メルマガ『ハッピーな先生のハッピーな教室』 - バックナンバー

子どもを元気いっぱいにする方法 No.1293

配信時刻:2018-10-03 06:00:00

人間関係を整える専門家、くれちゃん先生こと くればやしひろあきです。

014.jpg

 

おはようございます、◯◯◯さん。

今日もメルマガをお送りさせていただきますね!

 

名古屋に帰ってきました。

5泊6日。

しかも、ドミトリー。

さすがにちょっと疲れが出たようで、体調を崩しかけています。

 

 

今日は市役所で「自殺対策計画策定委員会」です。

第1回の会議から2ヶ月。

 

 

その間に、「産後うつ」のニュースを目にしました。

お母さんの自殺…。

それですぐに「にじのわ」を立ち下げました。

 

 

よくよく考えると、このスピード感。

すごいよね、自分で言うのもなんだけど。

悩んでる時間って無駄だもんな。

 

 

とにかく動くんだよ。

なんども言うけどね、批判ってのは何も生み出さない。

課題を見つけたら、すぐに解決に動けばいい。

 

 

それだけなんだよね。

そんな話、明日してこようかな。

 

 

とりあえず、今の課題は「体調不良」だからさ。

今日はゆっくり休もうかな。

 

 

 

 

 


子どもを元気いっぱいにする方法 No.1293

 

僕らは社会的存在です。

人との関わりの中で生きています。

 

 

僕らを人間たらしめるのは、周囲の人との関わりなのです。

ですから、誰かに喜びを与えることに、大きな喜びを感じます。

 

 

仕事に「やりがい」を感じるのは、たくさんの収入を得られるからではありません。

自分の活動が「誰かを幸せにしている」という実感が、僕らに幸福感を与えてくれるのです。

 

 

これは、子どもにも当てはまります。

子どもと一緒に喜び楽しむこと。

それを親自身の喜びにしてみる。

これほど子どもにとってうれしいことはありません。

 

 

子どもは自分が好きなことを、親も好きになってくれることをとても喜びます

子どもが好むことを親も喜んでいっしょにやってみる。

それは、子どもの心に大きな喜びと自信を育みます。

 

 

僕は子どもたちとよくテレビゲームをやります。

妻は嫌な顔をするわけですがね。

子どもたちは喜びます。

 

 

親の中には、ゲームを買い与えておきながら、「悪の元凶」のような扱い方をされる方もいます。

あなたの好きな芸能人を「私はあの人嫌い!」と言われたら、どんな気持ちになるでしょうか。

少し想像力を働かせれば気づくことだと思います。

 

 

さて、僕らはついつい子どもの弱点や欠点に目を向けがちです。

努力や改善を美徳と感じ、躾や教育をもってして、子どもを変えようとします。

「根っこ」が育つ前にそれをしてしまうと、どうなるでしょうか。

 

 

「あなたはあなたのままではいけないのよ」

 

 

そんなメッセージとなって、子どもに伝わるのです。

これは子どもたちの自尊感情を大きく損なわせます。

 

 

僕が教室でやっていたことなんて、とてもシンプルです。

子どもたちの「うまくいってること」「できてること」を羅列して、「お前、マジですげ〜な」「俺は尊敬するね」って言ってただけです。

 

 

「あなたはあなたのままでいいのよ」というメッセージを届けるのです。

「根っこ」が朽ちかけている中学生はたくさんいます。

大人のダメ出しが、子どもを駆逐していくのです。

 

 

ですから、枯れかけた「根っこ」に栄養補給をしていました。

 

 

「あなたはあなたのままでいいのよ」というと、子どもは努力しなくなる!ということをおっしゃる方がいます。

「ありのまま」が、人間から努力する気持ちを奪ったとおっしゃる方がいます。

 

 

そういう方は、人間に対する理解がとても低いとお伝えしたい。

人は「信じられている」とついつい努力してしまうものなのです。

「根っこ」を育み、「幹」を育てる。

すると、僕らは「枝葉」を茂らせたいと思うものなのです。

 

 

そして、この社会に貢献したいと思うのです。

それが健全に成長した人間の姿です。

 

 

最初に申し上げました。

僕らは社会的な存在です。

社会と関わり合うことで、自分を存在させています。

 

 

自分の存在で、誰かを喜ばせること。

それが一番の喜びなのですね。

 

 

まず、「根っこ」。

それから「幹」。

からの「枝葉」。

人間の成長には「順序」があるのです。

 

 

 

だから、子どもが喜ぶことをしてあげよう。

必要としているものを、必要としている分だけ届けよう。

 

 

100人いれば100通り、1000人いれば1000通り。

子どもの数だけ子育てがあるのです。

 

 

子どもとつながる魔法の質問

どんなとき、子どもは幸せそうにしていますか?

