メルマガ『ハッピーな先生のハッピーな教室』 - バックナンバー
たまには僕の代わりに返事を考えてみない? No.1043
配信時刻:2018-03-26 06:00:00
人間関係を整える専門家、くれちゃん先生こと くればやしひろあきです。

おはようございます、◯◯◯さん。
今日もメルマガをお送りさせていただきますね!
先日の岐阜県可児市での講座をブログでご紹介いただきましたので、リンク貼っちゃいます。
よかったら、ご覧ください。
基本的に、僕の子育て講座は子育て講座じゃありません。
大人の在り方が変わると、子どもとの関係性が変わるという講座なんです。
これね、今、幼稚園・保育園のPTAさんからちょくちょくご依頼いただいているんですね。
ええ、もうね、どこにでも馳せ参じますよ。
ウエルカム トゥ PTAでございます。
いろいろ講演したり講座したりしたいんですよね。
応援していただけたら、うれしいです。
昨日は、婚活事業の方で営業に行って参りました。
人生初ですよ、営業するの。
でも、気づきました。
営業って、授業です。
やってることは一緒です。
導入で心をつかみ、その後正確に説明をし、まとめで心を動かすクロージングをする。
この流れは、まさに授業です。
自分でプレゼンの資料をまとめ、より伝わりやすい順番に並べ替えていたのですがね。
授業力を上げたかったら、営業した方がいいね。
授業のうまい先生は営業もうまいはず。
そんなことを感じた1日。
幸せな家族をいっぱい育みますよ。
ちなみに、今日から韓国へ行って参ります。
日本にいたのは2日…。
慌ただしい毎日です。

「興味あり」を押していただけたらうれしいです!
https://www.facebook.com/events/394867047626017/
たまには僕の代わりに返事を考えてみない? No.1043
読者様からのお返事なう♡
12月に学級経営に不満気な子について相談させてもらった者で
す。 いつも拝読しています。
ありがとうございます。
おかげさまで無事に卒業させることができました。
あの時アドバイスいただいてから、 自分の心の持ち方がだんだん変わり、 毎日を楽しめるようになってきました。 相談させてもらった児童ですが、卒業前に「
僕はわがままばっかりの反抗期で大変だったと思いますが、 たくさん話を聞いてくれてありがとうございました。」 と日記に書いてくれました。 伝わるのだなぁと驚き、
嬉しかったです。 最初は子どもたちとの関係をどうにかしたいと思っていましたが、
自分の在り方を変えていくうちに、 前よりずっと楽に生きられるようになったように思います。 本当にありがとうございました。
私でお役に立てることがありましたら、ぜひ協力させてください。 これからもよろしくお願いします。
日々、「問い」がやってくる♡
毎日、いろんな方からメールをいただきます。
けっこう重たいメールもいただくんですね。
全然OKです。
ただ、お一人おひとりに返事を書いていると、ワタクシいくら時間があっても足りないのですね。
そんなわけで、ブログやメルマガでご紹介させていただいておる次第です。
いただいたメールがそのままブログやメルマガになってしまう。
別に手を抜いているわけじゃございません(笑)
「ひとりの悩みは、
みんなの悩み」
僕はそのように考えておりましてね。
人間の悩みのレパートリーなんて、
そう多くはないんですね。
そんなわけで、もう一通、いただいたメールをご紹介します。
友達のできない子どもにモヤモヤ
くればやし先生のメルマガで毎朝元気を貰っています。
朝が苦手だけど、自然と6時に目が覚めるようになりました!
娘の事で悩んでいて、くればやし先生にたどり着き、一年近くになります。
人間関係の良い子になるよう、ただそれだけを願って子供達を育ててきました。
ですが…新中ニの娘、なかなか友達ができません。
小さな頃から積極的で好奇心が強く、興味がある事には挑戦させてきまささた。大人しくて内向的なタイプではなく、人と繋がるのも大好きな子です。
小学校では児童会会長、中学では生徒会など、自ら好んで参加してます。
ボランティアや、市や企業のイベントにも参加しています。
でも…気づくといつも1人。
年度始めは友達ができても、年度終わりには1人…。
教室で居合わせた子と話はしてるようです。
放課後や休日に会う子はいません。
たま〜に遊んでもその後仲良しが続いているようでもありません。
大切に育ててきた娘に友達がいない事が、とても残念で情けないです。
本人は1人で大丈夫と言っていますが、明らかにさびしいようです。
娘にはその事でプレッシャーを掛けるような事は言わないようにして、見守っています。
ですが…、どこかで娘に裏切られた感があったり、
娘を心配してくれる友達が1人もいない事が悲しく、娘を愛せないのです。
新六年の息子は友達が多いわけでもありませんが、毎日誰かしらと遊んだり、出かけたりと楽しんでいます。私はPTA、趣味サークル、仕事など、充実しています。
だから尚更同じ女性として、友達がいない娘が情けなくて…。 自分の価値観を手放す事が必要なのは理解してるのですがなかなか
できません。 娘へのこの思い、どのように消化すればよいのでしょうか。
娘の顔を見ると苦しくて…(だから私は遊びに出ちゃいますが)
ヒントをください。
よろしくお願いします。
さあ、みんなで考えよう!
さてさて、いつものブログですと、「ここで僕はこう考えるよ」というのを書くんですがね。
せっかくなので、引っ張ってみようと思います(笑)
◯◯◯さんなら、どんなお返事を書きますか?
ワタクシ、毎日こんなことをやっております。
世間では、「教育界の一休さん」と呼ばれております。
ちょっと僕になったつもりで、お返事を考えてみてください。
魔法の質問
くれちゃんは何て答えるだろう?
◯◯◯さんなら、どんなお返事を書きますか?よかったら「返信」で教えてくださいませ〜〜。Copyright © 2015 happy4teacher.com All Rights Reserved.
バックナンバー一覧
- 【2025-12-11 06:00:00】配信 行動が続く人の秘密──「小さく始める」という技術 No.2543
- 【2025-12-10 06:00:00】配信 三日坊主は意思の弱さではない──習慣が続かない本当の理由 No.2542
- 【2023-09-08 06:00:00】配信 子供の言葉遣いを直したいなら、子供の言葉遣いを注意するな! No.2367
- 【2023-09-06 06:00:00】配信 子どもの選択を「違うなぁ」と感じるあなたへ No.2366
- 【2023-09-01 06:00:00】配信 子どもが「学校に行きたくない」と言ったら No.2365
- 【2023-08-31 06:00:00】配信 異星人を理解することは難しい No.2364
- 【2023-08-26 07:30:00】配信 岐阜県でのリアル勉強会をスタートするよ! No.2363
- 【2023-08-25 06:00:00】配信 子どもといっしょに何して過ごす? No.2362
- 【2023-08-21 06:00:00】配信 「好きを仕事に」と言うけれど「何が好きか」がわからないあなたへ No.2360
- 【2023-08-19 06:10:00】配信 「見えるもの」だけを見るな No.2359
- 【2023-08-18 06:00:00】配信 「好き」を仕事にするな。No.2358
- 【2023-08-17 06:00:00】配信 他人を変えたくて変えたく仕方がないです! No.2357
- 【2023-08-16 06:00:00】配信 生活コストは上げたら落とせない No.2356
- 【2023-08-15 06:00:00】配信 だから、僕たちは一人では生きていけない No.2350
- 【2023-08-12 06:00:00】配信 本日発売!コミュニケーション モンスター No.2349









