「教師の転職相談室」メール講座 - バックナンバー

【なぜ「現状」は変化しないのか】「教師の転職相談室」メール講座

配信時刻:2020-10-22 18:30:00

【なぜ「現状」は変化しないのか】「教師の転職相談室」メール講座


こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴21年、教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。


※コロナ禍の収束まで個別面談が無料です
 あなた専用のキャリアプランニングをご提供します
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88/

※個別面談はただいまLINE電話またはZOOM等に限らせていただいております。
 悪しからずご寛恕くださいませ。
------------------------


昨日は息子と二人、高尾(八王子市)の藤井家墓所まで墓参りに行きました。
天候不順や親子のスケジュールの関係で、夏から行けないままとなっていたのです。
今回は地下のご先祖様と母親に内定獲得の報告をさせたくて連れていきました。

意外に思われるでしょうが・・・
実は、私は今までほとんど息子の学業やキャリア選択に口を挟んだことがありません。
この話をすると、どなたも決まって驚きます。

「教育のベテランでキャリアの専門家だから、息子さんも安心ですね」

よくそう言われるのですが、実際にはほぼ完璧なまでに口を挟みませんでした。
あえて言えば、「聞かれたことにはその場で答える」という程度です。
学業なら年に数回、キャリアについては年に1回あるかどうかといった感じでした。

決して息子が特殊なわけではありません。
むしろ私自身が特殊な教育観を持っているのだろうと思います。
私は「口を挟めば挟むほど息子の成長は遅くなる」と信じ続けてきたからです。



キャリアとは、職業を主軸とした人生そのもの。
たとえ息子とは言え、他者の人生を左右する権利は私にはありません。
ですから日常会話の中でキャリアに対する捉え方をにおわせる程度にしてきました。

ただ一つ、彼が幼稚園児だった頃から言い続けてきたことがあります。
「行動しなければ、絶対に結果が生まれることはない」
この一言です。

いくら情報を集めても、いくら人に相談を重ねても、行動がなければ結果は出ない。
本来は当たり前のことなのですが、失敗を過剰に恐れて行動しない人は多いもの。
タネを蒔かないところに芽が生えてくることはないはずなのですが・・・

そうした「人生のムダ遣い」だけはしてほしくないと願い続けてきたのです。
ですから実践することの大切さを日常的に息子には語ってきました。
私自身が学校改革や起業を成功させてきた自負もないわけではありません。

反対に避けてきたのが「何から何まで教え込む」という態度です。
私の考える教育の理想は、わが手から教育相手を手放すこと。
独り立ちできる思考力と行動力を持たせることだからです。



かつての同僚たちもそうでしたが、誰もが情報収集のみに必死になりがちです。
そうした集めた情報を批評するばかりで、ちっとも行動を起こそうとしないなら?
それでは未来永劫、現実を何一つ変えることはできないのです。

独立起業して以来、何十人という先生方の転職をお手伝いしてきました。
また、「教職を極めたい」という方々とも同じくらいお付き合いを重ねてきました。

そうした方々に共通する特徴は、行動すべき時に行動していたということです。
批評家は一人もいませんでした。

「今の好ましくない状況を打開したい」
「もっと自分らしく過ごせるようになりたい」

こうした尊い願望を実現する際には、必ず『決断』の瞬間が必要となります。
そして、その『決断』を避けている限りは何一つ現実が変わることはありません。

この重大な事実に気付かないままでいると、人生の大半をムダに消費してしまいます。
ぜそこまで強く断言できるかというと・・・

かつて私自身がその浪費人生を反省する羽目になった張本人だからです。
若き日の私は、教師としての成長が格段に遅かったと自覚しています。



「キャリア」は「職業人生」のような、お仕事に偏ったものではありません。
私生活とのバランスや相乗効果があって初めてキャリアとなります。
つまり、私生活を含めた人生全体でしか望むキャリアは実現しないということ。

情報の批評を繰り返しているばかりで、本当に願望を達成できるでしょうか。
『決断』を避け続けているばかりで、本当に変化を生み出せるのでしょうか。

やるならやる、やらないならやらない。
選ぶは勇気のいることですが、それでも気付いておきたいことがあります。
「本当に今のままで死ぬまで幸せに過ごせるだろうか」ということです。

教職を極めていくのも尊い決断です。
異業種を体験していくのも尊い決断です。

いずれにしても、あなたの価値を高めていくのは決断の積み重ねです。
決断しない生き方には成長のチャンスが訪れません。
失敗などよりも、むしろそのことの方を恐れるべきではないでしょうか・・・

ただし、決断には一定の判断材料が必要なことも事実です。
もしその材料が手に入らないのであれば、ぜひお早めにご相談ください。
もし年度替わりに転記を求めようとするならば、残された時間はわずかです。

個別面談なら、2時間かけてゆったりとご相談いただけます。
コロナ禍が一定の収束を見せるまで無料でご対応しております。(電話/Zoom)
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/



☆企業人の考え方・動き方を知りたいですか?
それなら『教師のための起業塾』がオススメです。(会員制)
教育界とビジネス界との発想の違い・行動の違いを学べます。
自分でビジネスを作り出せるレベルをめざします。
(当面の間、ZOOMオンライン形式での開催とさせていただきます)
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E8%B5%B7%E6%A5%AD%E5%A1%BE/


※そのほか転職・キャリアアップに向けた講座を各種開催しております。
(当面の間、ZOOMオンライン形式での開催とさせていただきます)
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E5%90%84%E7%A8%AE%E8%AC%9B%E5%BA%A7/


☆ブラック学校診断はこちら
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A8%BA%E6%96%AD/


(お知らせ)-----------------


※教師を続けるべきか辞めるべきか『迷うあなたのための進路選びチェックシート』
ダウンロードはこちらから。(閲覧パスワード:skytree)
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E4%BC%9A%E5%93%A1%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/


※個別面談ではゆったり2時間ご相談いただけます(電話またはZOOM等)
⇒適職診断のほか、あなたがあなたらしく働ける方策を明確にします。
 お問い合わせはこちら
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
(メール講座の会員様は初回¥3、000に割引)


<あなたに知ってもらいたいこと>
-教師の転職相談室からのメッセージ-
1.必ずしも教師を続けるべきとは限りません
2.必ずしも転職が最良の判断とも限りません
3.転職の武器は「能力」ではなく「準備」です
4.教職はやり直せても人生のやり直しはできません


(以下、事務的なご連絡です)------------------------------------


※Facebookの友達申請も大歓迎です(必ずメッセージを添えてくださいね)
 https://www.facebook.com/hidekazu.fujii.5

※このメール講座が不要な方(停止したい方)は、こちらまでご連絡ください。
 連絡先メール:info@kyoushi-tensyoku.com

※公開記事のバックナンバー
 https://www.agentmail.jp/archive/mail/383/1321/

-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-
☆教職歴21年のキャリア・カウンセラー/エグゼクティブ・コーチ☆
  学校リスク管理士 藤井秀一(ふじいひでかず)


NPO法人 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・キャリア教育事業部長
・エグゼクティブ・コーチ
・プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジング・アドバイザー

-近未来教育変革研究所-
Mobile 090-4422-3038
メール info@kyoushi-tensyoku.com
ウェブ http://t-career.jimdo.com/
ブログ http://ameblo.jp/pcc-fujii/


【私の使命】
仕事を苦に自殺する教師をゼロにします。
精神疾患で休職する教師を半減させます。
先生方の「未来への悩み」を解消します。



バックナンバー一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> {272}