メルマガ『ハッピーな先生のハッピーな教室』 - バックナンバー

好きな先生、嫌いな先生 No.911

配信時刻:2017-11-10 06:00:00

人間関係を整える専門家、くれちゃん先生こと くればやしひろあきです。

014.jpg

 

おはようございます、◯◯◯さん。

今日もメルマガをお送りさせていただきますね!

 

全国津々浦々、いろんなところで『子どもとつながる問いかけの魔法塾』を開催させていただいております。

僕自身が主催者となることはほとんどありません。

 

 

その地域で暮らす主催者さんがいらっしゃって、僕を呼んでいただいております。

ですから、主催者様には足を向けて眠ることはできません。

もう、なんなら添い寝したいぐらいです♡

 

FullSizeRender 77.jpg

 

まーそれは置いといて。

今もいろいろなところから「問いかけの魔法塾』を主催したいという声をいただくわけですね。

ただ、やっぱり「自信がない」と。

「私にできるかしら?」と思うわけでして。

 

 

そんな声をいただくと、なんかお役に立ちたいなぁという僕の心がウズウズしちゃうわけですよ。

 

 

そこでふと思いついたんです。

主催者養成講座みたいなものをやっても良いかな、と。

『子どもとつながる問いかけの魔法塾』開催まで、手取り足取り僕と一緒に学んでいきませんか?というお誘いです。

 

 

フェイスブックグループを作って、情報を共有し合うのも良いかな。

たぶん、一回自分で集客して主催をしてしまうと、今後ね、他の方を呼んだり自分自身で講座するときにもきっと役立つと思うのよ。

 

 

コンサルフィーをいただく代わりに、必ず僕の講座を主催しなきゃいけない!(笑)

フィーなのか特典なのか、わからないけれど。

そんなことでもお役に立てるならやってみたいなぁと思っています。

 

 

たぶん自分のお住いの地域のだれかが主催してくれるのを待っているより、自分で主催した方が早いんだよね。

 

 

僕自身、50人規模、100人規模の講演会、完全招待制イベント、8会場映画上映ツアーなどイベントオーガナイザーの仕事をたくさんこなしてきました。

そのノウハウは、生の1次情報ですからね。

それをお伝えするわけです。

 

 

いかがでしょうか?

 

「そうやって手取り足取り教えてくれるなら、私、がんばってみたい♡」

 

そんな方がいらっしゃったらうれしいなぁ。

 

 

しかも!

 

 

なんと今なら添い寝付き。

 

っ!いらない?

 

 

まあ、良いや。

それおもしろそ〜!って方は返信してくださいね。

 


好きな先生、嫌いな先生 No.911

 

指導ってさ、結局、どれだけ指導力があるかよりも、子どもの好き嫌いによるところの方が大きい。

ただ、子どもの好きな先生は、指導力がある方が多いから、あたかも指導力があると好かれると思いがちなんだけど。

 

 

新卒でポンとやってきて、好かれる先生もいるし、研究熱心なベテランで嫌われる先生もいるしね。

 

 

ある意味、人気商売なのさ。

 

 

でね、じゃあ優しければ好かれるかっていうと、そういうわけでもない。

優しくて好かれる先生と甘くて舐められる先生がいるよね。

 

 

逆に厳しくて嫌われる先生と厳しくても好かれる先生もいたなぁ。

 

 

ついでにいうと、僕は厳しい先生も優しい先生も、両方ともやったことがあるのね。

で、僕のことを好きになる生徒もいたし、嫌いになる生徒もいたわけ。

 

 

「くればやし先生は良い先生」という保護者もいたし、「あの先生は全然ダメ」ったいう保護者もいた。

 

 

それでいいんだよ。

万人ウケするような人間なんて、むしろ胡散臭いよね。

 

 

ってなことを考えると、みんなに好かれようとするのはうまくいかないね。

「オレのことを嫌いな子どももいてOK!」ぐらいの気持ちでいたい。

 

 

そのうえで、過半数から3分の2ぐらいに信任は得たいよね。

 

 

ってなるとさ、一番大事なのは、ブレない自分だよ。

軸があると子どもの声、保護者の声に耳を傾けられるんだよね。

 

 

意固地になるのは、軸がないからさ。

ちょっと押されたらブレるから頑なになる。

すると、子どもたちからも保護者からも信頼されない。

 

 

自分の中に軸があるとさ、「そういう意見もあるのな」って受け入れたあとで、「じゃあここまでは譲るけど、ここからはマジ無理!」ってラインがはっきりするのよ。

 

 

優しくても軸がある。

厳しくても軸がある。

 

 

そういう先生は信頼されてたなぁ。

受け止め上手な人ね。

軸があると受け止められるのよ。

 

 

 

 

「いや、学校のルールがどうとか、あんまり興味ないだけど、オレ、こいつらが笑顔ならそれでいいっすよ」

 

 

そこブレないから(笑)

そんな感じね。

他の人の評価とか二の次、三の次。

子供のハッピーにしかフォーカスしない。

 

 

そこまっすぐブレなかったなぁと今さらながら思うわけ。

 

そうそう。

ある不登校の子の母ちゃんに言われたなぁ。

 

「先生、無理矢理でも引きづって学校に連れて行ってください」って。

 

「いや、無理だね。この子、それを望んでないでしょ?」

 

「この子の気持ちなんてどうだっていいんです。保護者が望んでいることをすべきでしょ?」

 

 

若かったよね、全然母ちゃんに寄り添えてなかった。

でも、その頃からブレはなかったな。

「はぁ?オレの行動はオレが決めるから。この子がそれを望んでないなら、それは無理な相談っすよ」

 


子どもとつながる問いかけの魔法

目の前の子どもたちに何を届けたいですか?

