メルマガ『ハッピーな先生のハッピーな教室』 - バックナンバー

友達がいないと寂しいって本当? No.1044

配信時刻:2018-03-27 06:20:00

人間関係を整える専門家、くれちゃん先生こと くればやしひろあきです。

014.jpg

 

おはようございます、◯◯◯さん。

今日もメルマガをお送りさせていただきますね!

 

今、釜山に来ています。

韓国って、むっちゃ日本みたい♡

ただ、ハングルなので、さっぱり読めません(笑)

 

 

釜山は海産物が豊富です。

びっくりするぐらい食べ物が美味しいです。

 

 

IMG_0987.jpg

 

また、家族で来たいなぁと思いました。

 

 

さてさて、昨日はたくさんのメッセージ、ありがとうございました。

https://happy4teacher.com/?p=6274

 

最初はですね、いただいたメッセージをすべて載せようかと思ったんです。

でも、それって「相談者さん」にとってはうれしくないよなぁ〜と思いまして。

 

やめました!

 

結局、相談って「信頼」があるからするわけですもんね。

そうでない相手からのアドバイスは結局、これです。

 

 

https://happy4teacher.com/?p=3448

 

なので、ご紹介は控えさせていただきますね。

でも、こういうお話にお返事を考えると、すごく学びがあると思うのね、自分自身に。

 

 

僕は年中こんなことをしております(笑)

 

 

個人セッション的なこともやっていこうかな…。

必要としてくれる人がいるならばだけど。

 

28721605_1523042267793557_2059775025_n-2.png

https://www.facebook.com/events/394867047626017/

 


友達がいないと寂しいって本当? No.1044

 

 

ひとりは本当に寂しいのか?

 

教室にいつも一人でいる子っているよね。

でさ、僕、その子に尋ねたのね。

「一人でいるの、寂しくない?」って。

 

 

そしたらさ、こんなこと言うの。

「私はひとりでいたいからひとりでいるのに、大人はすぐひとりでいると寂しそうとか、かわいそうとか言うよね。

それ、大人の価値観じゃん?

私はひとりでいたいからいるの。

友達といっしょにいたいときはいっしょにいるの。

それでよくない?」

 

 

うん、それでいいッス…。

それ以来、「ひとりでいること=寂しい」って価値観は変わったよね。

 

 

んで、そういう視点でいくと、たとえば遠足なんかで「自由に班を作ろう」なんてやると、おもしろいことに気づいたんだよね。

 

 

そういう子の方が、さっさとグループが決まっていくの。

ひとりでいるから仲間はずれってのは違うよ。

案外、友達が多そうに見えるリーダータイプが最後まで苦労しちゃって、「◯◯ちゃん、いっしょになろう♡」なんて囲い込みに走ったり。

 

 

あと、厄介なのは、仲良しグループだよんw。

たとえば、男女2人ずつでグループを作ろうなんてやると、もう大変よ。

 

 

3人組、5人組だとむっちゃ揉める(笑)

4人組でも、どんなペアで分かれるかで揉める。

 

 

中学生でも、人間関係のしがらみの中で苦労してんのよ。

学校は社会の縮図ですから。

 

 

この社会で生きていくのも大変だな。

だれとでも仲良くできるって、悪いことじゃないと思うよ。

 

 

そもそも、友達がいると寂しくなくて、友達がいないと寂しいってのは、「友達がいなければならない」っていう固定観念を押し付けているわけだよね。

 

 

それを選んでいるのは、この子なんだよね。

それでよくない?

 

 


その気持ちを選んでいるのはだれですか?

 

で、娘に裏切られた〜って思ってんのも、悲しいとも思ってのも、愛せない〜!って思ってんのもさ、

それを選んでいるのはだれですか?って話なわけ。

 

 

娘さんがその気持ちにさせてるんじゃないのね。

あなたがその気持ちを選んでいるだけなのね。

 

 

で、じゃあ、なんでそんな気持ちになると思う?

これはもうさ、自分の価値観に合わない部分にフォーカスしちゃうからだよね。

 

 

ウチの妻は、洗い物が嫌いなの。

朝食の食器を片付けず、昼食を作る。

昼食の食器を片付けず、夕食を作る。

だから、鍋と食器で台所が埋まる(笑)

 

 

 

はぁ〜〜!ありえねぇ!って思うのよ。

まあ、「ありえねぇ!」って気持ちを選んでいるのは僕だよね。

 

 

彼女は、何にも思ってないわけ。

僕は汚い台所は嫌いだけど、彼女は平気♡

 

 

ちっ!

