メルマガ『ハッピーな先生のハッピーな教室』 - バックナンバー
『ビリ』で『ギャル』を信じられるかどうかだ。No.646
配信時刻:2017-02-09 06:00:00
人間関係を整える専門家、くれちゃん先生こと くればやしひろあきです。

おはようございます、◯◯◯さん。
今日もメルマガをお送りさせていただきますね!
毎日毎日書いています。
1日に2000字くらいは書くんですね。
書くネタに困りそうなものですが、アウトプットすればするほどインプットが増えてくる感じです。
ネタはあるけど、書く時間がない。
そんな毎日を過ごしております。
そうそう。
4月2日に人生初の講演会をするんですね。
それで主催者様からいただいたテーマがですね、『人は人を幸せにするために生まれてきた』なんです。
初の講演ですから「子育て」とか「教育」かと思ったのですが。
おもしろいものです。
テーマが決まると、また人間の脳はインプットを始めるんですからね。
人を幸せにする。
こうやって毎日毎日書いていますとね、「いつも楽しみにしています」とか、「子供との関係が変わりました」とか。
喜びのメッセージをいただくんですね。
だれかが喜んでくれるって、本当に幸せなことです。
今日はあるお母さんからのメッセージをご紹介しますね。
1時間ほどお話をお聞きしましてね、ご相談に乗りまして、親子の関係が整ったというお母さんの声をお届けします。
『ビリ』で『ギャル』を信じられるかどうかだ。No.646
1、妻に届いたメッセージから
あれから学校にほとんど行けず、部活はもちろん全く。
2学期は生活も崩れ、髪を染めたりピアスをしたり、夜も帰宅が遅くなったりって感じで、ダラダラとした毎日でした。
私も色々悩みながら過ごしてきましたが、特に悪いことをするわけではないし、グレちゃってる訳でもなかったので、とにかく見守っていました。
冬休みに入った時に、また髪を染めたんだけど、3学期からはちゃんと学校に行くからと言ってきて、私はその言葉を信じて、冬休み中はうるさく言わずに好きにさせてました。
3学期の前日に髪を黒く染め、初日から毎日朝から学校に行ってます。
2回少し遅刻してしまったけど、がんばって行ってくれてます!
無理矢理ではなく自分の意思で行けているから、彼の中で何か切り替わったのかな。
表情もすごく良くなりました。
すごくうれしくて。
まだ波はあるだろうけど、とりあえずは学校に行けるようになってます。
前は突然の相談にも関わらず、聞いてもらって本当にありがとう。
旦那様にも感謝です。
本当にありがとうございました。
今はバスケにハマってて、イキイキしてる!
久しぶりにみるいい顔。
すごくうれしくて!
友達とも楽しくやってるし。
旦那様にも報告お願いします。
なんかね、今まで私、かまいすぎたのかなって、反省。
一歩引いて見守ってたら、ちゃんと自分で答えだして、朝も自分で起きて、ってやってる。
なんかすごく成長してて、息子が大人に見えた。
本当に良かった。
これからも子供達を信じてやっていきます!
信じるって大切なんだって改めて教えてもらいました!
まだまだ私も勉強ですね〜。
本当にありがとう。
2、批判からは何も生まれない。
坪田信貴著『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』(KADOKAWA/アスキー・メディアワークス)を読みました。
賛否両論あるみたいです。
まあ、「今」という時代は批判する側に回る人が大勢います。
批判するのって楽なんですよね。
欠点見つけて叩けばいいですもん。
それ、いじめの構図と同じですわ。
大人がそれをやってんだもん。
そりゃ、子供の世界から「いじめ」をなくすのは難しいよねって思います。
おっと話が脱線しました。
どんなことも肯定的に捉えた方が前に進める時代です。
そこから何を学べるか、自分の人生にどんなことがプラスできるか、にフォーカスできた人間だけが前に進めます。
で、『ビリギャル』を読んで思ったのは、やっぱ「信じる」って、すごいパワーだなってこと。
塾の先生もお母さんも、さやかちゃんのことを信じたんだよね。
「信じる」ってすごくエネルギーがいる。
そして、すごいパワーになる。
「あの子はもともと頭がよかったんだ」という批判的な記事があった。
でもさ、偏差値ビリでギャルの子を信じたわけでしょ?
結果的に頭がよかったとしてもだ。
まず信じたわけ。
「それ、できる?」って話。
「お前には無理!」って思っちゃう大人は多いと思うのね。
そこ、素直に素敵だなって思う。
見た目で判断する。
数字で判断する。
僕らにはそういうところがあるから。
お母さんはお母さんで素敵。
塾の先生は塾の先生で素敵。
うん!素直にそう思うよ。
3、僕に相談するとどうなるか
ときおり、悩めるお母さんが相談にやってきます。
「有料で相談に乗ってください」という依頼も来るのだけれど、今はお断りしています。
さすがに、今の立場でお金をいただくわけにはいきませんから。
春からは、そんなことも始めようと思っています。
おっと、また脱線しました。
でね。
僕が伝えるのは、『子供とのつながり方』なんですね。
変えられるのは自分だけだから。
お母さん自身がまず変わる。
すると、子供との関係が整う。
ただ、それだけなんです。
じゃあ、具体的にはどうするかというと…。
「何もするな」と。
「黙ってろ」と。
この子の伸びたい方向に伸びていくのを「見守れ」と。
大人の意図した通りになんか育たないんだから。
工業製品じゃないんだもん。
突き詰めると「信じろ」ってことなのです。
で、前述のメッセージ。
信じ抜いたお母さんが素敵。
3000人以上の子供たちを見てきた結論はですね、たった一言です。
「余分なことをするな」
です。
賛否両論あると思いますが、「否」は要りませんので。
あと、ギャルは嫌いではないです。
あっ!また脱線しました。
子育てに迷ったときに出逢いたい100の言葉
本気で信じると、上手に手放せる。
Copyright © 2015 happy4teacher.com All Rights Reserved.
バックナンバー一覧
- 【2025-12-11 06:00:00】配信 行動が続く人の秘密──「小さく始める」という技術 No.2543
- 【2025-12-10 06:00:00】配信 三日坊主は意思の弱さではない──習慣が続かない本当の理由 No.2542
- 【2023-09-08 06:00:00】配信 子供の言葉遣いを直したいなら、子供の言葉遣いを注意するな! No.2367
- 【2023-09-06 06:00:00】配信 子どもの選択を「違うなぁ」と感じるあなたへ No.2366
- 【2023-09-01 06:00:00】配信 子どもが「学校に行きたくない」と言ったら No.2365
- 【2023-08-31 06:00:00】配信 異星人を理解することは難しい No.2364
- 【2023-08-26 07:30:00】配信 岐阜県でのリアル勉強会をスタートするよ! No.2363
- 【2023-08-25 06:00:00】配信 子どもといっしょに何して過ごす? No.2362
- 【2023-08-21 06:00:00】配信 「好きを仕事に」と言うけれど「何が好きか」がわからないあなたへ No.2360
- 【2023-08-19 06:10:00】配信 「見えるもの」だけを見るな No.2359
- 【2023-08-18 06:00:00】配信 「好き」を仕事にするな。No.2358
- 【2023-08-17 06:00:00】配信 他人を変えたくて変えたく仕方がないです! No.2357
- 【2023-08-16 06:00:00】配信 生活コストは上げたら落とせない No.2356
- 【2023-08-15 06:00:00】配信 だから、僕たちは一人では生きていけない No.2350
- 【2023-08-12 06:00:00】配信 本日発売!コミュニケーション モンスター No.2349