 目の前の子どもたちに何を届けたいですか?.001.jpeg
 

◯◯◯さん、今日のメールマガジンはいかがでしたか?

感想などは返信メールでよろしくお願いします。

 

btn_line.png

↑クリックしてね!

 

LINEでも繋がっていただけるとうれしいです。


子どものタイプ診断はこちら

グレー、夏・子ども、楽しい思い出、Facebook投稿-2.jpg

↑画像をクリックしてね

 

 


Amazonにて好評発売中!

くればやしひろあき著
『自走する組織の作り方 統率力不要のリーダー論
 (青山ライフ出版)

書籍販売はこちら

IMG_8859.JPG

 

 

くればやしひろあき著
『どうしたら運のいい人になれますか?』
 (ミナクル組織研究所 出版部)

電子書籍はこちら

電子書籍『どうしたら「運のいい人」になれますか?』出稿表紙.jpeg


毎月27日は学校の先生向けオンライン勉強会

1139599.png

学校や幼稚園の先生、保育士さんがご自由にご参加いただけます。

 

https://www.facebook.com/groups/rashikusaku.educationstudygroup

 


Youtube動画2643892.png↑クリックしてね

 

 

Twitter

Twitter.jpg

↑クリックしてね

 

 

TikTok

スクリーンショット 2022-06-29 13.28.50.png↑クリックしてね

 

 

Voicy

スクリーンショット 2022-06-29 13.21.46.png
↑クリックしてね


 

【作者プロフィール】

 くればやし ひろあき

033.jpg

 

 

1978年8月12日生まれ 愛知県名古屋市出身 愛知県刈谷市在住
妻と3人の子ども(高2、中3、小4)の5人家族

大学卒業と同時に名古屋市立の中学校の先生になりました。
小中高とサッカーに明け暮れていましたので、サッカー部の先生がやりたくて、学校の先生になったようなものでした。

ちなみに、名古屋グランパスを応援しています。

 

 

初任校の先生としては、あまり例がないそうですが、中学夜間学級の講師もさせていただきました。
教職員組合の支部の青年部長をさせていただいたり、全国の教育研究発表の場で研究を発表させていただくなど、わりと順風満帆な教員生活でした。

2007年、最初の人事異動で当時市内で最も荒れた中学校に赴任しました。ひょんなことから、そんな学校の生徒指導主事に選ばれて奔走することに。

生徒指導主事を2年、進路指導主事を1年務めました。

 

 

その成果が認められ、2012年文部科学省から派遣されて上海日本人学校浦東校に赴任。当時児童生徒数が世界最大の日本人学校で、またも生徒指導部長を2年間務めました。

 

上海で様々な起業家にお会いし、起業の意思を固め2015年に帰国。名古屋で唯一の小中一貫校である名古屋市立の中学校に異動。学年主任、進路指導主事を兼務する多忙な中、ブログとメールマガジンの執筆をスタートします。 

 

2017年退職して独立。ママコミュニティーの運営やイベントの主催、全国にて子育て講座や講演活動を始めました。

 

「9月1日は子どもたちが最も自ら命を絶つ日」ということを知り、子どもたちに命の大切さを啓蒙する映画上映会を企画。クラウドファンディングで100人の支援者から80万円を資金調達し、 愛知県内8会場で映画上映会を主催。のべ1000人を動員しました。

 

その成果が認められ、市民代表として刈谷市自殺対策推進委員を市より委嘱されました。

 

 

2018年からは「児童虐待」にスポットを当て、「虐待してしまうママを責めるのではなく、そんなママに手を差し伸べることこそが、子どもの命を守ることにつながる」と考え、 『子育て万博 2018』『子育て万博 2019』(愛知県安城市)を主催。100人以上のスタッフとともにイベントを開催して300人以上を動員しました。

 

「教室をあたたかく」をテーマに、学校の先生10数人と書家15人とともに『子どもとつながるしつもんカレンダー』を製作・販売。また『子育て万博』のテーマソングをシンガーソングライターの岡谷柚奈さんに依頼し『ありがとう』のCD製作・販売。

 

コロナ禍で講演会の依頼がピタリと止んだのを機に、TikTok配信をスタート。教育系TikToker『くれちゃん先生』として毎日動画配信。フォロワー数は11万人、トータルいいね数430万回。

 

2020年11月に株式会社ミナクル組織研究所として法人化。

 

経済産業省の事業再構築事業として、人事支援アプリ『CrewDocks®』を開発。初めての著書『自走する組織の作り方 統率力不要のリーダー論』(青山ライフ出版)を2022年7月に出版。

バックナンバー一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> {143}