じゃあ、それを片付けたい人はだれですか?

 

 

あぁ、俺だよ!

 

 

じゃあ、それを片付けられる人はだれですか?

 

 

あぁ、俺だよ!

 

 

じゃあ、あなたにできる小さな一歩は何ですか?

 

 

洗えばいいんだろ?

洗えば!!!!

 

 

 

 

家事をやるオイラを受け入れ、認め、ゆるし、愛するぜ!

まあ、つまり自分の価値観を押し付けると、人間関係ってうまくいかないんだよね。

 

 

「おい!食器洗えよ!」

「えっ!できないもん!」(涙)

 

 

以上、終了!

 

これがさ、

「俺、やっといたよ」

「ありがと♡」

になるわけよ。

 

 

こっちの価値観を押し付けるより、相手の価値観に合わせた方がハッピーだよね。

結局、自分がどちらの気持ちを選ぶかってことね。

 

 

「腹立つわ〜」も「幸せだな〜」も選べるもんね。

 

 

 


フィルターを変えると、見える世界は変わる

 

人とつながることが大好きで、児童会や生徒会もがんばってる娘さん。

教室でも居合わせた子とおしゃべり。

 

 

ん?

何が問題なの?

 

 

それでよくない?

 

 

中2女子だとさ、大親友ができて二人でべったりみたいな子もいるんだよね。

他の子とは絡みません!的な子たちね。

 

 

そういうのは、よくないよね。

学校ってさ、社会性を学ぶ場でもあるわけだから、いろんな子と話ができるってのは、将来的な強みになるよね。

 

 

つまり、何が言いたいかっていうと、フォーカスする場所を変えたら、見え方は変わるってことね。

この世界は、自分というフィルターを通して眺めているに過ぎないから。

 

 

見方を変えれば、見え方が変わるわけよ。

 

 

僕のメルマガにも、たまに「残念です」「がっかりしました」って返信が届くの。

それさ〜、勝手に期待しただけじゃん!って思うの。

 

 

勝手に期待して、勝手にがっかりして。

それを選んでいるのはだれですか?って話なんだよね。

 

 


意図した通りには育たない

 

児童会とか生徒会って、選挙でしょ?

ちゃんと選ばれてるわけじゃん?

 

 

素晴らしいね。

何も問題なくない?

 

 

大切に育てるってのはさ、その子がその子らしく育つことをサポートすることなんだよね。

親の意図通りに育てることではないわけです。

 

 

大人の意図した通りには子どもは育たないよ。

ひまわりの種を蒔いたら、ひまわりの花が咲く。

あさがおの種を蒔いたら、あさがおの花が咲く。

 

 

ひまわりの種なのに、「こんなに一生懸命育ててるのに、あさがおにならないんです!」って嘆いてるようなもんだよ。

 

 

僕も休日に会う子はいなかったな。

ガンガン部活やってたから、休みの日ぐらい自分の時間を過ごしたかったし。

 

 

で、それを見て、親に「あんた寂しいでしょ?」とか言われたら、ブチ切れてただろうね。

校舎のガラス割って、盗んだバイクで走り出しちゃうよね。

 

 

こ〜の、支配からのぅ〜、そつぎょ〜〜おぅ♫

山ほど中学生を見てきた僕の結論はね、親がいらん心配をしないのが一番子どもが伸び伸び育つってことね。

 

 

放任とは違うのよ。

無関心じゃないッすよ。

 

 

大切なのは信じるってことね。

信じてるから手放せるの。

 

 

結局、信じて手放せたら、子どものはその信に応えたいからね。

伸びるよ。

伸び伸び、伸びるよ。

 

 

あさがおでも、ひまわり並みに伸びるんだよ(笑)

 

 

あさがおでひまわりを育てようとすると枯れるんだけど、あさがおをあさがおのまま育てると、ひまわりみたいに育つんよ。

これ、伝わる?

 


 

魔法の質問

この子の素敵なところは100個挙げるとしたら?

 


◯◯◯さん、今日のメールマガジンはいかがでしたか?

感想などは返信メールでよろしくお願いします。

 

btn_line.png

↑クリックしてね!