 


◯◯◯さん、今日のメールマガジンはいかがでしたか?

感想などは返信メールでよろしくお願いします。

 

btn_line.png

↑クリックしてね!

 

LINEでも繋がっていただけるとうれしいです。


子どものタイプ診断はこちら

グレー、夏・子ども、楽しい思い出、Facebook投稿-2.jpg

↑画像をクリックしてね

 

 


Amazonにて好評発売中!

くればやしひろあき著
『自走する組織の作り方 統率力不要のリーダー論
 (青山ライフ出版)

書籍販売はこちら

IMG_8859.JPG

 

 

くればやしひろあき著
『どうしたら運のいい人になれますか?』
 (ミナクル組織研究所 出版部)

電子書籍はこちら

電子書籍『どうしたら「運のいい人」になれますか?』出稿表紙.jpeg


毎月27日は学校の先生向けオンライン勉強会

1139599.png

学校や幼稚園の先生、保育士さんがご自由にご参加いただけます。

 

https://www.facebook.com/groups/rashikusaku.educationstudygroup

 


Youtube動画2643892.png↑クリックしてね

 

 

Twitter

Twitter.jpg

↑クリックしてね

 

 

TikTok

スクリーンショット 2022-06-29 13.28.50.png↑クリックしてね

 

 

Voicy

スクリーンショット 2022-06-29 13.21.46.png
↑クリックしてね


 

【作者プロフィール】

 くればやし ひろあき

033.jpg

 

 

1978年8月12日生まれ 愛知県名古屋市出身 愛知県刈谷市在住
妻と3人の子ども(高2、中3、小4)の5人家族

大学卒業と同時に名古屋市立の中学校の先生になりました。
小中高とサッカーに明け暮れていましたので、サッカー部の先生がやりたくて、学校の先生になったようなものでした。

ちなみに、名古屋グランパスを応援しています。

 

 

初任校の先生としては、あまり例がないそうですが、中学夜間学級の講師もさせていただきました。
教職員組合の支部の青年部長をさせていただいたり、全国の教育研究発表の場で研究を発表させていただくなど、わりと順風満帆な教員生活でした。

2007年、最初の人事異動で当時市内で最も荒れた中学校に赴任しました。ひょんなことから、そんな学校の生徒指導主事に選ばれて奔走することに。

生徒指導主事を2年、進路指導主事を1年務めました。

 

 

その成果が認められ、2012年文部科学省から派遣されて上海日本人学校浦東校に赴任。当時児童生徒数が世界最大の日本人学校で、またも生徒指導部長を2年間務めました。

 

上海で様々な起業家にお会いし、起業の意思を固め2015年に帰国。名古屋で唯一の小中一貫校である名古屋市立の中学校に異動。学年主任、進路指導主事を兼務する多忙な中、ブログとメールマガジンの執筆をスタートします。 

 

2017年退職して独立。ママコミュニティーの運営やイベントの主催、全国にて子育て講座や講演活動を始めました。

 

「9月1日は子どもたちが最も自ら命を絶つ日」ということを知り、子どもたちに命の大切さを啓蒙する映画上映会を企画。クラウドファンディングで100人の支援者から80万円を資金調達し、 愛知県内8会場で映画上映会を主催。のべ1000人を動員しました。

 

その成果が認められ、市民代表として刈谷市自殺対策推進委員を市より委嘱されました。

 

 

2018年からは「児童虐待」にスポットを当て、「虐待してしまうママを責めるのではなく、そんなママに手を差し伸べることこそが、子どもの命を守ることにつながる」と考え、 『子育て万博 2018』『子育て万博 2019』(愛知県安城市)を主催。100人以上のスタッフとともにイベントを開催して300人以上を動員しました。

 

「教室をあたたかく」をテーマに、学校の先生10数人と書家15人とともに『子どもとつながるしつもんカレンダー』を製作・販売。また『子育て万博』のテーマソングをシンガーソングライターの岡谷柚奈さんに依頼し『ありがとう』のCD製作・販売。

 

コロナ禍で講演会の依頼がピタリと止んだのを機に、TikTok配信をスタート。教育系TikToker『くれちゃん先生』として毎日動画配信。フォロワー数は11万人、トータルいいね数430万回。

 

2020年11月に株式会社ミナクル組織研究所として法人化。

 

経済産業省の事業再構築事業として、人事支援アプリ『CrewDocks®』を開発。初めての著書『自走する組織の作り方 統率力不要のリーダー論』(青山ライフ出版)を2022年7月に出版。

バックナンバー一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> {143}