不安が強いASDキッズのストレスに強い脳を育てる1日1ヒント - バックナンバー
「不安、癇癪、付き添い‥」途方に暮れていたママがしたこと(小3女の子)
配信時刻:2025-11-09 22:30:00
◯◯◯さん
親子のコミュニケーションを
スムーズにして子どもの成長を加速する発達科学コミュニケーション
トレーナー 笠井みほです。
(このメールマガジンは、
電子書籍ダウンロード、
セミナー、個別相談へお申し込み
いただいた方へお送りしております)こんばんは^^今日は、
お子さんの脳を育てる関わりに変えて、
変化成長した
小3女の子のママKさんをご紹介します。
娘は、不安が強くて1人で行動することができず学校や習い事などにも私が付き添っていました。
気持ちをうまく伝えられず、
不安で過呼吸になるほど泣き続けたり、思い通りにならないと癇癪を起こしたり、パニック発作を起こすようになりました。
関わり方を変えると、
「少人数なだけで安心できる」
など、自分の気持ちを話せるようになり、
娘に合った環境を用意してあげることで、
学校に安心して通えるようになりました。
また、
怖い気持ちになった時に
自分で気持ちを落ち着けるようになり
癇癪やパニックも激減して、
パニック発作の薬を減らすこともできました。
娘の話ぶりから、
癇癪や気持ちの落ち込みが
自分の意思に関係なく起きてるとわかって、「脳を育ててあげなきゃ」
と強く思いました。
Kさんもおっしゃっているように、
子どもの問題行動は、
脳の特性が影響しているため
本人でもコントロールすることができません。
だからこそ、
お母さんが脳の仕組みを知って
「ストレスに強い脳」を育ててあげましょう!進級進学から半年。
慣れない環境でがんばり続け、
2学期の行事ラッシュの今、
心も体も疲れがたまってきています。だからこそ、今!
このタイミングで、「不安が強い子の脳」を育てる関わり方を知っておくことが、3学期をスムーズに迎えるための大事な一歩になります。
お母さんが正しい知識とやり方で
お家の中で取り組めば、
お子さんの「脳」が変わり始めます。生まれたばかりのお子さんが
何度も声をかけて言葉を覚えたように人はコミュニケーションの中で
物事を習得します。お子さんの脳を成長させる
コミュニケーションを知って「ストレスに強い脳」を育てて、
わが子を伸ばせるお母さんになりたい方は
ぜひ、小冊子で学んでみてください^^今日もお読みいただき
ありがとうございました^^このメルマガは保存することができます。いいなと思ったら保存してくださいね^^▼保存はこちらからAgentBoxの保存ボタンはバックナンバーでは表示されません。保存したメルマガを見る時は▼こちらからAgentBoxボタンはバックナンバーでは表示されません。Copyright©2022-MihoKasai. All Rights Reserved.
バックナンバー一覧
- 【2026-10-31 22:00:00】配信 子どもを理解したいのに、余裕がなくなるのはなぜ?
- 【2026-10-29 22:00:00】配信 5ヶ月間止まっていた息子が、動き出した理由
- 【2026-10-28 22:00:00】配信 時間内に終わらない子は、ダメな子ですか?
- 【2026-10-27 22:40:00】配信 子育てに悩むママたちに、届けたいことがあります
- 【2026-10-22 23:00:00】配信 好き嫌いが多い子には、理由がある!
- 【2026-10-21 22:00:00】配信 「こだわり」って悪いこと?見方を変えれば強みになる!
- 【2026-10-20 22:30:00】配信 子どもの失敗を笑って見守れますか?
- 【2026-10-19 22:00:00】配信 高校の説明会で、私が泣いた理由
- 【2026-10-17 23:10:00】配信 子どもは、親が選んだもので育っていく
- 【2026-10-16 23:00:00】配信 発達障害が増えていると言われる理由、どう考えますか?
- 【2026-10-15 22:00:00】配信 52歳で新しい挑戦!「無理だろ」と言われた私が思うこと
- 【2026-10-14 22:00:00】配信 「どうせできない」と諦める子の思考は変えられる!
- 【2026-10-13 22:30:00】配信 真面目で頑張り屋のママほど、子育てが苦しくなる理由
- 【2026-10-12 22:00:00】配信 その薬、本当に必要なの?薬じゃない選択肢を知ってほしい!
- 【2026-10-11 22:10:00】配信 同じ声かけなのに、昨日はできて今日はできないのはなぜ?