 

LINEでも繋がっていただけるとうれしいです。


子どものタイプ診断はこちら

グレー、夏・子ども、楽しい思い出、Facebook投稿-2.jpg

↑画像をクリックしてね

 

 


Amazonにて好評発売中!

くればやしひろあき著
『自走する組織の作り方 統率力不要のリーダー論
 (青山ライフ出版)

書籍販売はこちら

IMG_8859.JPG

 

 

くればやしひろあき著
『どうしたら運のいい人になれますか?』
 (ミナクル組織研究所 出版部)

電子書籍はこちら

電子書籍『どうしたら「運のいい人」になれますか?』出稿表紙.jpeg


毎月27日は学校の先生向けオンライン勉強会

1139599.png

学校や幼稚園の先生、保育士さんがご自由にご参加いただけます。

 

https://www.facebook.com/groups/rashikusaku.educationstudygroup

 


Youtube動画2643892.png↑クリックしてね

 

 

Twitter

Twitter.jpg

↑クリックしてね

 

 

TikTok

スクリーンショット 2022-06-29 13.28.50.png↑クリックしてね

 

 

Voicy

スクリーンショット 2022-06-29 13.21.46.png
↑クリックしてね


 

【作者プロフィール】

 くればやし ひろあき

033.jpg

 

 

1978年8月12日生まれ 愛知県名古屋市出身 愛知県刈谷市在住
妻と3人の子ども(高2、中3、小4)の5人家族

大学卒業と同時に名古屋市立の中学校の先生になりました。
小中高とサッカーに明け暮れていましたので、サッカー部の先生がやりたくて、学校の先生になったようなものでした。

ちなみに、名古屋グランパスを応援しています。

 

 

初任校の先生としては、あまり例がないそうですが、中学夜間学級の講師もさせていただきました。
教職員組合の支部の青年部長をさせていただいたり、全国の教育研究発表の場で研究を発表させていただくなど、わりと順風満帆な教員生活でした。

2007年、最初の人事異動で当時市内で最も荒れた中学校に赴任しました。ひょんなことから、そんな学校の生徒指導主事に選ばれて奔走することに。

生徒指導主事を2年、進路指導主事を1年務めました。

 

 

その成果が認められ、2012年文部科学省から派遣されて上海日本人学校浦東校に赴任。当時児童生徒数が世界最大の日本人学校で、またも生徒指導部長を2年間務めました。

 

上海で様々な起業家にお会いし、起業の意思を固め2015年に帰国。名古屋で唯一の小中一貫校である名古屋市立の中学校に異動。学年主任、進路指導主事を兼務する多忙な中、ブログとメールマガジンの執筆をスタートします。 

 

2017年退職して独立。ママコミュニティーの運営やイベントの主催、全国にて子育て講座や講演活動を始めました。

 

「9月1日は子どもたちが最も自ら命を絶つ日」ということを知り、子どもたちに命の大切さを啓蒙する映画上映会を企画。クラウドファンディングで100人の支援者から80万円を資金調達し、 愛知県内8会場で映画上映会を主催。のべ1000人を動員しました。

 

その成果が認められ、市民代表として刈谷市自殺対策推進委員を市より委嘱されました。

 

 

2018年からは「児童虐待」にスポットを当て、「虐待してしまうママを責めるのではなく、そんなママに手を差し伸べることこそが、子どもの命を守ることにつながる」と考え、 『子育て万博 2018』『子育て万博 2019』(愛知県安城市)を主催。100人以上のスタッフとともにイベントを開催して300人以上を動員しました。

 

「教室をあたたかく」をテーマに、学校の先生10数人と書家15人とともに『子どもとつながるしつもんカレンダー』を製作・販売。また『子育て万博』のテーマソングをシンガーソングライターの岡谷柚奈さんに依頼し『ありがとう』のCD製作・販売。

 

コロナ禍で講演会の依頼がピタリと止んだのを機に、TikTok配信をスタート。教育系TikToker『くれちゃん先生』として毎日動画配信。フォロワー数は11万人、トータルいいね数430万回。

 

2020年11月に株式会社ミナクル組織研究所として法人化。

 

経済産業省の事業再構築事業として、人事支援アプリ『CrewDocks®』を開発。初めての著書『自走する組織の作り方 統率力不要のリーダー論』(青山ライフ出版)を2022年7月に出版。

バックナンバー一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> {143}