちら

IMG_8859.JPG

 

 

くればやしひろあき著
『どうしたら運のいい人になれますか?』
 (ミナクル組織研究所 出版部)

電子書籍はこちら

電子書籍『どうしたら「運のいい人」になれますか?』出稿表紙.jpeg


毎月27日は学校の先生向けオンライン勉強会

1139599.png

学校や幼稚園の先生、保育士さんがご自由にご参加いただけます。

 

https://www.facebook.com/groups/rashikusaku.educationstudygroup

 


Youtube動画2643892.png↑クリックしてね

 

 

Twitter

Twitter.jpg

↑クリックしてね

 

 

TikTok

スクリーンショット 2022-06-29 13.28.50.png↑クリックしてね

 

 

Voicy

スクリーンショット 2022-06-29 13.21.46.png
↑クリックしてね


 

【作者プロフィール】

 くればやし ひろあき

033.jpg

 

 

1978年8月12日生まれ 愛知県名古屋市出身 愛知県刈谷市在住
妻と3人の子ども(高2、中3、小4)の5人家族

大学卒業と同時に名古屋市立の中学校の先生になりました。
小中高とサッカーに明け暮れていましたので、サッカー部の先生がやりたくて、学校の先生になったようなものでした。

ちなみに、名古屋グランパスを応援しています。

 

 

初任校の先生としては、あまり例がないそうですが、中学夜間学級の講師もさせていただきました。
教職員組合の支部の青年部長をさせていただいたり、全国の教育研究発表の場で研究を発表させていただくなど、わりと順風満帆な教員生活でした。

2007年、最初の人事異動で当時市内で最も荒れた中学校に赴任しました。ひょんなことから、そんな学校の生徒指導主事に選ばれて奔走することに。

生徒指導主事を2年、進路指導主事を1年務めました。

 

 

その成果が認められ、2012年文部科学省から派遣されて上海日本人学校浦東校に赴任。当時児童生徒数が世界最大の日本人学校で、またも生徒指導部長を2年間務めました。

 

上海で様々な起業家にお会いし、起業の意思を固め2015年に帰国。名古屋で唯一の小中一貫校である名古屋市立の中学校に異動。学年主任、進路指導主事を兼務する多忙な中、ブログとメールマガジンの執筆をスタートします。 

 

2017年退職して独立。ママコミュニティーの運営やイベントの主催、全国にて子育て講座や講演活動を始めました。

 

「9月1日は子どもたちが最も自ら命を絶つ日」ということを知り、子どもたちに命の大切さを啓蒙する映画上映会を企画。クラウドファンディングで100人の支援者から80万円を資金調達し、 愛知県内8会場で映画上映会を主催。のべ1000人を動員しました。

 

その成果が認められ、市民代表として刈谷市自殺対策推進委員を市より委嘱されました。

 

 

2018年からは「児童虐待」にスポットを当て、「虐待してしまうママを責めるのではなく、そんなママに手を差し伸べることこそが、子どもの命を守ることにつながる」と考え、 『子育て万博 2018』『子育て万博 2019』(愛知県安城市)を主催。100人以上のスタッフとともにイベントを開催して300人以上を動員しました。

 

「教室をあたたかく」をテーマに、学校の先生10数人と書家15人とともに『子どもとつながるしつもんカレンダー』を製作・販売。また『子育て万博』のテーマソングをシンガーソングライターの岡谷柚奈さんに依頼し『ありがとう』のCD製作・販売。

 

コロナ禍で講演会の依頼がピタリと止んだのを機に、TikTok配信をスタート。教育系TikToker『くれちゃん先生』として毎日動画配信。フォロワー数は11万人、トータルいいね数430万回。

 

2020年11月に株式会社ミナクル組織研究所として法人化。

 

経済産業省の事業再構築事業として、人事支援アプリ『CrewDocks®』を開発。初めての著書『自走する組織の作り方 統率力不要のリーダー論』(青山ライフ出版)を2022年7月に出版。

バックナンバー一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> {143}